2007年9月 1日 (土)

お坊さん

バンコク某日。
一休さんは、タイではみんなが知ってるキャラクターだ。
ぼくと歳がかわらないタイ人も子どものとき、
テレビで一休さんを見た、っていってたから、
ずいぶん早くから、タイで放送されてたんだろう。
がきデカ」、って漫画を書いてた山上たつひこさんは、
怪僧のざらし」、って漫画を書いていたが、
タイなら、まちがいなく発禁処分だと思う。

タイと日本のお坊さんを比べることはあんまり意味がないと思う。
日本のほとんどのお坊さんが、職業的であるのに対し、
タイのお坊さんは、それが身分であるからだ。

タイでは国民の9割以上が仏教徒だといわれている。
実際には、南部にいけばいくほど、
イスラム教徒の姿をみかける度合が増し、
たぶん、もう少しイスラム教徒の割合が多いんではないか
と思うけど、
国民の圧倒的多数が仏教徒であるのはまちがいない。

タイではお坊さんは、尊敬されている
ふつうの人間が求める欲望にはすべて背を向け、
修行することをとして、生きていく存在であるからだ。
だから、それに反するような行ないをすると、
社会的な制裁が行なわれる。
刑事罰まであるそうだ。

タイで行なっていけない、いわゆる、タブーのひとつに、
女のひとがお坊さんに接触する、ということがある。
これはけっこう厳密で、たとえば、ものの受け渡しなどが、
どうしても必要な場合は、
おんなのひとはいったん机のうえなどにものを置いて、
それをお坊さんが受取るような形になる。

でも、ペナン島だったかのタイ寺院では
お坊さんがふつうにおんなのひとと接触してたから、
けっこう地方ルールというか、地域差みたいなものはあるのかも。

むかし、バンコクのドンムアン空港で、
チュラロンコン大学の女子大生2名に観光に関するアンケート
を求められたことがある。
アンケートに答えたあと、ぼくは女子大生たちと歓談した。
そのときに、かわいくない方(失礼^^;)の女の子が、
一般レベルより、宗教心の厚い仏教徒だったようで、
日本のとある宗教指導者に対する尊敬の念をぼくにあつく語ったので、
とまどった記憶がある。
たしかに海外にも信者は多いようだけど、
まさか、タイでそのひとのことを聞くとはねー。

ぼくは、上記のような説明をして、その違いを言ったんだけど、
どうも彼女的には受入れがたかったようで、嫌われちゃったよお
でも、かわいい方が理解してくれたから、よしとするか。




※ミャンマーの小坊主。笑えよ(^^
141







(2005年11月21日)




こんばんわ~☆
♪すきすきすきすきすきっすき~ あいして~る~
って、お坊さんのマンガにしては直接的な歌詞ですよね~。
確か、この歌のタイ語バージョンかな?
なんか聴いたことあります。
勘違いかもしれませんが。
でも、明らかに日本語以外の言語の歌詞でした。
ん~記憶があやふやだ~(´Д`)

こんばんわ、放置中の方。
タイでガイドの人に、真剣に
「一休さんのお寺はどこにあるんですか?」
って聞かれて困ったことがあります。
その人は京都に観光?に来たことがあるって言ってました。
でも、一休さんのお寺が見つからなかった・・・って。
そんなの知らないっての。
イスラム教徒に改宗したタイ人知ってますよ。
結婚して、奥様の宗教にあわせたみたいです。
将来男前になりそうな小坊主の写真を載せてくれたので、
放置・・・そろそろやめてあげましょうか?
続行してほしい?どう?・・・なんつって。
いい加減、年上の人をからかうのはやめよう・・・(^^;)

以前、えなりかずき主演のドラマ「一休さん」てのやってましたね。
あまりにもハマりすぎてて思わず全部見てしまいました・・・。
しかし「怪僧のざらし」!えらい懐かしいですね~。
別冊チャンピオンだったかしら・・・?
ある意味、がきデカよりも怖い作品ですわ~!
最初の数ページのインパクトだけが脳裏に残ってます。

2005年11月22日 01時30分 by にしむら
↑マナオさん 完全に「どS化」してしもたなぁ~
なんか、女王様に見えてきた(嘘)
お坊さんの話してるのに~(笑)
小坊主も全然笑っとらん~かわりに僕が笑とこ~(大爆)
>ふつうの人間が求める欲望にはすべて背を向け、
でも なかなか 全ての煩悩を払う事は むつかしいですよね~
色不異空 空不異色 色即是空  空即是色
シキはクウに異ならず。クウはシキに異ならず。
シキはすなわちクウであり、クウはすなわちシキである。
なので煩悩も 煩悩でない。
オールオッケーです!
さぁ~ 忘年会でっせ~

師匠、おはよーさんです~
>なので煩悩も 煩悩でない。
うーん、すごい解釈。そうやったんかあ~
オールオッケーやからオカマとかも多いんですね。
師匠のとこで隊長に勉強させられました。
さ~、仕事行ってこ~

2005年11月22日 19時26分 by ぷんぷい
りょうさん、おいでやす^^
>♪すきすきすきすきすきっすき~ あいして~る~
ありがとーございますう♡、ってあっしに対してじゃないっすね(´・ω・`)ショボーン
>って、お坊さんのマンガにしては直接的な歌詞ですよね~。
確かに^^;
どういうことなんでしょうね。
>確か、この歌のタイ語バージョンかな?
>なんか聴いたことあります。
>勘違いかもしれませんが。
>でも、明らかに日本語以外の言語の歌詞でした。
>ん~記憶があやふやだ~(´Д`)
たぶん、古典なんで、いろんなバージョンがあんでしょうね。
タイ語もあると思うですが、あっしはまだ聞いてないっす^^;
修行がありませんねー。

マナオじょおおさま、おいでやす^^
>タイでガイドの人に、真剣に
>「一休さんのお寺はどこにあるんですか?」
>って聞かれて困ったことがあります。
>その人は京都に観光?に来たことがあるって言ってました。
>でも、一休さんのお寺が見つからなかった・・・って。
>そんなの知らないっての。
そおでございますねー、じょおさまのおっしゃるとおり^^;
>イスラム教徒に改宗したタイ人知ってますよ。
>結婚して、奥様の宗教にあわせたみたいです。
そおでございますねー、じょおさまのおっしゃるとおり^^;
僭越ながら、補完いたしますと、イスラム教徒とは、
改宗しないと結婚できないことになっておりやす。
もちろん、イスラム教徒と結婚する方がですねー。
>将来男前になりそうな小坊主の写真を載せてくれたので、
そおでございますねー、じょおさまのおっしゃるとおり^^;
が僭越ながら申し上げますと、いけめんになったとしても、
坊主のまま、という可能性もございますねー。
ミャンマーもタイと同じ小乗仏教の国でございますしー。
>放置・・・そろそろやめてあげましょうか?
>続行してほしい?どう?・・・なんつって。
あらあら、そんなわたくし、今の状態でもじゅうぶん満足でございますわ。
でも、じゃおおさまがどおしても、とおしゃるなら、じょおおさまの御心のままに^^
>いい加減、年上の人をからかうのはやめよう・・・(^^;)
年上なんて、そんな。確かじょおおさまは19歳、、、
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

同志ともちん、おいでやす^^
>以前、えなりかずき主演のドラマ「一休さん」てのやってましたね。
>あまりにもハマりすぎてて思わず全部見てしまいました・・・。
一休さんにも実写版が。。。
残念ながら、あっしはマークしてませんですた。
>しかし「怪僧のざらし」!えらい懐かしいですね~。
>別冊チャンピオンだったかしら・・・?
>ある意味、がきデカよりも怖い作品ですわ~!
>最初の数ページのインパクトだけが脳裏に残ってます。
あっしもちゃんと憶えてないんすけど、
基本的にはがきデカと同じコンセプトの作品だったかと。
山上たつひこさんは、小説も出していて、
「兄弟!尻が重い」はなかなかに面白かったっすよ^^

にしむら隊長、おいでやす^^
>↑マナオさん 完全に「どS化」してしもたなぁ~
>なんか、女王様に見えてきた(嘘)
みえてきたんではなく、ほんとのじょおおさまなんですぅ^^;
>お坊さんの話してるのに~(笑)
>小坊主も全然笑っとらん~かわりに僕が笑とこ~(大爆)
隊長なら、このガキ、じゃなくて、小坊主さんも笑わせられると思いやす(^^♪
>>ふつうの人間が求める欲望にはすべて背を向け、
>でも なかなか 全ての煩悩を払う事は むつかしいですよね~
>色不異空 空不異色 色即是空  空即是色
>シキはクウに異ならず。クウはシキに異ならず。
>シキはすなわちクウであり、クウはすなわちシキである。
>なので煩悩も 煩悩でない。
>オールオッケーです!
>さぁ~ 忘年会でっせ~
隊長、ここで新興宗教開くのはやめてください^^;

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>>なので煩悩も 煩悩でない。
>うーん、すごい解釈。そうやったんかあ~
>オールオッケーやからオカマとかも多いんですね。
>師匠のとこで隊長に勉強させられました。
>さ~、仕事行ってこ~
教祖なのに簡単に納得しちゃいけませんっすよ。
仕事がんがってくださーい(^^

2005年11月23日 22時11分 by シモーヌ
ハチジョウジマノキョン
ってやつですか?詳しくは知らないのでこの辺にしておこう。
小坊主さん、生意気そうでいい感じですね。
生意気って失礼か・・・(^^;)
あの壷の中に「写るんです」が入ってるように見えるのは100%気のせいですね。
すみま千円、ってゆうギャグも昔ありましたね。確か・・・。
あちこちで「もう寝ます宣言」をコメントしつつまだ起きてるシモーヌでした。
夜更かしはいけませんね、良い子はもう寝る時間・・・

シモーヌ、お元気っすか(^^?
>ハチジョウジマノキョン
懐かしいっすねー、八丈島のきょん(^^♪
>ってやつですか?詳しくは知らないのでこの辺にしておこう。
>小坊主さん、生意気そうでいい感じですね。
>生意気って失礼か・・・(^^;)
将来のいけめん、って書いてるひともいやしたぜ。
>あの壷の中に「写るんです」が入ってるように見えるのは100%気のせいですね。
はくしょん大魔王しか、入ってません^^
>すみま千円、ってゆうギャグも昔ありましたね。確か・・・。
たしかおぼっちゃまくん???
>あちこちで「もう寝ます宣言」をコメントしつつまだ起きてるシモーヌでした。
>夜更かしはいけませんね、良い子はもう寝る時間・・・
おやすみそにあんびじゅつかん、ってぎゃぐはなかったっすね^^


2007年7月29日 (日)

ローイクラトーン

バンコク某日。
辞書によると、修羅場とは、阿修羅(あしゅら)と
帝釈天(たいしゃくてん)とが戦う場所
、だそうだ。
和泉元彌は、いま二重の意味で、修羅場にいるんだろな。
そして、空中元彌チョップの恐ろしさは、相手のみならず、
自分の作りあげたきたものまで壊しちゃうところだよな。


11月16日は、タイではローイクラトーンの日だった。
ローイとは、流す、クラトーンは、バナナの葉でできた灯篭で、
要は川に灯篭を流すという行事というか、お祭りなのだが、
タイの若者には、それ以上の意味がある、らしい。
この日にいっしょにいる相手がタイ人的は本命の相手
だということだ。
つまり、日本でいうと、クリスマスみたいなものなんだろう。
そして、タイでもきっとかけもちやら、修羅場やら
があるんだろな。

本命といえば、今ボーダーホンがWILLCOMを意識して始めた、
LOVE定額という割引は、ある種のひとにとっては、
罪なサービス
だ。
ボーダー同士で、1回線だけ、315円だったかよけいに払うと、
掛け放題になる。
ところが、単なる相思相愛なら、問題はないのだけど、
そう思いこんでるひとが2人以上いる場合
なんで自分と掛け放題しないのか、
ということで、争議になってしまったりするんじゃないかなあ、
と言われている。
WILLCOMにしとけば、よかったのにねー

思えば、むかし、日本がバブル経済に踊っていたころ、
クリスマス
はたいへんな行事だった。
気の利いたレストランを予約するために
何ヶ月も前から準備するようなことが当たり前に行なわれていた。
高級なレストランで、高級な料理を食べ、高級なホテルに泊まり、
高級な夜をすごす。
いったいぜんたいなんだったんだろう、あのころは。

最近、ちまたの若者がクリスマスをどう過ごしているのか、
ぼくはよう知らないのだが、沖縄に行った昨年を除いて、
ぼくは、ネオタイで前カノとタイ料理を食べていた。
クリスマスにクリスマスらしくないところに行くのが
ぼくの美学だった。

その前は少し早い休暇を取って、タイで過ごしていた。
タイは仏教国なんで、クリスマスのない国へ亡命していたわけだ。
そして、今年は、また亡命することになりそうだ。

どこへ行こうとも、ひとりにはかわりはないんだがね。





※昨年のクリスマス@那覇空港。サンタさんもお見送り(^^
140



(2005年11月20日)



クリスマスに沖縄・・・気張ってますね~。
クリスマスなんて、私には関係のない話です。
毎年深夜まで一人きり(^^;)
クリスマスにタイ・・・うらやまし過ぎるから、放置続行。

お~修羅場か~
和泉元彌にボーダフォンのLOVE定額は危険
メモするとこやな コレ。
僕はあんまりクリスマスとか 気にせんほうなんです。
ここ数年は 子供がサンタにねだるものが高額価して・・・
おっほんまや 修羅場や~
修羅の道をうまく歩けば えぇらしいので
なんとか僕も 徳をつみ 真ん中をあるき 修羅場をしのぎたいと思います。
受想行識亦復如是です。意味解らんけど~
で、師匠は年末が近づくと いなくなるのね~

こんばんは~☆
クリスマス・・・私もあんまり関係ないです。
今年ももちろん24日は普通に仕事。
で、もうその辺りの予約も取ってるんですが、
「いや、その日はちょっと・・・」っていう人多いです・・・。
ま、3連休の真ん中って人も多いからっていうのもあるんでしょうけど。
反対に、
「関係ないからその日でいいですよ~」っていう人、
笑いが多少乾いております(^^;
今日、お昼にケンタッキーに買出しにいったんですが、
「クリスマスの予約やってます~」ってチラシもらいました。
一人で仕事終わってからケンタッキーバーレル・・・悲し過ぎます。
で、年末はタイですか~

同志~、おはようございます~。
修羅場・・・
本来の意味を初めて知りましたよ~。
ウチの場合は生への執念と死神さんの戦いがあるっちゅー意味で
修羅場なんでしょうねぇ・・・。
そいじゃ、今から一眠りして夜の修羅場へ稼ぎに行って来ます~♪

2005年11月20日 10時19分 by ぷんぷい
マナオさん@放置中、おいでやす^^
>クリスマスに沖縄・・・気張ってますね~。
いろいろ努力しますたが・・・^^;
>クリスマスなんて、私には関係のない話です。
>毎年深夜まで一人きり(^^;)
深夜まで待ってると帰ってくるので、よしとしてみてはどうでしょう(^^
遊んでるわけでもないでしょうし。
>クリスマスにタイ・・・うらやまし過ぎるから、放置続行。
ひぇ~、もっと放置して、マナオじょおおさ~ま~^^;

にしむら隊長、おいでやす^^
>お~修羅場か~
>和泉元彌にボーダフォンのLOVE定額は危険
>メモするとこやな コレ。
隊長は家族持ちだから、ボーダの件は大丈夫でわ(^^?
>僕はあんまりクリスマスとか 気にせんほうなんです。
>ここ数年は 子供がサンタにねだるものが高額価して・・・
>おっほんまや 修羅場や~
おお、あっしが知らないが修羅場がそこにある。
4人がじわじわ高額化したひにゃ~(獏)
>修羅の道をうまく歩けば えぇらしいので
>なんとか僕も 徳をつみ 真ん中をあるき 修羅場をしのぎたいと思います。
>受想行識亦復如是です。意味解らんけど~
隊長はすでにじゅうぶん徳を積んでますよ(^^
むしろ、これから積んだ徳を減らさないようにするのが大切なのでは^^
>で、師匠は年末が近づくと いなくなるのね~
その季節、幸せそうなひとが少なそうなとこへ行きやすねん^^

りょうさん、おいでやす^^
>クリスマス・・・私もあんまり関係ないです。
>今年ももちろん24日は普通に仕事。
>で、もうその辺りの予約も取ってるんですが、
>「いや、その日はちょっと・・・」っていう人多いです・・・。
きっとみんなどっかに亡命するんじゃないでしょうか^^;
>ま、3連休の真ん中って人も多いからっていうのもあるんでしょうけど。
去年も3連休だったっすねー。これも、天皇陛下のおかげっす^^
>反対に、「関係ないからその日でいいですよ~」っていう人、
>笑いが多少乾いております(^^;
あっしなんか、ナミダまで乾いてますよ~
>今日、お昼にケンタッキーに買出しにいったんですが、
>「クリスマスの予約やってます~」ってチラシもらいました。
>一人で仕事終わってからケンタッキーバーレル・・・悲し過ぎます。
>で、年末はタイですか~
ひとりじゃないっすよ~。あっしもタイのKFCで、鳥しばいてますよ~、きっと^^;

同志ともちん、おいでやす^^
>修羅場・・・
>本来の意味を初めて知りましたよ~。
あっしも自分で使ったことばをたまたま辞書検索したら、興味深かったので、
書いたんす^^;
>ウチの場合は生への執念と死神さんの戦いがあるっちゅー意味で
>修羅場なんでしょうねぇ・・・。
ほんとですね~。ここでも真摯な闘いがあるんすね^^
>そいじゃ、今から一眠りして夜の修羅場へ稼ぎに行って来ます~♪
ぐっすり寝てがんがってちょんまげっす^^

師匠、こんばんわあ~
クリスマスってJESUSの誕生日やから、クリスチャン以外無関係やのにねえ。
うちはクリスチャンですけど、でも僕がクリスチャンになったのは暗い訳があってねえ。
うちのじいさんの命日が12月24日なんです。
だから子供のころ、クリスマスケーキが食べれなくって、
その心の傷を癒すにはクリスチャンになるしか無かったという・・
クリスマス、うちは堂々とケーキ食べます。
でも師匠はじめブッキョートの人は、堂々と食べたらあかんねんよ!

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>クリスマスってJESUSの誕生日やから、クリスチャン以外無関係やのにねえ。
いつの頃からか、物事の本質が見失われてますねー。
>うちはクリスチャンですけど、でも僕がクリスチャンになったのは暗い訳があってねえ。
>うちのじいさんの命日が12月24日なんです。
>だから子供のころ、クリスマスケーキが食べれなくって、
>その心の傷を癒すにはクリスチャンになるしか無かったという・・
命日にはケーキはだめだったすかー。
でも、年にそう何回もケーキ食べる日はなかったっすからねー、むかしは。
あと、誕生日っすかね^^;
>クリスマス、うちは堂々とケーキ食べます。
>でも師匠はじめブッキョートの人は、堂々と食べたらあかんねんよ!
あっしは書いてるとおりのひねくれもんなんで、ひとりだとクリスマスにケーキはたべません。
年柄年中、甘いもの食べてますけどねー^^;

こんばんは~
いいじゃないですか、
「ジーザスはんっていうエライ人が生まれた日なんですってねー
そりゃおめでたい、おめでたい。」
で。
節操がないと言われようが、これだから日本人は・・といわれようが、
これからは世界中そんな考えになってほしいです。
そしたら、宗教で殺し合いなんてする意味がなくなるのに~
「考え方が違う人がいてもいいやん」て。
でも、やっぱりクリスマスは一人モンには切ない日ですわ。トホホ

ヒラリーさん、おいでやす^^
>でも、やっぱりクリスマスは一人モンには切ない日ですわ。トホホ
そうでしょうそうでしょうとも。
誰かがネットで書き込んでやしたが、今年のクリスマスは中止になりました、
って政府が発表してくれんかなーって^^;
でも、ヒラリーさんは、まだまだ若いんで、幸せを探しにいってくださーい♡
あっしは、やっぱり亡命しや~す^^

こんばんは♪
クリスマス。。。シフトで誰か出ないといけなかったので、
独身の時、よく休日出勤してたとです(みなっきーです。笑)
そんでもって、仕事が終わった同期のツレと飲みに行き
(って私は飲めませんが^^;)
来年こそは!と慰め合ってたとです。みなっきーです。。。
あとね、ケンタッキー!!
昔、クリスマスに予約制だと知らず、飛び込みで買いに行き
結局買えずに、ファーストフードが予約制なんてとるなぁ~!!
と思ったことがありました(笑)

みなっきーさん、おいでやす^^
なんだ、自慢かよー、、、って冗談っすよー^^;
そういえば、昔、クリスマスのケンタッキーの前に列ができてた時代がありやした(^^
あっしはクリスマスにはタイのKFCで鳥シバイテル(予定)っす(^^♪


2007年7月 1日 (日)

コピーCD

バンコク某日。
ときどき、マイクロソフトは不正ソフト対策のために、
わざと欠陥商品を出し続けてるんじゃないかと、
思ったりしてしまうのはぼくだけっすか(^^?

タイではコピーCDが氾濫している。
取り締まりはしているようなのだが、
取り締まった瞬間はなくなっても、
ほとぼりがさめると、またどこからともなく、わいてくる。
コピーCDは、きりがいいからか、
タイでは100バーツ(約300円)で売られていた。
ソフトウェアーでも音楽CDでもビデオCDでも
MP3の200曲入りでも、
なんでもかんでも100バーツである。

違法のCDであっても、たまに愛嬌のあるものもあった。
表計算ソフトでむかし、エクセルがのしてくる前は有名だった、
ロータス123というものがあったのだが、
それを含む、たくさんのロータスソフトを勝手にバンドルした、
ロータス456というのをみたときは笑ってしまった。
ほかにも、WINDOWS2002なんて、
正体不明なものもあったりした。
ソフトのコピーは、登録しないと使えないようにしたり、
アップグレードできなくしたりして、
一応の対策が練られてるような気がする。

音楽CDの方の対策は、コピーコントロールCDなんかが出た
ものの、評判がよくなかったせいか、最近はみない。

おもしろいのは、このような状況に対して、
タイの音楽CD会社が取った方策だ。
ポップミュージックの分野では、タイにはグラミーRSという、
ふたつの大手のCD会社があるのだが、
ふつうなら、コピーを規制する方向での対策を考えるところだ
と思うのだが、さすが、タイの会社はやることが違う。

タイポップの音楽CDの値段をコピーCDの値段近くまで、
引き下げたのである。
たしか、300バーツ(約900円)前後だった定価を、
150バーツ(約450円)にしたのだ。
この値段から、さらに値引きして売られるのが普通だから、
変ないい方だが、コピー業者は大きな打撃をうけた。
値段がかわらないなら、だれも怪しいコピーなんか買わないし。

で、グラミーとRSがつぶれたかと言えば、
ぎゃくにかつてないほどに儲かった
という話だ。

いま、日本ではCDが売れなくて困ってるらしい。
どうすればいいか、ぼくは知っているのだが、
たぶん、聞く耳もたんやろなー、CD制作会社は。


137




※中華街の水道の蛇口屋の屋台。
この近所にコピーCDの屋台があって、写真撮ったら、
怒られたので^^;(一応、違法だという意識はあるみたい)、
これでがまんをしてちょんまげ。
(2005年11月16日)




こんばんわ~。
へ~、タイポップのCDって、そんなに安いんですね~。
結構いい音楽ありますよね~。歌の上手い歌手が多いと思いました。
日本みたいに可愛ければなんでもいい・・・みたいなのはどうかと思いますが。
そんなに安いなら、今度は買ってみようかな~。
タイ語のお勉強にもなりそうだし♪
まずは・・・マイあたりから(笑)

2005年11月16日 00時41分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>へ~、タイポップのCDって、そんなに安いんですね~。
そなんすよ^^
>結構いい音楽ありますよね~。歌の上手い歌手が多いと思いました。
>日本みたいに可愛ければなんでもいい・・・みたいなのはどうかと思いますが。
最近はみんなうまいんじゃないっすか^^
なんていうか、プロ並みにうまいOLとか人妻とか学生とかっていうのが
日本中にあふれてるような気がするのはあっしだけ^^;
>そんなに安いなら、今度は買ってみようかな~。
って思うでしょう、ねぇ♡
にほんのCDは・・・(以下略)
>タイ語のお勉強にもなりそうだし♪
>まずは・・・マイあたりから(笑)
古(^^ゞ(失礼)
日本でいうと、都はるみみたいな人ですよねー。
あっしもお勉強のために協力しましょうかねー(^^?

ところで、、、今日っすよ、今日(^^
お忘れでないように(嘘)、みなさん。

おばんです~♪
昨日はお疲れ様でした~!
大変たのしゅうございました (^_^)
CDありがとうございます!
頑張って勉強しますネ~☆
そやっ!
マイってそんなに「おばちゃん」なんですか?
見た目、そんな風には見えないけれど。。。
ってゆうか、『本物の女性』に見えないけど。。。
私、人の事言われへん??

そむさん、おいでやす^^
>昨日はお疲れ様でした~!
>大変たのしゅうございました (^_^)
お疲れさんですた。
あっしも楽しゅうございますた(^^
>CDありがとうございます!
>頑張って勉強しますネ~☆
できれば、楽しんで聴いてくださいっす。
曲名は入ってませんので、気に入ったやつがあったら、問い合わせください。
普通のオーディオ機器では再生せきませんので、
ラジカセとかにはつっこまんように。
>そやっ!
>マイってそんなに「おばちゃん」なんですか?
もうかなり年季入ってますねー。
>見た目、そんな風には見えないけれど。。。
古い写真じゃ、ないっすか?
>ってゆうか、『本物の女性』に見えないけど。。。
でた~、必殺技の毒噴射^^;
>私、人の事言われへん??
返す刀で自分にも噴射~(^^

2007年6月17日 (日)

2バーツ玉

135







 

バンコク某日。
消費税が導入されたとき、自販機で缶コーヒー買うときに、
110円玉あれば便利なのに、と思ったものだ。
あれから、10数年、缶コーヒーの値段はあんまり変わってない。
変わったのは、缶コーヒーの飲みすぎで増えた、
ぼくの体重と尿酸値だ。


タイでいよいよ2バーツ玉がでるらしい。
1バーツ3円だから、6円くらいだが、
日本の物価とタイの物価を考えると、
1バーツ10円見当で考えるとちょうどくらいだと思ってるのんで、
ぼく的には、まあ、20円玉って感じかな。

どうしても、2バーツ玉を作らねば生活に困る、ってことはではなく、
1バーツ玉の供給量を減らすのがたぶん主な目的だろう。

最近めっきり見ないが、ぼくは2000円札の信奉者だ。
たぶん、沖縄人以外ではほとんどいないだろう。
沖縄に行くと、役所の前に2000円札を流通させよう、
って標語が貼ってたりする。
デザインに守礼門が使われてるせいだろう。

なんで2000円札を信奉しているかといえば、
タイで使われている、20バーツ札が便利だからだ。

たとえば、タクシーに乗る。
タイのメータータクシーは初乗り35バーツだ。
支払いのときに、ワンメーターなら20バーツ札2枚、
10バーツ増すごとに、50バーツ札1枚、20バーツ札3枚、
50バーツ1枚20バーツ札1枚と柔軟に支払いができる。

おつりくれ、っていいづらい状況のために、
ぼくは大量の小額紙幣を胸のポケットに入れてるのだが、
10バーツは、コインでしかも重い。
胸のポケットには不向きなのだ。

しかも、チップは普通お札で渡すのが常識だ。
一番小さな札が、100円より高い国では、
チップは1米ドルで
あげる。
日本円で50~60円の20バーツ札は、
チップ用としても非常に重宝
だ。

2000円札が日本人に受け入れられない理由のひとつに
札の種類が増えるってことがあるらしい。
でも、むかしは現行の紙幣にくわえて、500円札、
そして100円札だってあった。
2000円札が増えて困る理由にはならないのでは、
って思うのだが。

2っていうのが半端っていうひともいるが、
米ドルだって、ユーロだって、2も20もちゃんと流通してるしさ。
ユーロなんか、200ユーロさえあるらしい。

ミャンマーなんか1チャットから、5、10、15、20、45、50、
90、100、200、500チャットまで、11種類も紙幣があって、
それでも、ちゃんとみんな生活してるらしいし。
ま、あんまり貨幣に依存した暮らしはしてないかもね。

それにしても、45チャット札、ってなんのためにあるんだろ。
90チャット札も。

人生にはまだまだ不可解なことがあるものだなー、と思うおっさん、
たぶん、人生の第3コーナーあたりなのであった。

(2005年11月14日)


2005年11月14日 00時54分 by にしむら
ん~記事がたまってきたわ。
(嘘)までに 読んでみんなの話題についていけるようにしておかないとなぁ~(汗)
人生の第2コーナーを抜け直線をフルスロットルで走ろうかどうか
迷ってるあたりなのであった。

こんにちは~
へ~、2バーツ硬貨でるんですか~。使うかな~?
スーパーとかなら便利?かも。
1バーツもあんまり使わないですけどね~。
私もよく使うのは、やっぱり20バーツ札かな。
チップや枕銭に最適ですしね。
いつもホテルで河童さん(仮)に大量?に両替してもらってます。
・・・が、彼には1バーツすら渡る事はない。
日本人スタッフにチップ渡さないし・・・。
日本の2000円札って、ほんまにどこ行ったんですかね~?
私は何度か手元に来たとき、スーパーで使いましたよ。
だいたい一回の買い物が、1800~2000円ぐらいなんで、
便利だったんですが・・・。

師匠、まいど~
2千円札、僕も好きですよお~
沖縄の守礼門って風水スポットなんですって。(はぎ妻より)
そやから2千円札を財布に入れといたら、金がガッポガッポ入ってくる・・・か、
どうかはやってないんで解りません。
人生の第3コーナーを馬なりで走る私は、大外からごぼう抜きを狙います。

2005年11月14日 19時58分 by ぷんぷい
にしむら隊長、おいでやす(^^
>ん~記事がたまってきたわ。
>(嘘)までに 読んでみんなの話題についていけるようにしておかないとなぁ~(汗)
大丈夫っす(^^
それより仕事、仕事っすよ~^^
>人生の第2コーナーを抜け直線をフルスロットルで走ろうかどうか
迷ってるあたりなのであった。
隊長は第2コーナーもフルスロットルっぽいっすよね~。
でも、転倒しなさそーなのがすごいっすよ^^;

マナオさん、ちわっす^^
>へ~、2バーツ硬貨でるんですか~。使うかな~?
>スーパーとかなら便利?かも。
>1バーツもあんまり使わないですけどね~。
こないだ、サービスの悪い店で、いやみで、
チップに25サタンと50サタンを山のようにチップに置いたら、
かえって従業員に馬鹿受けで悲しかったことが、、、^^;
>私もよく使うのは、やっぱり20バーツ札かな。
>チップや枕銭に最適ですしね。
便利でしょう、20バーツ札(^^♪
>いつもホテルで河童さん(仮)に大量?に両替してもらってます。
>・・・が、彼には1バーツすら渡る事はない。
>日本人スタッフにチップ渡さないし・・・。
あっしも日本人のスタッフにはなぜかチップあげないな~。
いつも、悩むんだけど、結局あげない。
>日本の2000円札って、ほんまにどこ行ったんですかね~?
小渕首相の墓はピラミッドで、実は、2千円札でできている、
って噂を聞いたことは、、、ない。
>私は何度か手元に来たとき、スーパーで使いましたよ。
>だいたい一回の買い物が、1800~2000円ぐらいなんで、
>便利だったんですが・・・。
しっかり過去形だし・゚・(ノД`)・゚・。
まだ、どっかにはありますて。

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>2千円札、僕も好きですよお~
>沖縄の守礼門って風水スポットなんですって。(はぎ妻より)
>そやから2千円札を財布に入れといたら、金がガッポガッポ入ってくる・・・か、
>どうかはやってないんで解りません。
その2千円札ががっぽがっぽ入ってこないっすよねー^^;
>人生の第3コーナーを馬なりで走る私は、大外からごぼう抜きを狙います。
人馬一体の姿が美しいっすね~。
あっしのんは、手綱食いちぎって、逃亡しやがりましたから。
今日はどこまでいったやら。

2005年11月16日 19時29分 by シモーヌ
先日・・・隠し部屋の棚に置いてある冊子を何気に見たら
ハラリ・・・と紙切れが!!20バーツだった!!
なんでだ!?シモーヌ!! へそくりなのか~・・・
何故、そんな所に挟んでおいたのか謎ですが
儲けた気分でラッキーでした。
2バーツ玉、かわいいですね。いずれゲットせねば!です。

シモーヌ、おいでやす^^
ヤマトの諸君、またあえたね、、、
じゃなく、シモーヌ、また来てくれてうれしいっす・゚・(ノД`)・゚・。
>先日・・・隠し部屋の棚に置いてある冊子を何気に見たら
>ハラリ・・・と紙切れが!!20バーツだった!!
>なんでだ!?シモーヌ!! へそくりなのか~・・・
>何故、そんな所に挟んでおいたのか謎ですが
>儲けた気分でラッキーでした。
>2バーツ玉、かわいいですね。いずれゲットせねば!です。
それは、タイが呼んでいるのでは^^
20バーツ使うためにまたタイに行かねば~(^^♪
今忙しいらしいから、余裕ができたら、ぜひともね~。
ちなみにげげととTシャツ着てるおっさんがいたら、それはあっしですだ^^;




2007年6月10日 (日)

免税のおねーさん

バンコク某日。
バンコク・ドンムアン空港の免税店は
たいがいKING POWER
最初は気づかなかったけど、これって、王様の御力ってことで、
タイの人たちの王室への敬愛の念
よく感じられる店のネーミングだ。
日本でも、むかし、キングパワーを売り物にした電池があったけど、
ちょっと意味が違うかな。

ぼくは、たびにでると、かならず職場のおんなのこたちに
お土産を買ってくる。
時間があるときは、何がいいかじっくり考えるが、
ないときは、免税店のお世話になる。
おんなのこの欲しそうなものが目白押しだし、とても便利だ。

免税店のおねーさんにはぼくのタイ語が通じやすい。
ひとつには、片言でも日本語や英語が話せる娘が多いこと、
ふたつには、外国人慣れしていて、ものおじしないこと、
みっつには、外国人の話す、えたいの知れないタイ語
慣れていること、がその理由の大きな部分だと思う。

ふたつめはとくに重要で、外国人慣れしていないタイ人と話すと、
ちゃんと話を聞いてもらうまでに時間がかかる。
こっちがちゃんとタイ語で話してるのに、
まわりをきょろきょろみまわして、だれか助けて
って感じのときは、どうしたって通じない。
まず、黙ってききなさい、って正座させて注意したいくらいだ。

かのじょらと話すのは楽しいし、気がついたら、
たまに日本語を直したりする。
以前、若いタイのおんなのこから

あなた、おんないますか?

って聞かれたときはびっくりした。
そういうときは、恋人がいますか、とか、奥さんがいますか、
とか言う方がスパープ(上品)だよ、
といったけど、たしかに端的な表現ではあるな。

そんな風に日本語を直してやると、
たまに、あなたから日本語を習いたい、って言われることがある。
タイ人は、飽きっぽくて、どうせ長続きしないだろうし、
ぼくもタイに住んでるわけでもないから、
まだ先生をしたことはないけど、老後、
タイで日本語の先生ってのもいいな、って思わないでもない^_^)

んで、日本語だけを教えるのではなく、
日本の文化や習慣もいっしょに教えて、
本人が希望すれば、タイのおんなのこと結婚したい日本人を
紹介するっていうのをしてもいいかな、って思ってる。
国際的秘密合コン組織、ってなんかよくない(^^?

ぼくのまわりにも、ぼくも含めて、
独身のおとこがけっこういるけど、日本の場合、どうしたって、
構造的におとこが余るようにできている。
100人こどもが生まれると、51人がおとこ、49人がおんな、で、
これが、100万人だと、その差は2万人にもなるのんだ。
ぼくらの世代は、たぶん、その倍くらいは生まれてるしね。
むかしは、男性の消耗率がはげしく、
成人するくらいまでにつりあうようになってたようだけど、
最近はうまく機能していないようだ。

ぎゃくにタイは、前にもかいたけど、女の方があまってるから、
ちょうどいんでないかい(^^

いまでも、それこそ、ダイレクトメール花嫁みたいに、
単に結婚だけを目的とした組織はあると思うけど、
あれはしょせん金儲けで、動物のカップリングとかわんない。
当事者同士が幸せになれる方が不思議なくらいだ。

どうせなら、日本人の不幸なおとこと、
タイの不幸なおんなのひとが、本当にマイナス×マイナスで
プラスになれるようなシステムを作りたい。
年金でタイ暮らし、先生兼仲人爺さんの老後を過ごす
なんてよいねーって、思ってる。

もちろん、ぼくもプラスになるべき、
日本人の不幸なおとこの一員なんだがね(^_^)



※このひとたちは観光局かなんかのひとで、空港勤務者どす。
免税ねーさんじゃ、ないっす^^

134







   
(2005年11月12日)





こんばんわ~。
キングパワー、めちゃくちゃお世話になってます。
サムイでは買い物はあまりしないので、(スーパーのみ)
どうしても空港で・・・ってなっちゃいます。
あの空港はお店がかなり沢山あるから、一度に全部見るのは大変。
面倒だから、いつも同じとこで買ってるかもしれないな~(^^;)
さすがにお土産もソロソロねた切れ・・・。
次回はどうしよっかな~。
日本語教師って、実は私の夢でもあります。
将来、老後はタイで日本語教師をしながら暮らしたい。
技量が伴うかどうかは別として、そのときは師匠の秘密の組織で雇ってください。
でも、まだ先のことだし、その頃タイがどうなってるか謎ですね~。

同志、こんばんは~(^^)
写真の左側の女性、ウチの後輩によ~似てます♪
気が強くて、物怖じしない明るいコです。
今、うちの病棟出てICUで頑張ってます。
同志、マナオさんともども老後は表向き日本語教室、
裏はヒミツの合コン組織で頑張ってくださいませ。
あ、保健室作るのなら是非私も雇ってくださいませね♪
(いかん・・・ワタシもタイ語勉強せねば・・・!)

2005年11月12日 11時43分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>キングパワー、めちゃくちゃお世話になってます。
どういたしまして、って別にあっし、キングパワーじゃないけど^^;
>サムイでは買い物はあまりしないので、
>(スーパーのみ)どうしても空港で・・・ってなっちゃいます。
行ったことないっすけど、ショッピングする場所は発達してかもねー。
プーケットタウンはしょぼかったし、それ以上ってことはないでしょうからねー(^^
>あの空港はお店がかなり沢山あるから、一度に全部見るのは大変。
サムイ、じゃなくて、ドンムアン?たくさん店あっても、商品はほぼいっしょですよ(^^
>面倒だから、いつも同じとこで買ってるかもしれないな~(^^;)
正しい選択かも知れないっす^^
>さすがにお土産もソロソロねた切れ・・・。
あっし、鬼のようにタイにいってるあいだ、ずっといっしょに働いてた女の子、
いたでやんすが、家でタイ土産の博物館ができそうだ、って言ってやした^^;
>次回はどうしよっかな~。
やはりここは一泊だけバンコクに泊まってみては(^^?
>日本語教師って、実は私の夢でもあります。
>将来、老後はタイで日本語教師をしながら暮らしたい。
いちおう、だんなさんの意見も訊きましょう^^
老後、タイで暮らしてくれるかどうか。
>技量が伴うかどうかは別として、そのときは師匠の秘密の組織で雇ってください。
>でも、まだ先のことだし、その頃タイがどうなってるか謎ですね~。
うちの組織は日本語能力はあんまり問わないんですが、
不幸な人ひとしか雇わないんですよ'`,、('∀`) '`,、
でも、マナオさんはともだちだから、とくに入会を認めましょう。
教務部長兼南部方面支局長です。
がんがってください^^

同志ともちん、おいでやす^^
>写真の左側の女性、ウチの後輩によ~似てます♪
>気が強くて、物怖じしない明るいコです。
>今、うちの病棟出てICUで頑張ってます。
へー、別嬪さんですねー^^
あっしも集中治療が必要な折にはお世話になろうっと^^;
>同志、マナオさんともども老後は表向き日本語教室、
>裏はヒミツの合コン組織で頑張ってくださいませ。
>あ、保健室作るのなら是非私も雇ってくださいませね♪
>(いかん・・・ワタシもタイ語勉強せねば・・・!)
同志、うちはタイ語の能力も問わないんですが、
不幸なひとしか雇わないんですよ'`,、('∀`) '`,、
でも、同志だから、とくに入会を認めましょう。
保健部長兼図書委員を任命します。
図書室には、定吉七番シリーズを置くように。
では、がんがってください。

師匠、まいど~
>国際的秘密合コン組織、ってなんかよくない(^^?
それ、乗ったあ!
僕、日本人の男集め担当ね。
入会金の替わりにダイヤモンドのルース、相場の倍で売りつけたろ。
とりあえずマナオさんをタイ人の花嫁に仕立てたパンフ、隊長に作ってもらいましょ。

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>>国際的秘密合コン組織、ってなんかよくない(^^?
>それ、乗ったあ!僕、日本人の男集め担当ね。
いきなりのハードパンチありがとうございます^^;
>入会金の替わりにダイヤモンドのルース、相場の倍で売りつけたろ。
そんなひどい。せめて3倍で売らないと、、、なんでやねん(^^ゞ
>とりあえずマナオさんをタイ人の花嫁に仕立てたパンフ、隊長に作ってもらいましょ。
これには反論の余地がありません。
あらゆる見地から、完璧かと(゚д゚)ウマ-

2005年11月13日 20時19分 by 阿智胡地亭 
みんなおなじことおもてるみたいですが、このお二人、まちがいなく、
かって私の職場におりました。この会社もう秋田から、
どっか一回外国へ行く言いうて、会社辞めましたがここにおったんや。
King Powerとは何と即物的な物言いではないでしょうか。
ところで、「king Timer」と言う社名でマッチメーカーのビジネスしてみたらどうでせう。
この社名は王様になった幻想を見る事が出来るという意味であって、
早口でこのまま社名を発音しないようにしてください。

こんばんは~☆
え~、私も日本語教師をちょっとだけ目指してました。
すぐやめちゃったけど(^^;
日本語学で卒論書いた私も、秘密の組織で雇ってください~。
タイ語は全くわかりませんが・・・(獏)
ここには余った女の子がおりますよ~(T-T)

阿智胡地亭さん、おいでやす^^
お久しぶりです(^^ 
>みんなおなじことおもてるみたいですが、このお二人、
>まちがいなく、かって私の職場におりました。
>この会社もう秋田から、どっか一回外国へ行く言いうて、
>会社辞めましたがここにおったんや。
そうっすか。ここに。。。
>King Powerとは何と即物的な物言いではないでしょうか。
>ところで、「king Timer」と言う社名でマッチメーカーのビジネスしてみたらどうでせう。
>この社名は王様になった幻想を見る事が出来るという意味であって、
>早口でこのまま社名を発音しないようにしてください。
はい、早口ではいいません^^;
しかし、タイで王様を名乗るのはけっこう根性がいるかと思いますが。。。

りょうさん、おいでやす^^
>え~、私も日本語教師をちょっとだけ目指してました。
>すぐやめちゃったけど(^^;
へー、そーなんやー^^
日本語教師、あっしも今から学校行こうかな、と思わないでもないんすけどねー^^;
>日本語学で卒論書いた私も、秘密の組織で雇ってください~。
>タイ語は全くわかりませんが・・・(獏)
>ここには余った女の子がおりますよ~(T-T)
うちはタイ語の能力は問わないんですが、
これからどんどん幸福になりそうなひとは雇わないんですよ'`,、('∀`) '`,、
でも、他ならぬりょうさんなんで、とくに入会を認めましょう。
経理部長兼日本語科主任教授を任命します。
がんがってください。

2005年11月14日 01時03分 by にしむら
おっ えらい話が盛り上がってますね~
くぅ~秘密の○○って この「秘密」っちゅーのに反応してまうわ~
やっぱ 僕ったら秘密主義なのかしら・・・
さて、で。えぇ?
そーなんですか?近い将来 そんな秘密の学校法人ができるんですか?
僕 ココでは言えないけど 学ないんですが 大丈夫ですか?
野良仕事担当(体力に限界付き)印刷部かなんかで・・・(汗)
もう少しで話に乗り遅れるところやった(獏)

こんにちは~。
>とりあえずマナオさんをタイ人の花嫁に仕立てたパンフ、隊長に作ってもらいましょ
・・・なんか、私が一日PC立ち上げてない間に、こんなことになってるとは(^^;)
いいですけど~、それって詐欺とかいうのでは~?
んでもって、わたくしが
「日本人のオトコと結婚して、私、しあわせ。」
とか何とかコメント残せば完璧ですね~?

にしむら隊長、おいでやす^^
>おっ えらい話が盛り上がってますね~
>くぅ~秘密の○○って この「秘密」っちゅーのに反応してまうわ~
>やっぱ 僕ったら秘密主義なのかしら・・・
それから、(嘘)主義でもあるますな~^^;
>さて、で。えぇ?
>そーなんですか?近い将来 そんな秘密の学校法人ができるんですか?
学校法人じゃなくて、秘密結社っす^^
>僕 ココでは言えないけど 学ないんですが 大丈夫ですか?
>野良仕事担当(体力に限界付き)印刷部かなんかで・・・(汗)
もちろん、印刷局長兼営業部長兼合コン隊長でお願いします。
マナオさんのパンフの印刷が最初の仕事っすよ^^
写真はあっしが撮りますんで、、、(^^♪
>もう少しで話に乗り遅れるところやった(獏)
隊長、秘密の会合には遅れないでね'`,、('∀`) '`,、

マナオさん、おいでやす^^
>>とりあえずマナオさんをタイ人の花嫁に仕立てたパンフ、隊長に作ってもらいましょ
>・・・なんか、私が一日PC立ち上げてない間に、こんなことになってるとは(^^;)
>いいですけど~、それって詐欺とかいうのでは~?
>んでもって、わたくしが
>「日本人のオトコと結婚して、私、しあわせ。」とか何とかコメント残せば完璧ですね~?
おお完璧っすね~。
ついでに、会長も兼任してもらいましょうかね(^^♪

2005年11月15日 00時44分 by にしむら
し し し 師匠~・・・
>それから、(嘘)主義でもあるますな~^^;
バレてましたか・・・さすが・・・うぅぅぅ~
>秘密結社
いぃ~響きだ!ますます やる気でてきたわ~(爆)
>もちろん、印刷局長兼営業部長兼合コン隊長でお願いします。
おぉ~こんな すっばらしぃ~役職で(涙)
よろしいんでしょうか~?がんばります~☆
>隊長、秘密の会合には遅れないでね'`,、('∀`) '`,、
一番乗りを目指します!(やる気マンマン)
それでわ~ 師匠~のどなおしてね~

隊長、おいでやす^^
>>もちろん、印刷局長兼営業部長兼合コン隊長でお願いします。
>おぉ~こんな すっばらしぃ~役職で(涙)
>よろしいんでしょうか~?がんばります~☆
とくに合コン部長の職務は重いっすよ(^^ゞ
>一番乗りを目指します!(やる気マンマン)
お酒飲むんなら、電車で来てくださいね~(^^

2005年11月15日 01時07分 by にしむら
連続投稿で申し訳ありません(ペコリ)
>とくに合コン部長の職務は重いっすよ(^^ゞ
うぅ~やっぱそうですか~ココがポイントですね。。
えぇ~い! 頑張るぞ! こうなったら やけくそじゃー(嘘ですよ)
第2コーナーも 最徐行でしたって~
もぉ~ソロソロ~っと
>お酒飲むんなら、電車で来てくださいね~(^^
電車はおよしよ~素直になりすぎる~♪(中島みゆき)
いや、でも電車に挑戦してみます・・・あ~乗れるかなぁ?

隊長、まいどまいど^^
>いや、でも電車に挑戦してみます・・・あ~乗れるかなぁ?
最寄駅は、北浜っす^^
迷ったら、06-6944-7088に電話してね~^^

2005年11月15日 22時41分 by ヒラリー  
はじめまして、
ぷんぷいさん。
コメント、ありがとうございました。
そして、美味しいお店を教えていただいて、ありがとうございました。
皆さんの秘密基地を公開しちゃっていいのかな~と思っていたのですが、
宣伝してもいいとおっしゃってくださったので、後で記事に住所と電話番号を
載せようと思います。(ほんとによろしいのでしょうか?)
また、絶対食べにいきます。
あ、もちろんココにも遊びにきますね。

ヒラリーさん、おいでやす^^
>はじめまして、
ぷんぷいさん。
>コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
実は、ヒラリーさんのブログ、あっしがブログはじめたころから、
なんというか、よく閲覧させていただいてたので、
なんか初めてって感じがしないんすよね^^
>そして、美味しいお店を教えていただいて、ありがとうございました。
>皆さんの秘密基地を公開しちゃっていいのかな~と思っていたのですが、
>宣伝してもいいとおっしゃってくださったので、後で記事に
>住所と電話番号を載せようと思います。(ほんとによろしいのでしょうか?)
宣伝してやってくださいまし(^^
あっしばっかり書いてると、店の回し者みたいに思われてるじゃないかと、
控えめにしてたんっすよ。
いつもすいてるのは、ある意味うれしいんすけど、つぶれると元も子もないのんで^^;
>また、絶対食べにいきます。
ありがとうございます^^
じつは、秘密の会合(という名のオフ会なんすけど)の打ち合わせで、
ネオタイに昨日電話したときに、あっしのブログと関係ありそうなひとが、
来てくれた、って聞いて、誰だろう、って思ってたら、
記事がみつかったんでご挨拶をさせていただいたんっす。
>あ、もちろんココにも遊びにきますね。
ありがとうございます。
あっしもお邪魔にならない程度のお邪魔します、てヘンな日本語だな^^;

ぷんぷいさん、そうですよね~
足跡はよく見かけていました。で、私もよくココにはのぞきに来てました。
だから私もはじめての気持ちが、あんまりしません。
それに、こちらでお見かけするお名前も、そこかしこですれ違ってますし、、、
すごい勝手に親しみもってます(^^)
実はお店の人に、「ブログで見たんですが、お土産にもらったソフビはどこですか?」
とお聞きしました。
そうですか~、もう
ぷんぷいさんに伝わっていたとは、、、
なんだか面白い!

ヒラリーさん、おいでやす^^
>
ぷんぷいさん、そうですよね~
>足跡はよく見かけていました。で、私もよくココにはのぞきに来てました。
憶えていただいてたとは、光栄っすね^^
>だから私もはじめての気持ちが、あんまりしません。
>それに、こちらでお見かけするお名前も、そこかしこですれ違ってますし、、、
>すごい勝手に親しみもってます(^^)
あっしもあちこちでヒラリーさんの名前をみやしたよー^^
>実はお店の人に、「ブログで見たんですが、お土産にもらったソフビはどこですか?」
>とお聞きしました。
ども、憶えていただてありがとさんす。
巨大なものを持って帰ったかいがありやした(^^ゞ
>そうですか~、もう
ぷんぷいさんに伝わっていたとは、、、
>なんだか面白い!
悪いことはできませんよ~(^^

2007年4月 2日 (月)

砂糖入りのお茶

バンコク某日。
ヒロシ、ってスナック菓子さえ売っていた

今タイでは空前のお茶ブームだ。
たぶん、日本ブームの延長線上にあるんだろう。
今まで、タイには清涼飲料水としてのお茶というモノはなかった
正確にはあるにはあったが、ポッカかなにかのシンガポール産の
お茶のペットボトルで、値段もえらく高かった。
たしか日本並みの値段に近かったと思う。

ところが、最近日本食レストランが増え、
タイ人にも日本のお茶になじみができたせいか、
雨後の竹の子のようにお茶が新発売されている。
500mlのペットボトルでだいたい20B(60円)前後。
コーラより少し高い位だろうか。

しかし、日本のペットボトルのお茶と少し違う点もある。
その多くが加糖飲料、すなわち、砂糖入りなのである。

げ、っと思う人も多いかも知れない。
でも、日本人でも紅茶には砂糖を入れる人の方が、
多数派ではないだろうか。
少なくとも、ぼくが子どもの頃は、紅茶と言えば、
砂糖とレモン
は必ずついてきたもんだ。
紅茶も緑茶もウーロン茶も本来同じお茶なのだから、
砂糖を入れるのはべつにおかしくないと思うし、
タイの気候にはその方があってるのではないか、と思うのだが。

でも、その国の経済レベルがあがり、
一人あたりのカロリー摂取量が高まってくると、
甘いものをあまり摂取しないように考える者が増えるのか、
最近では、台湾でも無糖のお茶がはばをきかせ始めているようだ。

ぼくがはじめて台湾に行った10年近く前は、
缶のウーロン茶にもちゃんと砂糖が入っていたのに、
この間行ったときは、表示をみずに買うと、
無糖のものに当たる方が多かった。

今、まだタイでは砂糖入りのお茶が市場のたいはんを
占めているものの、そのうち、日本や台湾のように、
砂糖が入ってない方が普通になるときが来るんだろう。

ぼくは甘党だし、熱帯ではあんまいお茶が飲みたいわー、
って思うのだが、
これって、危ない兆候ですか(^^?


126








※携帯電話ショップのねーちゃんが食べかけてるところを
強引に撮らせてもらった、スナックひろし。
スナックっていっても、飲み屋のスナックじゃなかとです。。。
(2005年11月2日)


こんばんわ~。
甘いお茶・・・グリンティーと思えばいいのかな?
お茶が売ってるのはよく見かけますが、砂糖入りが多いと聞いていたので敬遠してました。
いつもシンハーの水。
タイ人の甘い物好きは筋金入りですよね~。
アイスミルクティ頼んだら、シロップだばだばに入れられた。
歯茎が痙攣する甘さ・・・。ひょえ~
ひろし・・・パッケージは全然ひろしっぽくないな~。
あぎご(あきこのつもり?)シリーズはよく見ますが、これはお初です。

こんばんは~☆
なんですか、このひろしって・・・。
これも甘いんですか??
色を見る限り、ものすごく甘そうですが・・・。
キャラメルコーンより数倍甘そう。
タイ料理はあんなに辛いのに、
甘いものはとことん甘いんですね、タイって。
それも知りませんでした(^^;

2005年11月02日 09時02分 by みなっきー
おはようございます♪
ハリケンイエロー、懐かしい(^^)今はタイで頑張ってるんですね!
ちゃんとライオンさんが入ってる(間違えていない)ところが、
なかなかツボを突いていますね~
しかし、ヒロシはどこからきた名前だろうか。。。
あと、スナック観たときの印象ですが、カレー味ではないですよね?(笑)

2005年11月02日 18時40分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>お茶が売ってるのはよく見かけますが、砂糖入りが多いと聞いていたので敬遠してました。
ビンゴ^^;砂糖入りがたいはんです。
でも、それこそがタイの飲料水の真髄なんっすけど。。。
>いつもシンハーの水。
あっしはつい1バーツ安い、ほかのメーカーのんを選んじゃいますねー^^;
>タイ人の甘い物好きは筋金入りですよね~。
>アイスミルクティ頼んだら、シロップだばだばに入れられた。
>歯茎が痙攣する甘さ・・・。ひょえ~
それこそがタイの飲み物の真髄・・・、あれ最近、頭の針がよくとぶな~^^;
壊れかかってるのかー、あっし(-_-;)
>ひろし・・・パッケージは全然ひろしっぽくないな~。
詳しくはミナッキーさんの解説を参照ください^^
>あぎご(あきこのつもり?)シリーズはよく見ますが、これはお初です。
あぎごは食べたことないっすけど、タイでブレイクしましたよねー^^;
そのうち写真を乗っけるでやんす^^

りょうさん、おいでやす^^
>なんですか、このひろしって・・・。
よくわからんとです。
>これも甘いんですか??
おねーさんに写真撮らせて、は言えたけど、
一個くれ、はいえなかったとです。
>色を見る限り、ものすごく甘そうですが・・・。キャラメルコーンより数倍甘そう。
タイの場合、甘いか辛いかすっぱいか、くってみないとわからんとです。
>タイ料理はあんなに辛いのに、
>甘いものはとことん甘いんですね、タイって。
>それも知りませんでした(^^;
ひろしです、ひろしです、ひろしです。。。

みなっきーさん、おいでやす^^
>ハリケンイエロー、懐かしい(^^)今はタイで頑張ってるんですね!
>ちゃんとライオンさんが入ってる(間違えていない)ところが、
なかなかツボを突いていますね~
この謎のキャラクターを一瞬して理解&解説、あいかわらず凄腕ですね(^^♪
>しかし、ヒロシはどこからきた名前だろうか。。。
みなっきーさんがわからないとなると、タイのテレビ局か、
お菓子屋が適当につけた可能性が高いっすね^^;
>あと、スナック観たときの印象ですが、カレー味ではないですよね?(笑)
たしかほかの色もあったような。。。
タイのカレーは、黄色とは限りません、っていうか、黄色じゃない方が普通っていうか^^;
アオ唐辛子色とアカ唐辛子色が多いっす(^^♪

師匠、こんばんわあ~
まだ7時台やのに酔っぱらってます~
>これって、危ない兆候ですか(^^?
ハイ、トーニョービョーの危険性大です。
どれほど危険か、今はコメントしませんが、今度じっくり膝付き合わせて語り合いましょう。

はぎちゃんさん、おいでやす^^
>まだ7時台やのに酔っぱらってます~
おお、あいかわらずハードパンチャーっすねー^^
>>これって、危ない兆候ですか(^^?
>ハイ、トーニョービョーの危険性大です。
>どれほど危険か、今はコメントしませんが、今度じっくり膝付き合わせて語り合いましょう。
ひぇー、やっぱりそーかー、こぇーっす^^;
それにしても、サロンケバヤプレイから、トーニュービョーまで、
はぎちゃんさん、なんでも語れるんすねー。
まいりやした^^

マナオさんとソムさんの予定が見たい人は直接本人に訊いてねー♡
BY
ぷんぷい

師匠~!
ごめんなさい、非公開にするの忘れた~ひ~!
ゆるして~!

2005年11月02日 22時53分 by にしむら
じろ~~~っと。
実は僕もチェック入れんと 送信おしたよ。
でも、マウス押し続けて 見事に危機を脱しました。
やばかった~
あら~ マナオさんたら・・・「ひ~」だなんて・・・
乙女なのに(激爆)


2007年3月18日 (日)

MBKの4階(その弐)

122













バンコク某日。
MBKとは、マーブンクロンセンターの略で、
バンコクではかなりメジャーなショッピングコンプレックスだ。
べつに買い物に劣等感はないんだけどね^^;

MBKは東急百貨店が中核をなしているものの、
それにとどまらず、食品スーパーや映画館、
パトムワンプリンセスホテル、専門店街や個人商店、
なんだかわからないような店まで、ありとあらゆるものを
包含して存在している、ごった煮の施設だ。

タイでぼくがついにむきになって、買ってしまう物に、
シンハービールのノベルティグッズがある。
こんなものも、前回書いたMBKの4階の店にはおいてある。

そもそも、なんでこんなものを買い始めたかというと、
前カノがシンハービール好きだったからだ。
あるとき、すてきな栓抜きにであって、マニア魂に火がついた。
その後、いろんなものを買い集めた。
グラス、ジョッキは当然として、ピッチャー、コースター、
十徳ナイフ、ライターなど。
大半は、別れたときに接収されてしまったので、
今ぼくの家にはないけれど。

タニムラさんは、そのマニアな店のオーナーだか、
従業員だかで、とても良い人だ。
ぼくが行くと、シンハービール関係の秘蔵の品を出してくれる。
なんでタニムラさんかというと、昴を歌ってた歌手の
タニムラシンジさんになんとなく似てるから、そう呼んでる。

今回は、人くらいの大きさのシンハービールの
ソフトビニール模型を推薦された。
正直、どう使う?

でも、ネオタイでインテリアにでも使えんかな、と思って買ってみる。
全世界のタイ料理屋がこぞってほしがると思うんだが、
ネオタイはどうだろう。
せんまいからなー、と心配してしまうのだが、もっていったら、
オーナーのかなちゃんが小躍りして、よろこんでくれた。

現物を見たい人は、ぜひにネオタイへ行ってみてください。
ムンクの叫び人形の横あたりにあるんじゃないかなー^^
(2005年10月28日)




タニムラさん!!マンセー!! シンジ・タニムラFANここにあり!!
シンハービール、まだ飲んだことないなー、今度レッツ・トライです。
ネオタイ・・・秘密の会合のアジトですね?
今度こっそり下見をしに行かねば(笑)
次行った時にムンクの叫びの人形の左隣にめだまの父人形が
そっと飾られていたら、合図です(笑) 一体何の??

2005年10月28日 00時21分 by ぷんぷい
秋海棠さん、おいでやす^^
>タニムラさん!!マンセー!! シンジ・タニムラFANここにあり!!
おお、秋海棠さんはタニムラーだったのですか^^;
>シンハービール、まだ飲んだことないなー、今度レッツ・トライです。
まちがえて、レッツドライ、というと別のもんがでてきます^^
>ネオタイ・・・秘密の会合のアジトですね?
は、なぜそれを。。。
昨日はアジトに潜入したばっかりに更新が遅れたなんて、なんでばれてる^^;
>今度こっそり下見をしに行かねば(笑)
あっしもこっそり呼んでください(^^♪
>次行った時にムンクの叫びの人形の左隣にめだまの父人形が
そっと飾られていたら、合図です(笑) 一体何の??
やっぱり合図ですたか^^
ムンクの叫び人形が昨日のTシャツを着てたら、
それが答えの合図です、だから一体何の(^^??

2005年10月28日 00時24分 by ぷんぷい
秋海棠さん、言い忘れましたが、リンクの集合写真の右端のひとが、ぼくのタニムラさんです(^^
ちょと酒井素樹さんにも似ています(獏)(←powered by りょうさん)

タイのフードフェスで このビール飲まんかったわ~
プーケットラガーを飲んだのだ~
僕も早く シンハービールのみて~
タニムラさんとこのページは解らん字だらけなので
あっさり撤退しました。
それでは!かわいい子にはタイさせろ!

同志、シンハービール美味しゅうございました♪
で、ヒトの大きさ・・・となるとやはり抱き枕にするのがよろしいかと・・・???
冗談はさておき、ムンクの叫びちゃんの近くに置いてあるんですね?
今度ネオタイへ行ったら要チェック!です!
ヒミツの集会・・・楽しみにしとります♪

こんにちは。
タニムラシンジに似たタイ人・・・なんか想像できる。
タニムラさんのページでタイ語の勉強しようかな~。
まだまだ文字には程遠い。
シンハーはビアチャ~ンより飲みやすいですね~。
でも私の知り合いのタイ人は飲んでるの見たことない。
みんなハイネケン?飲んでた・・・。
秘密の会合にシモーヌ秋海棠さんも来てほしいわ~。

師匠、まいど~。
サトちゃん人形やペコちゃん人形はマニア垂涎の商品であります。
世界的に考えて、サトちゃんやペコちゃんよりユーメイなシンハビールのノベルティなのです。
将来、高値間違いなし!
師匠、ネオタイでは一生無銭飲食が保証されされたも、同然とです。

2005年10月28日 19時20分 by ぷんぷい
にしむら隊長、おいでやす^^
>タイのフードフェスで このビール飲まんかったわ~
>プーケットラガーを飲んだのだ~
プーケットビールもネオタイで飲めますよ^^
>僕も早く シンハービールのみて~
なら、忘年会と思ってましたが、11月中に、
今度は隊長の予定を中心にしていっぺんしましょうか^^?
忘年会は隊長にまかせるとして(^^♪
>タニムラさんとこのページは解らん字だらけなのであっさり撤退しました。
簡単にわかっちゃ、ぼくもマナオさんもソムさんも泣きやすよー^^
>それでは!かわいい子にはタイさせろ!
隊長一家も一度大軍団で行ってくださいな^^

2005年10月28日 19時25分 by ぷんぷい
同志ともちん、おいでやす^^
>同志、シンハービール美味しゅうございました♪
よおございました(^^♪
>で、ヒトの大きさ・・・となるとやはり抱き枕にするのがよろしいかと・・・???
あっしはほんものの人の方がいいっすけど、、、・゚・(ノД`)・゚・。
>冗談はさておき、ムンクの叫びちゃんの近くに置いてあるんですね?
>今度ネオタイへ行ったら要チェック!です!
なんせでかいもんで、どう扱われるかは未定っす^^;
でも、かざってあれば、見逃す心配はないと思いやす。
>ヒミツの集会・・・楽しみにしとります♪
ぼっちぼち考えやしょうか(^^♪

2005年10月28日 19時35分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>タニムラシンジに似たタイ人・・・なんか想像できる。
いそうでしょう、あっちこちに^^
>タニムラさんのページでタイ語の勉強しようかな~。まだまだ文字には程遠い。
タニムラさんのページはマニアのみが許される、限定された場所です。
マナオさんはじゅうぶん素質があると思います^^
>シンハーはビアチャ~ンより飲みやすいですね~。
シンハーのんがやや高級みたいっすよ。
んで、ビアチャンが急に伸びたんす(^^ゞ
いづこも同じ秋の夕暮れ、ってやつっすね^^
>でも私の知り合いのタイ人は飲んでるの見たことない。
>みんなハイネケン?飲んでた・・・。
タイ人は昔の日本人とおなじで、舶来品信仰があるみたいで、
同じ値段なら、ハイネケンがかっこいい、と思うんでしょね^^。
>秘密の会合にシモーヌ秋海棠さんも来てほしいわ~。
あっしもシモ~ヌに来て欲しいわ~(^^♪

2005年10月28日 19時42分 by ぷんぷい
はぎちゃんさん、おいでやす^^
>サトちゃん人形やペコちゃん人形はマニア垂涎の商品であります。
あっしもどっちも好きでやんす(^^ゞ
>世界的に考えて、サトちゃんやペコちゃんよりユーメイなシンハビールのノベルティなのです。
>将来、高値間違いなし!
でも、タイにはマニアが少なそうっすよ。
今から日本でマニアを育てないと^^;
>師匠、ネオタイでは一生無銭飲食が保証されされたも、同然とです。
はぎちゃんさん、最後が少しヒロシになってるとです(^^♪

ソフビ「シンハー」を見に行かなければっ!
またまたタイ料理も恋しくなってきましたし♪
『タイ』は楽しい国ですね~。面白いモノがいっぱいある。
一度バンコクでお買い物っていうのもイイかな~。。。
ってなことイイながら心は『サムイ』にあり。。。

2005年10月28日 20時28分 by ぷんぷい
そむさん、おいでやす^^
>ソフビ「シンハー」を見に行かなければっ!
>またまたタイ料理も恋しくなってきましたし♪
いいっすねー、やっぱちかぢかやるっすかねー(^^♪
>『タイ』は楽しい国ですね~。面白いモノがいっぱいある。
>一度バンコクでお買い物っていうのもイイかな~。。。
まだバンコクは空港だけっすよねー。
買物はもちろん、買物以外にも楽しいことありやすよ^^
>ってなことイイながら心は『サムイ』にあり。。。
もちろん、バンコクはサムイのついでにどーぞ(^^♪

こんばんは~☆
シンハーって、ビール苦手な私でも飲めますかねぇ?
この間のネオタイでは苦手なのにすぐ1杯空けちゃったんですけど(^^;
ソフビも見たいし、あのカレーがまた食べたいです。
てことは、やっぱ行っとかなあかんわけですね、ネオタイに。
あと、こっそり目玉の親父がいないか見ておかないと(獏)←こうなったら流行らしてやる!!

2005年10月29日 00時03分 by ぷんぷい
りょうさん、おいでやす^^
>シンハーって、ビール苦手な私でも飲めますかねぇ?
>この間のネオタイでは苦手なのにすぐ1杯空けちゃったんですけど(^^;
りょうさんにはあっしから例のあれを(^^
もちろん、シンハーも暖かく迎えます。
>ソフビも見たいし、あのカレーがまた食べたいです。
>てことは、やっぱ行っとかなあかんわけですね、ネオタイに。
まいど、おおきに←店主の代理^^
>あと、こっそり目玉の親父がいないか見ておかないと(獏)←こうなったら流行らしてやる!!
最後に(←powered by りょうさん)をいれるのがこつです(^^

2005年10月29日 00時16分 by にしむら
こんばんわ~
>11月中に、今度は隊長の予定を中心にしていっぺんしましょうか^^?
ほんまですか~?
タイの二度おいしいの味わってないし~
それは、たいへん嬉しいです。ハートマークつけたいけど出ません。♪にしときます。
11/5以外の土曜日なんか さいこうですね~
>忘年会は隊長にまかせるとして(^^♪
ん~それは いまりょうさんとそむさんに 押し付けてる所です(爆)
なぜ?この組み合わせ?って感じですが~(獏)(←powered by りょうさん)

2005年10月29日 00時41分 by ぷんぷい
隊長、おばんどす^^
>11/5以外の土曜日なんか さいこうですね~
じゃあ、11/5に、、、ってうそどすえ^^;
>>忘年会は隊長にまかせるとして(^^♪
>ん~それは いまりょうさんとそむさんに 押し付けてる所です(爆)
>なぜ?この組み合わせ?って感じですが~(獏)(←powered by りょうさん)
ほんとだー、^^(獏)(←powered by りょうさん)


2007年3月15日 (木)

MBKの4階(その壱)

バンコク某日。
ぼくは妙なものを見ると買ってしまう癖がある。
以前に写真を載っけたキングジョーのソフビの人形なんかも、
その美しさのあまり、つい買ってしまった。

このあいだ、秋海棠さんとおそろってしまった、
ストラップのげげげの鬼太郎のおとうさんも愛してやまない、
キャラクターのひとつだ。
むかし、タイでかれのTシャツを着ているおんなのこ
みかけたが、勇気がなくて、どこで売ってるの、
って聞けなくて後悔したことがある。
それ以来、かれのTシャツをタイでずっと探していた。

そういうものを探すとき、タイ人でも日本人観光客でもは、
チャトチャック公園のサンデーマーケットに行く。
最近はウィークエンドマーケットとか言われることも多く、
店によっては、金曜から開店してる店もあるようだが、
要は露店程度の店がすんごいたくさん集まっている市場だ。

ここんとこ、ぼくはあまりいかない。
人が多すぎるし、値段も高いし、クーラーがない店がほとんど
だから暑いし、広すぎて探す気になれないのだ。
こんなところには悪い奴も集まってくる。
ぼくの友人(♀)がカバンを切られて、
中のものをすられたのもここだ。

じゃあ、ぼくのコレクター魂をなぐさめるためには、
どこに行くのか、というと、MBKの4階だ。
ここのとある一画にぼくの好きそうなものばっかり売ってる
店屋が数軒あるのんだ。

今回も、このへんをへろへろ流してると、ありました、
げげととTシャツ

ついに見つけちゃったっすよ、秋海棠さん

ちょっと自慢げに写真をあげてみる、
妖怪好きのおっさんでした。

121mbk



※おおきな鬼太郎のおとーさんは、あっしでやんす。
ちっさな鬼太郎のおとーさんは、売ってくれた店員っす。
(2005年10月27日)


こんばんは~☆
おお、見事な目玉の親父ですね♪
よく見たら、ちゃんと鬼太郎の頭の上にいるんですね。
タイで鬼太郎は放送されてるんですか??
ん~、目玉の親父、かわいいですね~(゜▽゜)
余談ですが、実は目玉の親父にはちゃんとまぶたがあるんですよね・・・。
どうなってるのか全く想像できないのですが(^^;

2005年10月27日 07時48分 by ぷんぷい
りょうさん、おいでやす^^
えんらい遅い時間まで起きてはるんすねー^^
>おお、見事な目玉の親父ですね♪
ありがとうございますだ(^^♪
>よく見たら、ちゃんと鬼太郎の頭の上にいるんですね。
へへ、そうなんすよー(^^
>タイで鬼太郎は放送されてるんですか??
どうなんでしょう^^;
あっしは見たことないっすねー。
でも、一休さんみたいにメジャーではないことは確かっすね。
>ん~、目玉の親父、かわいいですね~(゜▽゜)
でしょーでしょー(^^♪
>余談ですが、実は目玉の親父にはちゃんとまぶたがあるんですよね・・・。
>どうなってるのか全く想像できないのですが(^^;
あっしもみたことありやす、おとうさんのまばたき^^;
なんせ妖怪だから、、、
口がなくてもしゃべれるくらいだし、、、
そのメカニズムについては、深く考えないようにしないのがお約束なんでしょうね^^;

2005年10月27日 10時24分 by にしむら
師匠まいど!
右上の棚の上にのってる人形は「メルちゃん」のともだちの男の子ですか?
きっとそうだ!
キューピーさんもいますね。
ん?右端 真ん中あたりに人の顔がみえます。
もしかして これは心霊写真!
師匠のコトを見てますよ~(恐)

こんにちは~。
タイって面白いTシャツの宝庫ですよね~。
あんなの誰が考えるんだろう?
っちゅうか、著作権とかどーなってんですかね~?
私は空港内のプリクラで、日本語で「妊娠」と書かれてる
モノを発見しました。ちょっとびっくりしました。
多分、彼とラブラブで撮ってね☆って発想から、そうなったのだと
思いますが、いきすぎです・・・。
あ、空港といえば聞きたいことが!
外貨両替の自販機あるじゃないですか!
あれ、新札も使えるんでしょうか?
前回行ったときは切り替わってまだ間がなかったので、
なんとか旧札を集めて行ったんですけど、次回はさすがに・・・。
もし、ご存知なら教えてください~師匠~!

わっ!!
ほんとやーっщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
右の棚の真ん中に怖い顔があるーっヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
めだまのとうちゃん、タイで大ブレイク?? 素晴らしい!!
ちなみに奥のさわやかな白いシャツの人はこの世の方??
しげるロードで鬼太郎版花札が売られてて、お気に入りの1枚を
選んでレジに持っていくとバラ売りはできませんと拒否。
だって籠にバラバラで入ってたのですからー・・・
(´Д`|||) ドヨーン
しかし、運命の1枚に出会えて よござんしたね。
マジで良いデザインです。(えせ評論家)

2005年10月27日 15時20分 by みなっきー
こんにちは、ご無沙汰しております m(__)m
このTシャツはタイの方がデザインされているのですね?
スゴイ良いセンスしていると思います!
私なんか、鬼太郎の頭とオヤジで、花札調に観えました。
もし、狙ってやっていたら、スゴイを通り越して脱帽です(笑)
私も韓国行った時、たくさんTシャツ買いました。
異国のセンスって観てて楽しいですね

師匠、まいど~。
このTーシャツはするどい。
ペアで着たらするどさ4倍。
このペアルックでフランス料理なんて食べに行った日にゃあ、
絶対隔離されますよ。
いやあ、良い買い物をされてよかった、よかった。

隊長、おいでやす^^
>右上の棚の上にのってる人形は「メルちゃん」のともだちの男の子ですか?
>きっとそうだ!
すんません、メルちゃんとは面識ありませんですだ^^;
>キューピーさんもいますね。
これは知ってやすが、気がつきませんですた^^
>ん?右端 真ん中あたりに人の顔がみえます。
>もしかして これは心霊写真!
あっしの顔がはみだしてる、ってことはないっすよね^^

こんばんは~☆
はい、昨日は休み前なので夜更かししてました(^^;
こんなんしてるから休みの日の半分は寝て過ごすことになるんですが・・・(´Д`|||)
でも、今日も仕事しに行ってたんですけどね。
サービス休日出勤です・・・。
タイでは一休さんはメジャーなんですか??
やっぱり宗教のせいなんでしょうか?
ん~、やっぱりタイ、魅惑の国だ・・・。

2005年10月27日 22時23分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>タイって面白いTシャツの宝庫ですよね~。
>あんなの誰が考えるんだろう?
>っちゅうか、著作権とかどーなってんですかね~?
タイと著作権、うーーーん^^;
ちなみに最近みかけたTシャツで個人的なヒットは、good bush,bad bushですた(^^)
>私は空港内のプリクラで、日本語で「妊娠」と書かれてるモノを発見しました。
>ちょっとびっくりしました。
>多分、彼とラブラブで撮ってね☆って発想から、そうなったのだと思いますが、
>いきすぎです・・・。
日本で使ってたんでしょうね、「妊娠」プリクラ。。。
これがもとで、日本で妊娠がブームになれば、
今日本がかかえてる問題の大半は解決すると思うんですけどね^^;
>あ、空港といえば聞きたいことが!
>外貨両替の自販機あるじゃないですか!
>あれ、新札も使えるんでしょうか?
>前回行ったときは切り替わってまだ間がなかったので、
>なんとか旧札を集めて行ったんですけど、次回はさすがに・・・。
>もし、ご存知なら教えてください~師匠~!
残念ながら、あっし、両替機は使ったことないっす。
あの機械、むかしは人間がなかに入ってたっていう噂の機械っすよね^^;
お金入れて、でてこなかったときに面倒くさそうだから、
空港の銀行で換えますよ、お金ないときは^^
たぶん、24時間営業だから、銀行で換えちゃだめっすか^^;
それから、あっし、つねにタイバーツ、2~3万バーツもってるんですよ。
んで、両替は次回分を街中でしとくでやんす^^
それがお得かな、って思ってるんですが。
今回は円安だったから、結局しなかったですけど、でも、多少はまだストックあるですだ。

2005年10月27日 22時29分 by ぷんぷい
秋海棠さん、おいでやす^^
>めだまのとうちゃん、タイで大ブレイク?? 素晴らしい!!
ごく一部みたいなんで、これからブレーク、かな^^?
>ちなみに奥のさわやかな白いシャツの人はこの世の方??
たぶん、マネキンだと思うっす^^
>しげるロードで鬼太郎版花札が売られてて、
>お気に入りの1枚を選んでレジに持っていくとバラ売りはできませんと拒否。
>だって籠にバラバラで入ってたのですからー・・・(´Д`|||) ドヨーン
それは残念だぁ。ますます、行きたくなってきたっす(^^♪
>しかし、運命の1枚に出会えて よござんしたね。
>マジで良いデザインです。(えせ評論家)
ありがとでやんす^^
お褒めいただき、感謝感激っす・゚・(ノД`)・゚・。

2005年10月27日 22時33分 by ぷんぷい
みなっきーさん、おいでやす^^
>このTシャツはタイの方がデザインされているのですね?
>スゴイ良いセンスしていると思います!
>私なんか、鬼太郎の頭とオヤジで、花札調に観えました。
>もし、狙ってやっていたら、スゴイを通り越して脱帽です(笑)
ただ、タイなもんで、ひょとすると、
日本のオリジナルを激しく参考にしたオリジナルの可能性も^^;
>私も韓国行った時、たくさんTシャツ買いました。
>異国のセンスって観てて楽しいですね
現地のひとが選んだ日本語、Tシャツもいいセンスのありますよねー。
最近のあっしのヒットに、会社家族、っていうのがありやした。
なんか、深い言葉じゃないっすか^^

2005年10月27日 22時38分 by ぷんぷい
はぎちゃんさん、おいでやす^^
>このTーシャツはするどい。
>ペアで着たらするどさ4倍。
>このペアルックでフランス料理なんて食べに行った日にゃあ、絶対隔離されますよ。
さすが、はぎちゃんさん、目の付け所がすんごい||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
これをペアできて、フランス料理ですか^^;
たしかに隔離もんですねー^^
そんなこと言われると、したくなるじゃないですかー(^^♪
でも、あっしも分別をわきまえた人間なんで、
ネオタイくらいで勘弁しといたることにしやす^^
>いやあ、良い買い物をされてよかった、よかった。
ありがとうございやす^^
さすが、本物を見抜く目は確かっしすね(^^)

2005年10月27日 22時45分 by ぷんぷい
りょうさん、おいでやす^^
>はい、昨日は休み前なので夜更かししてました(^^;
>こんなんしてるから休みの日の半分は寝て過ごすことになるんですが・・・(´Д`|||)
ブログ読んでるかぎり、りょうさんは充実した生活をしてはるように見えるから、
うらやましいっすよ^^;
>でも、今日も仕事しに行ってたんですけどね。
>サービス休日出勤です・・・。
おお、なんと気の毒な。。。
りょうさんに働いた分だけのいいことがありますように。。つるかめつるかめ
>タイでは一休さんはメジャーなんですか??
>やっぱり宗教のせいなんでしょうか?
そのようですよ。
どんなタイ人も一休サンだけは知ってます。
>ん~、やっぱりタイ、魅惑の国だ・・・。
そうっすよ。
そのうち、いってくださいな^^


2007年3月12日 (月)

The Davis Bangkok(part2)

バンコク某日。
ちなみにこのホテルの一泊の料金は、インターネット業者料金で、
ひとりでもふたりでも朝ごはん付で、64USドル。
sofitel silom もそんなものかな。


では、The Davis Bangkok が2度と泊まりたくないようなホテル
かと聞かれれば、残念ながら(←なんで残念なんだか)、
そうではないだなー。
たぶん、できてそんなに時間がたっていないのであろう、
建物自体も内装も新しくて、気分がいい。
ハード面で、問題になるのは、その立地で、
BTSの駅からちょっと遠く見える。
実際に歩いてみると、あんまり暑くないないせいもあってか、
駅に隣接するエンポリウムというデパートまで、
ぼくがゆっくり歩いて12~3分でついてしまう。
もっと暑い時期や、歩くのが苦手な人でなければ、
日本人ならなにげに歩くだろう。
また、近くにカルフールとロータスという大きなスーパー
があって、それはそれで便利だ。

また、地下鉄のシリキットコンベンションセンター駅
も同じくらい時間
で歩ける。
目的地によってはこっちの駅も使えるだろう。

あと、ソフト面についても、実はなかなかのもんだと思う。
部屋はきれいに清掃され、
それでいて安物のホテルでよくある、
廊下で待機する掃除のおばさんの気配がない
ぼくは掃除のおばさんと話すのがけっこう好きなのだが、
正直、こんなおばさんに部屋に入られるのはやだな、
って思うこともある。
ここは、おばさんの存在する気配すらないのだ。
意外とその面では隙がない。
やっぱソープランドやラブホでつちかったノウハウなんだろか。

そう思って外に出ると、彼女はいた。
掃除担当の従業員、メーバーンだ。
でも、おばさんなんかではなく、
彼女はまるで掃除の精みたいに可憐な女のこだった。
あのこにあうためなら、無理にでも部屋を汚そうか、
っていうような可愛らしい女のこだった。
チェックアウトの日、ふたたびその可憐な女のこにあったので、
歳を聞いたら、29歳だって
はたちそこそこくらいにしか見えないのに、女はこわいなー^^;

朝ごはんもそれなりのものがけっこう気分よく、食べれた。
なにより、フロントのスタッフなんかも含め、
実にスタッフがよく教育されている
しかも、みんなすっきりしたデザインの制服がよく似合う
なんとなく、体型で選んでるんじゃなかろうか、と思えるくらい、
モデル並みの体型の従業員が朝ごはんの面倒をみてくれた。
男子の従業員がこころなしか、なよっとしてるのんが多い
のが気になるけどね。

滞在中、朝ごはん係りのねーさんとも、
掃除係りのねーさん
とも、決して記念写真を忘れない
ぷんぷいさんの小さな幸せ
、なのであった。

120the_davis_bangkokpart2






                  


※これで、フロントの照明が七色に光りさえしなければ、
と悔やまれることだよ^^;
(2005年10月26日)



イッチ番のり~!
え~、女性にむやみに歳を聞いてはいけません。
29歳でも、19歳でも、59歳でも、乙女にかわりございませんわ。
スタッフが教育されてるのは気持ちいいですね~。
そんでもって男前だと尚ヨシ。
わたくしも朝ごはんのおに~さんや、バーテンのおに~さんとの
記念撮影は、必ずいたしますわよ♪
七色に光るフロント・・・ちょっとセンス疑うな~。

2005年10月26日 00時37分 by にしむら
おなじ アングルなのに
光 有りと無しがあるのはなぜ?
ん?微妙に違うのか?
あっそうそう。おかえりなさい~
今度は僕もつれてって~ね~♪

2005年10月26日 00時46分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>イッチ番のり~!
イッチ番のられ~!・・・^^;
>え~、女性にむやみに歳を聞いてはいけません。
>29歳でも、19歳でも、59歳でも、乙女にかわりございませんわ。
タイではけっこうOKみたいな気がすんですが、ちゃうかな^^?
んで、結婚してる、とか、恋人いるとか、つい聞きますが、
ちなみにこれはむやみに聞いてもいいでしょうか(^^?
>スタッフが教育されてるのは気持ちいいですね~。
>そんでもって男前だと尚ヨシ。
>わたくしも朝ごはんのおに~さんや、バーテンのおに~さんとの
>記念撮影は、必ずいたしますわよ♪
ここは真のオトコは少なそうな印象でございますた^^;
>七色に光るフロント・・・ちょっとセンス疑うな~。
実際は何色なのか、数えに言ってみてください(^^ゞ

隊長、おいでやす^^
>おなじ アングルなのに光 有りと無しがあるのはなぜ?
>ん?微妙に違うのか?
隊長とおんなじで、後光がさしてるんですよ~^^
>あっそうそう。おかえりなさい~
>今度は僕もつれてって~ね~♪
隊長は陸釣りもすんですか~^^
どうせなら、夢はでっかいバンコクオフっすね(^^♪

2005年10月26日 08時15分 by 魔女の知り合い
はじめまして。いつも記事が更新されているのをワクワクしながら待っています。
以前、ヨーロッパで現地係員に「最近は性別も尋ねるのもいけません。」
と言われたことがありますよ~。ビックリした覚えがあります。

師匠、まいどお~。
掃除の精、良いですなあ。
でも、サービス業っちゅうんは、見目麗しいモンが絶対に勝んよねえ。
それが清掃の分野にまで及んでいる。
ちゅうことは、人件費よそよか出してるんしょうな。
で、料金も安い、となると、経営者は自分のステイタスを上げるためだけに
このホテルを経営してる。
だから、利用者にとってはお値打ちなんでしょう。
でも僕はパス。んちしてるとこ嫁はんに見られて、なんか臭そうとか、
後で絶対言われるから。

こんにちは☆
恋人いる?とか、年齢とか、タイではよく聞かれる。
この歳になると、相手の反応が気になる・・・。
正直に答えるけど、いっつも大げさに驚かれるのがちょっとツライ。
若く見えてるんならいいけど、ガキっぽく思われるのもね~。
でもでも師匠、恋人いる?とか聞くと、相手に警戒されません?
「この人、私を狙ってるんだわ・・・」って。

魔女の知り合いさん、はじめましておいでやす^^
>いつも記事が更新されているのをワクワクしながら待っています。
あっしのつたないブログを楽しみにしてくれて、ありがとです(^^)
>以前、ヨーロッパで現地係員に「最近は性別も尋ねるのもいけません。」と
>言われたことがありますよ~。
>ビックリした覚えがあります。
タイでも性別を確認したい人はけっこういますが^^;、
あっしもさすがにそれは訊けないっすね、微妙なときは特に。
本人がいないときに、まわりの人に訊くかなー、
どうしても知りたいときは(^^ゞ
魔女の知り合いさん、またなんかありましたら、
びしばし意見してやってくださいねー(^^♪

はぎちゃんさん、おいでやす^^
>師匠、まいどお~。
>掃除の精、良いですなあ。
掃除用のカートといっしょにいる姿がまたけなげでいいんすよー^^
>でも、サービス業っちゅうんは、見目麗しいモンが絶対に勝んよねえ。
>それが清掃の分野にまで及んでいる。
>ちゅうことは、人件費よそよか出してるんしょうな。
>で、料金も安い、となると、経営者は自分のステイタスを上げるためだけに
>このホテルを経営してる。
>だから、利用者にとってはお値打ちなんでしょう。
なるほど、そういうことなんすねー^^
どうも、風俗系は手放しつつあるみたいですしねー。
なんせ、国会議員っすから^^
>でも僕はパス。んちしてるとこ嫁はんに見られて、なんか臭そうとか、
>後で絶対言われるから。
一応、カーテンはついてんですけどねー、ガラスの部屋側についてるのんで、
生殺与奪の権は、外のひとにあるんですよね^^;
だから、友人同士とかだったら、かえって大丈夫だと思うんですけど、
はぎちゃんさんちのような仲良しだと、きっと最中に開かれるでしょうね'`,、('∀`) '`,、

マナオさん、おいでやす^^
>恋人いる?とか、年齢とか、タイではよく聞かれる。
>この歳になると、相手の反応が気になる・・・。
>正直に答えるけど、いっつも大げさに驚かれるのがちょっとツライ。
>若く見えてるんならいいけど、ガキっぽく思われるのもね~。
正直、マナオさん、若いっすよねー。
とても、その歳にも既婚にもみえませんもんねー(少しパークワ~ン^^;)
>でもでも師匠、恋人いる?とか聞くと、相手に警戒されません?
>「この人、私を狙ってるんだわ・・・」って。
たぶん、思われてると思いますが、
タイ人って、女の子も、けっこうノリがいいっていうか、
ねらってねらって、って感じのこ、けっこういるんすよねー^^
一部の日本人のおんなのこのように、自分からせまる、
ってひとは、あまりいないような気がするんだけど、
外人のおとこから、もてるのはうれしいのかな、って気がします(^^
結婚してるひとは別にして、未婚のひとだと、
恋人いない~、って答え多いっすよ^^;
あっしに話しかけられるのいやなら、恋人います、っていう方が簡単ですからねー。

なるへそー。
あ、上のマナオさんへの回答を真剣に熟読してました。
秋海棠です。
タイネタでなくて恐縮ですが、今年の春 心の故郷・松山に
旅行した際、ネット予約ができてなくて夕方突然宿無し女に!!
本屋で暗記したビジネスホテルのTELをかたっぱしからかけてみても
連休中日で全て満室・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
しかし、ある情報を得て何とか普通の安ホテルに空きがあり、そこへ。
フロントで住所氏名書き、次に年齢を書こうとペンを走らせたら、
受付のオッチャン(コラコラ・・・)が
「あ、いいよ。もう」
と用紙を回収。そのままてきぱきと処理。その後衝撃的な言葉が!!
「今日は受験~?」
と聞かれた。
「(゚ロ゚;)エェッ!?」と驚く私。学業を退いてはや●年、バリバリ会社員なのに、
嬉しく、悲しい瞬間でありました。3月の出来事。
記念写真は惜しみなく撮るべきです。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

2005年10月26日 23時08分 by にしむら
>隊長は陸釣りもすんですか~^^
ん~なに~?
なんでも 釣ったる~~~~~!!
>どうせなら、夢はでっかいバンコクオフっすね(^^♪
50歳までに達成したいです!キッパリ!

同志、バンコクでの休暇堪能されてますね~。
で、きれいなおねーさんとのお写真はUPされないのでしょうか?
今度お会いしたときにでも、こっそり見せてくださいね~。
私も職場でしょっちゅう年聞かれますが、別に隠そうとも思わないし
抵抗も感じないので正直に答えてますね。
しかしそのたびに相手が絶句して固まっております。・・・なんでやねん?

2005年10月27日 01時40分 by ぷんぷい
秋海棠さん、おいでやす^^
>なるへそー。
あっしは最近肉の圧力でへそが埋まりそうです(^^ゞ
>タイネタでなくて恐縮ですが、今年の春 心の故郷・松山に旅行した際、
>ネット予約ができてなくて夕方突然宿無し女に!!
>本屋で暗記したビジネスホテルのTELをかたっぱしからかけてみても
>連休中日で全て満室・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
あっしもバンコクで途方にくれたことがありやす^^;
>しかし、ある情報を得て何とか普通の安ホテルに空きがあり、そこへ。
なぞの情報とはいったい(^^?
>その後衝撃的な言葉が!!「今日は受験~?」と聞かれた。
>「(゚ロ゚;)エェッ!?」と驚く私。学業を退いてはや●年、バリバリ会社員なのに、
>嬉しく、悲しい瞬間でありました。3月の出来事。
この話のつぼはここだなー( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
次回のオフ会はぜひ参加していただいて、
マナオさんと年齢不詳対決をしてもらいやしょう(^^♪
>記念写真は惜しみなく撮るべきです。( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
あっしは最近2重あごが悲しいっす・゚・(ノД`)・゚・。

隊長、おいどやす^^
>>隊長は陸釣りもすんですか~^^
>ん~なに~?
>なんでも 釣ったる~~~~~!!
首はつらないでねー^^;
>>どうせなら、夢はでっかいバンコクオフっすね(^^♪
>50歳までに達成したいです!キッパリ!
隊長が50歳とすると、あっしは、、、
生きてないかも・゚・(ノД`)・゚・。

同志、おいでやす^^
>同志、バンコクでの休暇堪能されてますね~。
実は火曜のあさにすでに帰国して、働いてますよ~。
>で、きれいなおねーさんとのお写真はUPされないのでしょうか?
>今度お会いしたときにでも、こっそり見せてくださいね~。
おほほほほ、お待ちになってくださいね(汗)
>私も職場でしょっちゅう年聞かれますが、別に隠そうとも思わないし
>抵抗も感じないので正直に答えてますね。
>しかしそのたびに相手が絶句して固まっております。・・・なんでやねん?
うーーん、なんででしょうね^^
思ったよりは歳食ってた?でしょうね、たぶん。
いいじゃないっすか、あっしなんて、でんでんないっすよ、最近そんなこと^^;
絶句されることはたまにあるかなー、いいことじゃなくて。。。


2007年3月 9日 (金)

The Davis Bangkok(part1)

バンコク某日。
ひとり暮らしをはじめてから、
その手のホテルにはお世話になってないなー。
遠い目(=_=)

ホテル選びは、たびの大切なプロセスのひとつであり、
どんなホテルに泊まるかによって、
たびの印象が決まるといっても過言ではない。

今回ホテルを決めるにあたって考えたことは、
たった3日間の宿泊期間しかない、ってことだ。
降ってわいたような休暇で、
しかも偶然みつけた安い飛行機のチケット。
べつに無理していかなくてもよかったのだが、
チケットの予約も入るみたいだし、こんなときは自然の流れ
にまかせることにしている。

バンコクでゆっくり過ごせと、神さんかだれかの配慮
あったのだ、と勝手に決めて、
なら、ホテルもその線で選ぼうと考えた。

まず、浮かんだのが、sofitel silomだ。
ぼくの、正確には前カノもふくめてぼくたちのお気に入り
のホテルだった。
ネット業者をとおすと、けっこうリーズナブルな値段で
泊まれるものの、最近、予約がなかなか入らない。
今回もだめだった。

ついで、century park も申し込んだが、
これもfully bookedとの返事で予約が入らず、
じゃあ、次は場所がちょいと不便だけど、
The Davis Bangkokを申し込んだ。

ここは部屋数が少ないし、たぶんだめだろう、
と勝手に思っていたのだが、
なんでか予約が入ってしまったのんである。

ここは前カノが泊まってみたいといっていたホテルだ。
おねーさん向け雑誌バンコク泊まってみたいホテル特集
みたいな企画
があって、そこに名を連ねていたホテルで、
そのなかでは料金も比較的安かった。

おねーさんたちが泊まりたいホテルにおっさんひとり、
泊まってやろいうじゃないかと、やってきたのだった。

チェックインをする前にホテルのロビーでバンコクで
学生をしてる友人(♀)を待つ。
今回も朝ごはんを食べさしてあげるためにふたりで
チェックインするのんだ。
バンコクでは、ひとりでもふたりでも料金がいっしょ
という場合が多い。
待ってるあいだ、フロントの様子をうかがう。

なかなかきれいなホテルだ。
でも、なにか違和感がある
なんだろう、この感じは。。。

友人(♀)がきて、このホテルの素性を教えてもらって、
その違和感の理由がわかった。
友人によると、このホテルのオーナーは、
このあいだの選挙で国会議員に当選した、
ソープランドやマッサージパーラーをたくさん経営して
財を成した人物で、
タイではじめてのデザイナーズホテルということを
売り物にしてるものの、
その実、優雅で高級なラブホテルっていう感じにしあがってる
ようなのだ。
その人物の選挙ポスターがずいぶん町にあふれているのんを
見た覚えがあるけど、
どうもあんまりいいセンスではなかったように記憶している。

チェックインの作業を待ってるあいだ、
毒々しい緑色のウエルカムドリンク
を飲みながら、
感じた感想は、部屋に入ると確信に変わった。

部屋のパーツはたしかになかなか素敵だったが、
お風呂や洗面所やトイレまで、
ガラス張りで、部屋の中から見渡せる
のだ。

ここで一句。

バンコクや おっさんひとりで ラブホテル
季語はバンコク、季節は常夏。

119the_davis_bangkokpart1




※部屋の中からガラス越しに撮影^^;
(2005年10月24日)




師匠、こんなとこ独りで泊まってはるんや。
う~ん、これはちょっときつい。
夫婦で泊まるにしても、これはちょっときついでしょ?
そこで一句。
前カノと 二人で来なくて よかったね。
季語はなし。

こんにちは~☆
あははは~。一人で高級?なラブホもどきですか~。
知らずに泊まってる日本人女性もたくさんいるんでしょうね。
おねーさん向けの雑誌に載ってるぐらいですものね。
でもガラスになってる高級ホテル、南の島にはよくありますよ。
メリディアン系はガラスになってる所が多い気がします。
もちろん、スクリーンで隠せるようにはなってるみたいだけど♪
バンコクは泊まりたいとこいっぱいあるんだな~。
ソフィテル シーロムも泊まってみたいな~。
モンティエン、デュシット、コンラッド、アマリ系、スコタイ、
シェラトン、ペニンシュラetc・・・
でも一番泊まってみたいのは、
「ジ・オリエンタル」
Gパンでは泊まれそうにないけど・・・。
いつか、大人の優雅な女性になれた日に。
と、言いつつもう三十路。
一人でも バンコク満喫 ぷんぷい氏
>季語はバンコク、季節は常夏 

バンコクで DJ気分の バスタイム
あー、ダメダダメダ。
こんなもんじゃ皆々様には追いつけぬ、何かよい案は??
このページ開いてから何分経つのだろう。
俳句って苦手なんスよね~・・・・・・・・・・(笑)
何の話だ・・・(^^;)
なかなか素敵なホテルにお泊りの模様。良い想い出ですね・・・

最後の一句で、おばはん、爆笑。

同志、バンコクのホテル住まい、うらやましいですわぁ~。
おおっ?いつの間にかバンコク川柳大会になってますやん!
そいじゃ私も一句・・・
ガラス張り 見せるヒトなき 解放感
ん~、なんかわびしくなってきたわ~・・・。

2005年10月25日 03時26分 by にしむら
こんなトコ ひさしく おせわになってない
ん~えぇ句ができた。

はぎちゃんさん、ただいま(^^ゞ
>師匠、こんなとこ独りで泊まってはるんや。う~ん、これはちょっときつい。
>夫婦で泊まるにしても、これはちょっときついでしょ?
まるちゃんと3人でもきついっすか^^;
>そこで一句。
>前カノと 二人で来なくて よかったね。
>季語はなし。
それでは返句。
でもタイで ひとりでいるのも つらいっす
季語はタイなら、季節は常夏。

2005年10月25日 19時41分 by ぷんぷい
マナオさん、ただいま(^^ゞ
>あははは~。一人で高級?なラブホもどきですか~。
>知らずに泊まってる日本人女性もたくさんいるんでしょうね。
>おねーさん向けの雑誌に載ってるぐらいですものね。
結局、感性というか、センスの差の問題なんで、
べつに気にならないなら、それでいいと思うんでやすが^^
>でもガラスになってる高級ホテル、南の島にはよくありますよ。
>メリディアン系はガラスになってる所が多い気がします。
>もちろん、スクリーンで隠せるようにはなってるみたいだけど♪
たしかにそうっすね^^
あっしの乏しい経験でも、エバソンはそーだったなー。
でも、南国の解放的なホテルなら、明るくていいんすけど、
ここだと、全体的に淫靡になっちゃうんですよねー^^;
>バンコクは泊まりたいとこいっぱいあるんだな~。
>ソフィテル シーロムも泊まってみたいな~。
意外と安いよ~^^
>モンティエン、
古いし、客層が。。。
でも、便利~。」しかも、50米ドル台^^
>デュシット、
経験なーい
(つづく)

>コンラッド、
むかし99ドルのプロモーションしてるときに泊まっとけばよかった・゚・(ノД`)・゚・。
最近、高いっす。
>アマリ系、
値段のわりにはずれ多いよ~^^
>スコタイ、
貧乏で泊まれない~(-_-;)
>シェラトン、
ロイヤルオーキッドはよかった(^^♪
グランデスクンビットもいいらしい(前カノからの伝聞)
>ペニンシュラetc・・・
身分が違いすぎて、泊まろうと思ったこともない^^;
>でも一番泊まってみたいのは、「ジ・オリエンタル」
>Gパンでは泊まれそうにないけど・・・。
>いつか、大人の優雅な女性になれた日に。
短パンのファランのじーさん、いるよー^^
あっしも恥ずかしながら、ハイティしましたが、なにか(^^ゞ
>と、言いつつもう三十路。
まだまだ、青いよ(^^
>一人でも バンコク満喫 
ぷんぷい
じゃあ、返句。
バンコクでも どこでもひとり 
ぷんぷい
>>季語はバンコク、季節は常夏 

秋海棠さん、ただいま(^^ゞ
>バンコクで DJ気分の バスタイム
じゃあ、返句。
バンコクで とどの気分のバスタイム
お風呂は気分よかったよ~^^
>あー、ダメダダメダ。
>こんなもんじゃ皆々様には追いつけぬ、何かよい案は??
>このページ開いてから何分経つのだろう。
どーぞ、ゆっくりしてってください^^
>俳句って苦手なんスよね~・・・・・・・・・・(笑)
>何の話だ・・・(^^;)
じゃあ、得意の百人一首で(^^

richicoさん、おいでやす^^
最近、ブログあんまり更新されてなかったので、忙しいだと思ってやした^^
>最後の一句で、おばはん、爆笑。
なんてこったい、おばはんって、richicoさん(^^?

同志ともちん、ただいま(^^ゞ
>同志、バンコクのホテル住まい、うらやましいですわぁ~。
独身の特権、っすか^^;
>おおっ?いつの間にかバンコク川柳大会になってますやん!
>そいじゃ私も一句・・・
>ガラス張り 見せるヒトなき 解放感
>ん~、なんかわびしくなってきたわ~・・・。
じゃあ、あっしも返句。
タイひとり 鏡のなかに 肉のかたまり ひぇ~

隊長、ただいま(^^ゞ
>こんなトコ ひさしく おせわになってない
>ん~えぇ句ができた。
ほんま、すんばらしーですね。
じゃあ、あっしも返句。
こんなトコ ひとりで おせわになりたくない(^^ゞ

オオッ!お帰りなさいませ☆
ご無事で何より。一人バンコクは満喫されました?
また記事楽しみにしてま~す。

マナオさん、どもども^^
>オオッ!お帰りなさいませ☆
恥ずかしながら、って奴でござんす(^^ゞ
>ご無事で何より。一人バンコクは満喫されました?
けっこうダチといっしょの時間と寝てる時間が多かったっす^^
あっし、生来が怠け者なもんで^^;
>また記事楽しみにしてま~す。
パヤヤームナクラップ(^^)v

5・7・5・7・7
あ、お帰りなさい。(素)
バンコク散髪記&その他モロモロ(笑)楽しみにしてます。
DJブースのようなお風呂はヨカ、しかしW.Cはちょっと涼しげで
落ち着けないやー。
トドでもラッコでもフグでも、一人なら自由!!
クリナップクリンミセス!! (ってゆう合言葉の漫画がありました。)

秋海棠さん、ちわっす^^
>5・7・5・7・7
>あ、お帰りなさい。(素)
22が4、23が6、
あ、ただいま(虚)
>バンコク散髪記&その他モロモロ(笑)楽しみにしてます。
あるんだよ、秋海棠さん向きのねたが^^;
少し待ってね~。
>DJブースのようなお風呂はヨカ、しかしW.Cはちょっと涼しげで落ち着けないやー。
せめて、シャワーブースとトイレの位置が逆ならねー。
ちなみにシャワーブースはトイレの向かいっす。
>トドでもラッコでもフグでも、一人なら自由!!
猪でも鹿でも蝶でもね^^;
>クリナップクリンミセス!! (ってゆう合言葉の漫画がありました。)
うーん、残念んがら、八丈島のきょん、しか知りません^^


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー