2007年3月30日 (金)

機内食

125




バンコク某日。
小学生のとき、一番きらいなものが学校給食だった。
いま考えると、なんで嫌いだったかわからないけんど、
でも、妙な取り合わせは多かったよなー。
うどんのねぎの代わりにグリーンピースとか。

機内食の取り合わせは、ときとして謎をはらんでる
以前、ラオエイビエーションの機内食について書いたことがある。
ラオスの航空会社だし、あんまり洗練されていなかったりしても、
仕方ないと思う。

しかし、普通に世界を飛び回ってる大会社でも、
日本の会社であっても、ときとして妙な取合せで
機内食
を出してくる。

今回乗ったシンガポール航空は、
ABロードで何度もベストエアラインに選ばれている。
とくにサービス面では評価が高い
スッチーもきれいだし、その制服、サロンケバヤという
マレー系の民族衣装
なのだが、
これは、おっさんを中心に人気が高い
もちろん、ぼくも大好きだ。

あんまり大きな声ではいえないが、
でも、内緒にするほどでもないのだが、
シンガポールの空港ではこの衣装が売っていて、
隠れた人気土産なのである。
きっとたくさんのおっさんがこの衣装をお土産に買って帰って、
サロンケバヤプレイに打ち興じたに違いない。
山崎拓ならずとも、男の夢、なのである。

ぼくもシンガポール経由でバンコクにいったときに
前カノにこれを買って帰ったことがある。
とりあえず、一回は着てくれたかな。
しかし、これを着て外を歩くのはたぶん相当根性がいるだろう。
余興のときのためにとっておくしかないと思う。

さて、今回の機内食だったのだが、ぼくは和食を選んだ。
この日の献立は、サラダにアナゴご飯に茶そばにパン
ちっと炭水化物多くないかい?

でもまあ、サロンケバヤのねーさんが運んでくれたから、よしとするか。
(2005年11月1日)




こんばんわ~。
この写真、隠し撮り?
この制服って、いいですよね~。私も是非着たい。
でもチャンギ空港で売ってるのって、誰にでも入るように
ゆったりめじゃないです?これはジャストサイズで着るからこそ
セクシーだと思われます。
元カノさんに着させて、ぴったりでした?
機内食、なんで茶ソバ出るんでしょうね~?
私もいつも疑問・・・。だいたいごはん物多いのに、必ずパンも出る。
謎ですね~。
紅茶頼んだら時間かかるし・・・。
もっとあったかい飲み物充実させてほしいわ~。
・・・って師匠にぐちっても仕方なかったわ・・・。

2005年11月01日 01時17分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>この写真、隠し撮り?
いちおう、撮ったあと、手を振ったら笑ってたのでOKかと。。。
>この制服って、いいですよね~。私も是非着たい。
>でもチャンギ空港で売ってるのって、誰にでも入るようにゆったりめじゃないです?
>これはジャストサイズで着るからこそセクシーだと思われます。
どういう体系かはしらないですが、20何号~38号くらいまで2号きざみであったので、
近似値のサイズはあるんじゃないかと思うでやんす。
>元カノさんに着させて、ぴったりでした?
ぴったりというより、むっち、、、コメントを差し控えさせていただきますm(__)m
>機内食、なんで茶ソバ出るんでしょうね~?
それはねー、どんな空港の近くにも茶そばの湧き出る泉があってねー、、、
コメントを差し控えさせていただきますm(__)m
>私もいつも疑問・・・。だいたいごはん物多いのに、必ずパンも出る。
それはねー、どんな空港のそばにもパンの、、、、
コメントを差し控えさせていただきますm(__)m
>謎ですね~。
>紅茶頼んだら時間かかるし・・・。
それ、、、、コメントを差し控えさせていただきますm(__)m
>もっとあったかい飲み物充実させてほしいわ~。
>・・・って師匠にぐちっても仕方なかったわ・・・。
こんどスッチーと合コンがあった日にゃー、いっときます、って一生なさそうですが^^;

2005年11月01日 08時07分 by 魔女の知り合い
シンガポール航空の客室乗務員は他のエアラインより平均年齢が若い
と聞いたことがありますが、本当でしょうか?
機内で働くこの制服のスッチーが、大股早足で歩いていたとき、
太ももまで見えてびっくりした覚えがあります。あれって巻きスカートなのでしょうか?
ちなみに私にとっての最悪の学校給食は「味噌ジャム」でした・・・。

2005年11月01日 18時08分 by にしむら
PCとマックのあいだにはハートがない、にしむらです。
でた!機内食! ん~パンはデザートだ!
>こんどスッチーと合コンがあった日にゃー
師匠ありがとう(涙)

魔女の知り合いさん、おいでやす^^
>シンガポール航空の客室乗務員は他のエアラインより平均年齢が若い
>と聞いたことがありますが、本当でしょうか?
そういえば、若くてきれいな人が多いっすねー^^
どんな風にすれば、そうなるのか知りませんが。。。
年齢ではないですが、あの制服、最初の号数以上のもんは支給してくれない、
いうような話は聞きますが^^;
そういう形で、淘汰してるのかも知れません。
>機内で働くこの制服のスッチーが、大股早足で歩いていたとき、
>太ももまで見えてびっくりした覚えがあります。
>あれって巻きスカートなのでしょうか?
あっし、孤独なおっさんなんで、女の人の服装のことはよく知らないんですが、
たしか巻きスカートだったような。。。
空港で売ってるぱちもんは、ゴムが入ってるような代物だったと思いやす^^;
>ちなみに私にとっての最悪の学校給食は「味噌ジャム」でした・・・。
きっと名古屋の人が給食のおばさんに混じってたんでしょう(^^♪

にしむら隊長、おいでやす^^
>でた!機内食! ん~パンはデザートだ!
なるほど、今わかりました。
パンはデザートだったんですねー^^
そういえば、そのあと、ハーゲンダッツのアイスクリームがでたんですが、
これは単に食べるんじゃなくて、パンにはさむべきだったんすねー(^^♪
>>こんどスッチーと合コンがあった日にゃー
>師匠ありがとう(涙)
エアアジアのスッチーなら、ノリがいいからなんとかなるかも。。。
さあ、隊長、これから、タイ語の特訓と、
チケットの予約だー(獏)←powered by りょうさん

サロンケバヤ・・・着てみたい♪
シンガポールに寄った時(トランジットの際)
お土産に買っておくんだったな~。。。
あっ!って言っても『プレイ』には興じません。。。
一人ファッションショーをして楽しみます☆

それもどないなん?って思うところですが。。。

2005年11月01日 20時41分 by ロビー  
シンガポール空港ってすごくご飯美味しくないですか?
お姉ちゃんもきれいだったし、制服もかわいいし最高ですね。
以前つかったイタリアの某航空社は凄かった。
男前かどうか微妙に判断しかねるお兄さんがだしてくれたパンは
固く乾燥しきており、パスタは人類の食べ物ではなかった。
顔を隠すのにキティちゃんってあたりが、お茶目で笑えます。

そむさん、ちわっす^^
>サロンケバヤ・・・着てみたい♪
>シンガポールに寄った時(トランジットの際)お土産に買っておくんだったな~。。。
まだまだ機会はありますよ。
そのうち、ドンキホーテでも買えるようにきっとなる♡
>あっ!って言っても『プレイ』には興じません。。。
>一人ファッションショーをして楽しみます☆
>↑
>それもどないなん?って思うところですが。。。
そいうのをおっちゃん的にはひとりサロンケバヤプレイと呼びたい(^^♪

師匠、こんばんわあ~
そーだったんですか師匠、給食きらいやった。
僕は給食大好きで、余ったおかずや牛乳、いつも追加で食べてました。
機内食も好きですよ、まずいけど。
だって、得した気分になるでしょ?新幹線じゃ、まずい弁当に金払うんやし~
>サロンケバヤプレイに打ち興じたに違いない。
これについては、ノーコメント、ちゅうか今度ゆっくり膝付き合わして語りましょ。

ロビーさん、ちわっす^^
>シンガポール空港ってすごくご飯美味しくないですか?
>お姉ちゃんもきれいだったし、制服もかわいいし最高ですね。
むかしはかなり評判もよかったのですが、やっぱエコノミーは並になりつつあるようっす。
でも、おねーちゃんはきれいっす^^
>以前つかったイタリアの某航空社は凄かった。
>男前かどうか微妙に判断しかねるお兄さんがだしてくれたパンは
>固く乾燥しきており、パスタは人類の食べ物ではなかった。
その某航空会社は、あっしは命にかかわる場合以外は乗らない、
と決めてやす。
とりあえず、いい噂はありたりあ、なんちゃって^^;
>顔を隠すのにキティちゃんってあたりが、お茶目で笑えます。
じつは単なるキティちゃんでなく、サロンケバヤキティちゃんなんす♡
りぼんの柄に注目してくんなまし^^

はぎちゃんさん、おいでやす^^
>そーだったんですか師匠、給食きらいやった。
>僕は給食大好きで、余ったおかずや牛乳、いつも追加で食べてました。
なんていうか、食わず嫌いだったでしょうね^^
あっしの家、あんまりはいからじゃなかったんで、洋風のもん、食べる習慣なかったし^^;
>機内食も好きですよ、まずいけど。
>だって、得した気分になるでしょ?新幹線じゃ、まずい弁当に金払うんやし~
そういえば、むかし食べた新幹線のうなぎ弁当は・・・
ちゃぶ台があったら、ひっくり返してたでしょうね^^;
>>サロンケバヤプレイに打ち興じたに違いない。
>これについては、ノーコメント、ちゅうか今度ゆっくり膝付き合わして語りましょ。
あっし、はぎちゃんさんと語れるほどのものをもっていないかも(獏)←最近、
動物の獏が一回で変換できるようになった(大獏)

2005年11月02日 00時43分 by ちくも  
こんばんは~。
『サロンケバヤ』かわいいですねぇ~。私も着てみたいなぁ。
ところで給食の話。
小学校の低学年の頃は、小豆島に住んでいたのですが、ここの
給食はとてもとても美味しくて豪華で幸せでした。
給食が大好きでした。
でも、大阪に転校してきた時、給食のまずさに驚き、不快な気分になりました。
大阪の給食は大嫌いでした。
美味しいものが大好き!

ちくもさん、おいでやす^^
お久しぶりです。ほんとうにブログ閉じちゃったんですねー・゚・(ノД`)・゚・。
でも、いつでも帰ってこれそうな感じなんで、安心しますた^^
>『サロンケバヤ』かわいいですねぇ~。私も着てみたいなぁ。
きっとよくお似合いだと思いますよー^^
>ところで給食の話。
小学校の低学年の頃は、小豆島に住んでいたのですが、
>ここの給食はとてもとても美味しくて豪華で幸せでした。
>給食が大好きでした。
小豆島での給食、なんかぜいたくっぽいですね(^^♪
>でも、大阪に転校してきた時、給食のまずさに驚き、不快な気分になりました。
>大阪の給食は大嫌いでした。
やっぱりそうっすねー。仲間がいて、安心しました。
あっしは、意外とこどものころの方が味覚がましだったのかも。
>美味しいものが大好き!
でも、素敵な体型でうらやましいっす。

2005年11月08日 05時05分 by ドロシーNO.2
こんばんは。
例によって盛り上がってますネ。
>シンガポールの空港ではこの衣装が売っていて、隠れた人気土産なのである。
ワタシの場合は(勿論、シンガポールの)ラッキーセンター(幸福中心)で買いました。
忘年会の余興に着ていったらオジ(ン)に「是非譲ってくれ~!」
と懇願されて『何時でも許可』の有給休暇一週間分と等価交換しました、ハハハ…

ドロシーNO.2さん、おいでやす^^
>ワタシの場合は(勿論、シンガポールの)ラッキーセンター(幸福中心)で買いました。
最近、シンガポールも行ってないなー^^
>忘年会の余興に着ていったらオジ(ン)に「是非譲ってくれ~!」
>と懇願されて『何時でも許可』の有給休暇一週間分と等価交換しました、ハハハ…
いやー、すんごい物々交換っすねー^^;
等価かどうかは、意見のあるとこでしょうが。


2007年3月 6日 (火)

機内にて思うこと

118








バンコク某日。
今シンガポール航空の機内でこれを書いている。
残念ながら、これをそのまま送信することはできないが、
ルフトハンザドイツ航空に乗った知人によると、
ネットもメールもいまや可能だという。
しかも、10ドルだか15ドルだったそうな。
その値段をぼくが払うかどうかは別にして、
たいした世の中になりつつあるようだ。

今回もたびにPCを連れて行くことにした。
前回の経験からプラスマイナスを考えたうえで、
プラスの方が多いと判断したからだ。
ぼくのおとものメビウスは、重さは880グラムプラス
追加バッテリー分で、そこそこ重みはあるものの、
7型くらいの横長画面でぱっと見は小さい。
むかしの言葉でいうと、トランジスタグラマー
っていうような体型だ。

これはけっこうインパクトがあるようで、
これを使ってると、あちこちで人気者になれる。
タイのネット屋でも、PCがかわいいといって、
おばさんが話しかけてきたりした。
そして、なぜかぼくにみかんをくれた

関空のシンガポール空港のラウンジでも、
無線LANの設定を手伝ってくれたねーさんが
みたことがないくらいちっさいですね、と褒めてくれた。
でも、ケイタイの番号を教えてくれるほどのこと
ではなかったようだ
が。
機内でも、スチワードのにいさんが、わざわざ立ち止まって、
そのちっささを褒めてくれた。

実はこれを買ったのは、安かったからである。
PCをたびに持ち歩くのんは、長くぼくの希望だったものの、
重さを考えると躊躇せざるをえなかった。
パナソニックのレッツノートをいづれは買おうと思ったけれど、
20万円を超える値段を考えると、すぐには買えなかった。
いまやHPとかのノートPCが6万円台で買えるのに、
その3倍の値段を出す踏ん切りがなかなかつかなかった
のんである。

このメビウスは、アマゾンで見かけたもので、
たったの10万8千円だった。
しかも、1万円分のクーポンまでついていた。
もちろん、完璧とはいえなかった。
LAN端子はついてないし、コンパクトフラッシュ用とSDカード用
のスロットはあったものの、PCカードスロットもなかった。
当然ながら、CD/DVDドライブは別売りだし、
CPUはクルーソーで、消費電力しか考えてない結果
なんだろう。

しかし、偶然なのだが、ぼくはコンパクトフラッシュスロット用の
LANカードを持っていた。
これはなにかの啓示のように思えた。
買いなさい、これは君のために用意されたチャンスなのだよと。

しかも、前カノと別れて、経済的にはけっこう余裕があった。
そうと決まれば、善は急げとばかり、すぐに買ってしまった。
売り切れになったら、後悔するし。

1週間もしないうちにアマゾンでボーナスセールが始まった。
どーも、毎年、この時期にいてるらしい。
まだ、メビウスは売り切れていなかった。
クーポンは2万円に増えていた。。。

しかし、それ以外は満足している。
クルーソーはたしかに馬鹿だが、思ったほどでもなかった。
電池もバンコクまではもちそうだ。

さて、これを書いたあとは何しようかな(^^ゞ
(2005年10月22日)



よいお供をお連れのようですね。
そんなにちっさいのかー、うちは普通にトーシバの
ダイナブック氏です。
さて、ソレを書いたあと何をしたんでしょうか~。

あ~う~飛行機乗りたい~!
小さなPCを持って、機内でなにやらしている人・・・。
「ビジネスマンかな?かっくいー」
なんて思ってたけど、ブログ書いてる人かもしれないんだ・・・。
今やっとわかりましたよ。
書いた後は寝てましたね?もしくはSQスッチーを盗み見てた?

バンコクの師匠・・・拝啓。
良いパソコンをお持ちで。
DVDは必要無いですよお。
というのは、一昨日パソコンでHなDVD見たんです。
ほしたら、それを取り出せなくなって、嫁はんに怒られました。
DVD、今だ取り出せないままです。
ちょっと恥ずかしいです。敬具。

秋海棠さん、おいでやす^^
>そんなにちっさいのかー、うちは普通にトーシバのダイナブック氏です。
あっしもダイナブック氏もってやす^^
>さて、ソレを書いたあと何をしたんでしょうか~。
実は、、、マナオさんの答えに続く(^^)v

2005年10月23日 16時07分 by ぷんぷい@bkk
マナオさん、おいでやす^^
>あ~う~飛行機乗りたい~!
でも、5時間半はながいよ~
>小さなPCを持って、機内でなにやらしている人・・・。
>「ビジネスマンかな?かっくいー」
>なんて思ってたけど、ブログ書いてる人かもしれないんだ・・・。
>今やっとわかりましたよ。
かっくいいビジネスマンは、エコノミーには乗ってないのでわ^^;
>書いた後は寝てましたね?もしくはSQスッチーを盗み見てた?
落語聞きながら、ついうとうとと、、、(^^)
もちろん、SQスッチーを眺めるのんは乗客の義務ですから(^^

2005年10月23日 16時16分 by ぷんぷい@bkk
>バンコクの師匠・・・拝啓。
はぎちゃんさん、拝復(^^)
>良いパソコンをお持ちで。
>DVDは必要無いですよお。
>というのは、一昨日パソコンでHなDVD見たんです。
>ほしたら、それを取り出せなくなって、嫁はんに怒られました。
>DVD、今だ取り出せないままです。
>ちょっと恥ずかしいです。敬具。
いやいや、ありがちな事件っす(^^)
もし、据え置き型なら、電源抜いて、ねじ回しでばらせる可能性ありますが、
あるいは、DELLなんかだとたぶんねじ回しもいらないっすけど、
ノート型だと簡単にいかない可能性がありますね。
物理的になんか(たぶん、DVD)がひっかってるんでしょうか^^;
物理的な問題かどうかで対処が違うと思うんでやすが。
健闘をいのりやす(^^)v

2007年3月 3日 (土)

いま関空

117






バンコク某日。
実はいま関空のシンガポール航空のラウンジにいる。
ぼくの航空券は33000円のマイルさえつかない、
なさけない最低のエコノミー席なのだが、
以前の修行のおかげで、ビジネスクラスのお客さんといっしょに
ラウンジで優雅な(?)ひとときをすごすことが可能なのだ。

しかも、ここは無線LANがただで使えるので、
うれしいのんである。

今から、地球のライサとも言われる、
ってぼくがいってるだけだけど、
タイに行ってまいります。
探さないでください(^^

って誰もさがさんなー(^^ゞ
(2005年10月21日)


わっ!!
えらい美人とタイに行くのかと思ったら
フェイントだったーーーー(ΦωΦ;)
行ってらっさーい。

いってらっしゃいませ。
えらい通路の真ん中を陣取ってるおねーさんですね。
SQのキャビンアテンダントの制服は相変わらず素敵。
着てみたいわ~。←これもマニアな発想?
>地球のライサとも言われる
十分マニアですがな。一応突っ込んどきますわ。

いってらっしゃいませ~♪
お土産話、とってもとっても楽しみにしてます~
でも、関空で更新するなんて、すごすぎ~(尊敬の意味で)
おそらく、ZAQ blog始まって以来、初なのでは?
さっすが、師匠と呼ばれるだけありますね^^

2005年10月22日 01時23分 by にしむら
師匠~おきてるか~
まだ おきてるやろ~
え~ 旅の疲れで もぅ ねとるんか~
そんなわけないやろ~(笑)
でも いきなり いっちゃうのね~
僕をおいて(涙)
AB型って ちょっとそーゆーとこあるから
あまり あなたに どっぷりは危険ね~
ちゅーことで ごゆっくり~

2005年10月22日 15時36分 by ぷんぷい
シモーヌ、ちわ^^
>わっ!!えらい美人とタイに行くのかと思ったらフェイントだったーーーー(ΦωΦ;)
家に美人がいたら、タイなんぞいかず、家にいます~^^;
>行ってらっさーい。
ただいまバンコク潜伏中っす(^^)v

マナオさん、ちわ^^
>えらい通路の真ん中を陣取ってるおねーさんですね。
このさきは行き止まりで、おねーさんとこを左折しないと、
ラウンジに行けないのですよ。
おねーさんも無駄にたちはだかってるんじゃないっすよ^^;
>SQのキャビンアテンダントの制服は相変わらず素敵。
>着てみたいわ~。←これもマニアな発想?
見てみたいわ~^^;
>>地球のライサとも言われる
>十分マニアですがな。一応突っ込んどきますわ。
あらら。。(^^ゞ

はぎ妻さん、ちわ^^
>お土産話、とってもとっても楽しみにしてます~
話せるようないいことがあればいいんですが。。。
とりあえず散髪はしました。
カッパ状態(←named by マナオさん)です^^;
>でも、関空で更新するなんて、すごすぎ~(尊敬の意味で)
>おそらく、ZAQ blog始まって以来、初なのでは?
>さっすが、師匠と呼ばれるだけありますね^^
いえいえ、ほかにすることがないだけです(*_*)

隊長、まいど^^
>師匠~おきてるか~
>まだ おきてるやろ~
>え~ 旅の疲れで もぅ ねとるんか~
>そんなわけないやろ~(笑)
こっち時間で、11時っすね。
もう寝かかってますた^^;
>でも いきなり いっちゃうのね~
>僕をおいて(涙)
隊長にはカレンダーの営業という重大任務があるでしょ^^
早く1万冊の受注してくださいよ。
>AB型って ちょっとそーゆーとこあるから
>あまり あなたに どっぷりは危険ね~
どっぷりのAB、反論の余地もないっすよ。
>ちゅーことで ごゆっくり~
どーもっす(^^)v

やっぱりカッパになってしまわれたのですか・・・。

 ( ̄m ̄〃)クックックッ

2005年10月23日 16時22分 by ぷんぷい@bkk
マナオさん、かっぱ@BKKっす。
>やっぱりカッパになってしまわれたのですか・・・。
あっし、また天井に毛があるんんで、にせのカッパっすけどね。
そのうち、フランシスコ・ザビエルみたいになったら、
ほんまもんのカッパとして生きていきます(^^)v

2005年10月23日 16時24分 by ぷんぷい@bkk
秋海棠さん、おいでやす(^^)
>( ̄m ̄〃)クックックッ
そういえば、五位堂ではかっぱ巻きをたべたんでは(^^?


2006年11月16日 (木)

えああじあ

バンコク某日。
こういうのは、昔のことわざで、『守株』っていうんだよね(^^ゞ

最近よくエアアジアに乗る。
元々はマレーシアの格安航空会社だったが、
タイにも拠点をおいて、あっちこちに飛んでいる。

一切の無駄なサービスはしない。
水さえ有料
しょっちゅうディレイ(遅延)する。
でも、どうせ短い区間しか飛んでないし、
なにより安いから、
安けりゃいい、っていうような客がよく乗っている。
バスや列車に乗っていた客を取り込む、
っていう戦略もあるようだ。

でも、なぜかスッチーは派手で、短いスカートをはいている。
変に馴れ馴れしいのも、ちょっとうれしい^^
タニヤ(タイの新地みたいなとこ)出身のスッチーがいるらしい、
って伝説さえあった。
ま、いてもいいんだけど。

あるとき、お土産に機内でしか売ってないTシャツでも買おうと、
スッチーを呼び止めた。
そしたら、彼女は空いていた横に席に座り込んで
いっしょに選んでくれた。

聞けば、元ジャルウェイズ(JALの国際線子会社)の
スッチーだったそうな。
どうりで片言の日本語も話すわけだ。
なかなかいいねーさんだった。

話してても楽しかったし、相手もまんざらでもなさそうだったけど、
ぼくは、なんのアクションもおこさなかった。
携帯番号くらいは交換してもいい雰囲気だったんだけどね。

そのころは彼女がいて、そのTシャツも彼女のためのもの
だったし。

誠実、って自分では思ってたけど、
彼女に去られてからは、単に愚直だったのかなって、
思ったりしてる。

よし、また乗ろう、エアアジア(^^

80








※この人はスッチーさんじゃないので、
スカートはいてませんから。
(2005年09月08日)




面白みのない私のブログに
訪問ありがとうございました。

はじめまして、hamarといいます。
この写真の人はスッチーじゃないんですね。
でもけっこうかわいいじゃん。

2005年09月08日 19時50分 by ぷんぷい
ベローズ案内人さん、こんにちわ。
すごい肩書きの方に書き込んでいただき、
びつくりしちゃいました。

2005年09月08日 19時56分 by ぷんぷい
hamarさん、はじめまして(^^
いつも、楽しみに拝見しております。
かわいいっしょ、って自分のモンじゃないっすけど(^^ゞ
グランドの人だと思うんですけど、
あまりのかわいさに頼んで撮らせてもらいやした。
この航空会社の人はフレンドリーな人、多いっす。
1時間2時間遅れは当たり前っすけど^^;

こんばんは。はじめまして。
サンタの母のマリアです。
IMEパット、教えてくださってありがとうございますm(__)m
早速使ってみました。
確かにメンドクサイですね(^^;
でもpって案外よく使うので、ぼちぼち試してみます。
タイにお住まいですか?って聞いちゃいけませんね。
私もタイに行ったことがあります。
愛想いい人が多いですよね。さすが微笑みの国(だったかな?)

2005年09月08日 22時45分 by ぷんぷい
マリアさん、こんばんわ(^^
キーボードを買うっていう方法もありますよ^^
よく言われるんですが、タイには住んでません。
将来は住みたいと思ってますが^^
>愛想いい人が多いですよね。
た、たしかに。
でも、愛想いい、って表現した人ははじめてっす。
言葉、っていうのは深いもんですね^^

写真の人かわいいですね。スッチーはもっとかわいいのかな。

2005年09月09日 00時08分 by ぷんぷい
雪兎さん、こんばんわ^^
かわいいだけではなくて、写真の彼女はなかなかいいひとでした。
スッチーさんは、どっちかというと、いろっぽい方が多いような気がします。
ていうか、ミニスカートが制服なんで、
あっしがその影響下でそう見てしまった可能性もありうります^^;

ぎょ?
私、もしかして毒吐きました?
ボキャブラリーが乏しくて、、、。
っていうかすごーく愛想がいい人にちょっと嫌な目にあって、
めちゃめちゃ無愛想な人に親切にしてもらったんです。
ちょっとトラウマ?
でも微笑みの国。サワディーカ(でしたっけ?)
週末にでもキーボード見に行きます。
ありがとうございました。

2005年09月09日 00時48分 by ぷんぷい
マリアさん、たびたびどーもっす。
残念ながら、毒吐かれてないっす^^
あっしは気のきいた表現には敏感で、
よい言い回しがあると、つねにパクッってやろうと、
網はってるでやんす。
んで、タイ人に対して、愛想いい、っていうのんが卓越した表現なんで、
褒めながら、今度どっかで使ってやろうと思ったでやんす^^
また、行かせてもらいやす^^;
あっしはしょっちゅう地雷踏んでますが、
そんときは許してほしいっす(^^ゞ

2006年11月 8日 (水)

となりの乗客

76








バンコク某日。
インド憎けりゃ、ダーバンまで憎い、
ってあんた、そりゃターバン。。。

インドには行ったことはない。行きたくもない。
が、旅をしていると、折に触れ、インド人とであう。
印僑という奴で、世界のどこに行っても、
住んで商売してるインド人がいる。
華僑もそうだけど、たいした生命力だと思う。

タイには、こんなことわざ(?)がある。
棒を持ったタイ人が道ばたで
へびとインド人にでくわしたら、
まず、その棒でインド人をたたきのめしてから、
へびをたたけ。
タイでも、彼らはあんまり好かれてないようだ。
少なくとも、へびよりは下らしい。

ぼくがあったインド人で、一番印象深いのは、
タイ航空の深夜便で、横に座ったふたりのインド人だ。

この便は、当時なかなか画期的な新路線だった。
アメリカから来て、関空に深夜について、
そのまま、深夜にタイに向かう。
なにより、安かった
タイにつけば朝だし、ホテル代も1泊助かった
タイのホテルは、けっこういい加減で、
チェックアウトに厳しいところでも、
チェックインは早くから受けてくれるところが多かった。
だから、朝ついてもなんの問題もないのだ。

ぼくらは、ほぼ満杯のボーイング747の3人がけの
A・B・Cにかけていた。
ぼくは、つねに通路側に座る
このときもそうだった。

この日、ぼくは疲れていた。
しかも、深夜だった。
いつも飛行機では眠れないのだが、
ぼくは睡魔に襲われていた。
寝れそう。。。(-_-)zzz

そのときに隣のカーン(仮称)がぼくを起こした。
トイレに行きたいらしい。
帰ってきたら、また立たねばならない。
ぼくは、起きて待っていた。
排尿や排便の時間としては、悠久とも思えるときを過ぎて、
カーン(仮称)は帰ってきた。

これで寝れる。
ぼくは、ラッキーにもまた、睡魔に襲われた。
何度も言うが、ぼくはなかなか飛行機では眠れないのだ。

しかし、今度は一番窓側のラジヒャー(仮名)
トイレに行くそうだ
ぼくとカーン(仮称)は、仕方なく通路に立って、
ラジヒャー(仮名)を外に出した。
カーン(仮称)が帰ってきてから、15分くらいしか
たってない。

おまえら、くそぐらい同時に行け(゚Д゚#)ゴラー。

排尿や排便の時間としては、悠久とも思えるときを待つ間、
ぼくは、心の中でラジヒャー(仮名)に叫んでいた。
カーン(仮称)は、どう思ってるか、意見を聞きたかったが、
聞くのは次の機会にすることにした。

排尿や排便の時間としては、悠久とも思えるときを過ぎて、
ラジヒャー(仮名)が帰って来てから、
ぼくは寝ようとしたが、もうだめだった

横ですやすや眠るインド人の首を絞めて起こさなかった
ぼくは、とても人格者だ、と確信している。
(2005年09月04日)



こんにちは。先日はコメント残して下さってありがとうございます。
楽しいブログの開設者さんにお越し頂けて、光栄でした!
タイのことわざ‥‥こんなのがあるんですね。
何だか興味深いです。
ぷんぷいさんって、博識なんですね!
それでは、またお邪魔させてもらいます。

2005年09月04日 20時34分 by ぷんぷい
てんこさん、こんにちわ(^^
記念すべき100個目のコメント、ありがとさんでした。
ていっても、半分近くは自分っすけどね(^^ゞ

2006年10月27日 (金)

賞味期限との闘い

バンコク某日。
賞味期限とは、おいしく食べられることを
保証する期間
です、っていうじゃーなぁい。
じゃー、まずくても食べれる期間も書いてくれ、
って思うのはぼくだけ(^^?


食べ物の賞味期限は、根性さえあればそんなに厳密ではない。
しかし、マイルの賞味期限ははげしく厳密だ。
そして、なんびとも自己管理を要求される。

長い休みの時期、たとえば、盆暮れゴールデンウィーク
最近は特典航空券で旅行をしている。
有料航空券は、その時期値段が高いし、融通が利かない
前にも書いたけど、昔修行したマイルがまだ残っていたのと、
陸マイラーとして、日々精進している結果でもある。

たとえば、ぼくはコンビニに行くとき、
ampmサークルKサンクスを選ぶ。
EDYという電子マネーが使え、クレジットカード分に加えて
さらにマイルがたまるからだ。
沖縄では、ファミマでもEDYが使用できるようになった。
とてもうれしいかった(^^
こんな細かな、他人がみたらくだらない努力が
ぼくの旅をささえてる。

ふと気付くと、シンガポール航空のクリスフライヤー
ためていた分のうちの1万マイル弱が、来月が期限ではないか。
現在の残高は、47000マイルあまり。

もう少しためてから、シンガポール航空自慢のビジネスクラスの
ラッフルズを初経験する予定であったのだが、
マイルを無駄にするわけにはいかない。
今回は普通にエコノミーで予約しよう。

ネットで、来年のゴールデンウィークの予約を入れる。
旅行社で買うと、むちゃくちゃ高そうな日程であるが、
日系の航空会社ではないのでブラックアウトでもなく、
なんの苦もなく予約が入る。
しかも、ほんとは40000マイル必要なところ、
ネット予約だと、15%割引で34000マイルでいいらしい。

年末はすでに予約済みだし、ゴールデンウィークも取れたし、
また、しばらく陸マイラーに励みますか(^^




※本文とは関係ないっす(^^ゞ
70









(2005年08月29日)

2006年8月27日 (日)

20000マイルの半分

バンコク某日ライブin台北。
ちなみに台北の女子高生はあまり制服を着ていなかった。。。

というわけで、今台北の国際空港にいる。
台北には2日いた。
空港でやっと日本語入力可能なネット屋がみつかって、
うれしいのであった(^o^)丿
台北には、意外にネット屋がなかったのも、
びっくりだった。

実は今回はANAの無料航空券で旅行中である。
伊丹から沖縄の那覇、那覇から福岡、福岡から台北。
帰りはまた逆のルートを取ることになるが、
これで20000マイルなのである。

もちろん、いいことばかりではない。
那覇と福岡はトランジット扱いなので、
24時間以上は滞在できないのだ。

どっちの空港も市街が電車ですぐの都市だから、
ストレスなく短い滞在を楽しんだが、
普通の人間はあまりとらないルートだろう。

日系のFFPだと、こんなこともできる
ってことでやってみた。

んで、まっすぐ日本に帰るのか(^^?

いいえ、これからまだいくところがあるのだよ。
それはまたあした(^_-)
(2005年08月02日)


コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって大変失礼。
久しぶりにブログを見たら、ぷんぷい様のコメントがあってとても嬉しかったです。
ちゃいちゃい様はいろんな所にお出かけなのですね。
これからも素敵な旅の報告をお待ちしております。
ちなみに、「レイン」は私もレンタルで観ました。
TSUTAYAでしたら多分あると思います。

2006年8月20日 (日)

バンコク発券ですよ

バンコク某日。
あしのために(その2)。
まっすぐ目標をぶちぬくように打つべし。

では、バンコク発券は終わってしまったかというと、
そうでもないようだ。
日本の激安運賃は、結局シーズナリティの産物なのだ。
安い運賃がある分、繁忙期には航空券は高くなる。
だから、サラリーマンなどの休み期間が決まってる人間は、
高い航空券を使わざるをえない。

そんな人なら、バンコク発券はまだまだ価値があるだろう。
値段の設定が日本の航空券のように細かくなく、
繁忙期と閑散期の値段の幅がほとんどないから、
正月・ゴールデンウィーク・お盆の時期にだけ休める
という人は、海外発券はお勧めの手段になると思う。

しかも、基本がFIXの日本の航空券と違って、
バンコクの航空券は、日時変更が可能な航空券が
基本なのである。

急な仕事が入ったから、その日に行けない、
急にひまになったから、早く行きたい、
突然帰って来いといわれ、泣く泣く切り上げて日本に帰る。
そんなことが起こりそうな人には、
海外発券の航空券の方が便利に違いないのだ。

要は使いよう、なのだよね(^^
(2005年07月28日)

38

2006年8月18日 (金)

バンコク発券でした

バンコク某日。
あしたのために(その1)。
えぐりこむように打つべし。

昔、バンコク発券でタイに通っていた。
海外で発券していたのは、その当時、日本で航空券を買うより、
金額的にメリットのある航空券があったからだ。

海外発券には、

①片道航空券で、バンコクならバンコクまで行って発券し、
そこからずっと、往路海外発、復路日本発を続ける、
いわゆる無限ループ、と、

②特典航空券など使って、①を1年ごとに完了させる、
いわゆる1年ループ

の2種類の方法があって、ぼくは②の1年ループをしていた。

①のメリットは、思ったときから、
いつでも開始できるところであり、
デメリットとしては、やめるときは日本行きの航空券を
別途片道買う必要がある


②のメリットは、いつでもループを閉じられるところで、
デメリットは、まず、特典航空券分のマイルをためるか、
値段の高い1年有効の航空券を最初買わねば、始められない。


ぼくが好んで使ったのは、全日空の関空-バンコク線だった。
一応ディリーで飛んでるし、ボーイング767の機体も好きだった。
しかも、めったに満席になることもなかった
なによりマイルの加算のされ方が半端じゃなくすごかった。

もっと安いチケットは、たとえばSQや期間限定でTGなんかも
出していた。
でも、ANAに乗ると、当時修行の成果でプラチナ資格を
もっていたぼくは、100%の区間ボーナスマイルがついた。
しかもバンコク発券の航空券は、
その当時GET料金なんか同じ70%のマイルが加算された。

だから、片道約2600マイルの関空-バンコク線だと、
(2600マイル×70%+2600マイル×100%)×2で、
エコノミーでも、1往復で約9000マイル弱のマイルが
つくことになる。
特典航空券は、35000マイルで関空-バンコク間の交換が
可能だったから、4回乗れば1回ただ、っていうわけだったのだ。

ところが、である。

全日空が、関空の国際線を切り捨て始めた。
まさかと思ったディリーのバンコク線も、すっかりやめてしまった。

いくらマイルのためとはいえ、わざわざ成田経由してまで、
全日空を使おうとは思わなかった。

また、そのころから日本の航空券がえらいことになっていた。
とにかく、安いのである。
閑散期のバンコク行きは3万円台はあたりまえ。
1万円台という航空券さえあったと思う。

ぼくはバンコク発券をあきらめた。
経済的合理性がなくなっちゃったわけだ。
(2005年07月26日)

36

2006年7月29日 (土)

スターアライアンスの5周年で修行なぁのだあ

24




バンコク某日。
ちょっと早すぎるかもよ、B-DASH!
ANAにおっこちるかもよ、B-DASH!
マイル集めはただの趣味です、
50マイルでも貴重だわ♪♪♪


昨日書いたスターアライアンス5周年記念の修行は、
楽しい思い出だ。
2ヶ月ほどの期間のうちに、所属する航空会社どこでも5社に
マイル加算の可能な料金で乗れば、
55555マイルもらえるというのが、基本のルールだった。

でも、会社によって、少しずつ加算のルールや期間が違ったりして、
一種知的ゲームの要素もあり、
実際自分が飛行機に乗って移動しなければ、
マイルは加算されないから、スタンプラリーのようでもある。

ルールを読み違えたり、失敗しても、自己責任。
飛行機代は戻らない。
ぼくは、自分自身がスーパーマリオになったような気持ちで
飛行機の旅を楽しんだ。

最低5回も飛行機に乗って、55555マイルじゃあ割りにあわないと
お考えの向きもあるだろう。
でも、往復で別の会社にマイル加算すれば、
2倍の111110マイルゲットできるのだよ。

費用と時間を抑えるためと、自分の好みを考えると、
アジア内で修行するのがいいだろうと考えた。
まず、関空~バンコクをシンガポール航空
バンコク~シンガポール往復をスカンジナビア航空で飛び、
次にタイ航空で、バンコク~タイ国内(ピサヌローク)を飛び、
バンコク~関空をシンガポール航空で帰ってくる。3泊5日。

3週間後、東京まで出て、全日空に乗り、バンコクへ、
帰りは、ユナイテッド航空で帰ってくる。3泊4日。

2週間後、今度は逆ルート。3泊5日。

これで、シンガポール航空と全日空で55555マイルずつを
手に入れた。

成田のラウンジで、外国人に混じって、
日韓共催のサッカーワールドカップの日本チームを応援したり、
シンガポールに行くタイ人のねーちゃんと仲良くなって
誘われたり、
ほぼ飛行機に乗ってるだけでも、
いろいろ楽しかったのを憶えてる。

かかった費用は、たしか飛行機代だけで20万円くらいだった。
それで、3回タイに行ったうえで、
あと3回ほどタイに行けるくらいのマイルが貯まったのだから、
なかなかいい修行だったと思うんだけど、どーでしょうか(^^?
(2005年07月14日)

めちゃくちゃ楽しそうな修行ですね。
若い時にしかできないようなスケジュールですね。
私はバリへ行くのにコンチネンタルで行ったことがあるんですが、
グアムの3時間の待ち時間に耐えられず、それ以来直行のガルーダのみです。
まだまだ修行が足りませんね。


2005年07月14日 07時35分 by ぷんぷい
スラマット・パギ、ちゅっちゅくさん。
>若い時にしかできないようなスケジュールですね。
そうです。あの時はあっしもずいぶん若かった。
3年前だから、、、、あれ、今とあんまりかわんない。
ご清聴ありがとうございました(^^ゞ
>グアムの3時間の待ち時間に耐えられず
空港にもよりますよね。
グアムだとあっしもいやかなー。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー