« ローイクラトーン | トップページ | バンコクの中級ホテルに泊まる »

2007年9月 1日 (土)

お坊さん

バンコク某日。
一休さんは、タイではみんなが知ってるキャラクターだ。
ぼくと歳がかわらないタイ人も子どものとき、
テレビで一休さんを見た、っていってたから、
ずいぶん早くから、タイで放送されてたんだろう。
がきデカ」、って漫画を書いてた山上たつひこさんは、
怪僧のざらし」、って漫画を書いていたが、
タイなら、まちがいなく発禁処分だと思う。

タイと日本のお坊さんを比べることはあんまり意味がないと思う。
日本のほとんどのお坊さんが、職業的であるのに対し、
タイのお坊さんは、それが身分であるからだ。

タイでは国民の9割以上が仏教徒だといわれている。
実際には、南部にいけばいくほど、
イスラム教徒の姿をみかける度合が増し、
たぶん、もう少しイスラム教徒の割合が多いんではないか
と思うけど、
国民の圧倒的多数が仏教徒であるのはまちがいない。

タイではお坊さんは、尊敬されている
ふつうの人間が求める欲望にはすべて背を向け、
修行することをとして、生きていく存在であるからだ。
だから、それに反するような行ないをすると、
社会的な制裁が行なわれる。
刑事罰まであるそうだ。

タイで行なっていけない、いわゆる、タブーのひとつに、
女のひとがお坊さんに接触する、ということがある。
これはけっこう厳密で、たとえば、ものの受け渡しなどが、
どうしても必要な場合は、
おんなのひとはいったん机のうえなどにものを置いて、
それをお坊さんが受取るような形になる。

でも、ペナン島だったかのタイ寺院では
お坊さんがふつうにおんなのひとと接触してたから、
けっこう地方ルールというか、地域差みたいなものはあるのかも。

むかし、バンコクのドンムアン空港で、
チュラロンコン大学の女子大生2名に観光に関するアンケート
を求められたことがある。
アンケートに答えたあと、ぼくは女子大生たちと歓談した。
そのときに、かわいくない方(失礼^^;)の女の子が、
一般レベルより、宗教心の厚い仏教徒だったようで、
日本のとある宗教指導者に対する尊敬の念をぼくにあつく語ったので、
とまどった記憶がある。
たしかに海外にも信者は多いようだけど、
まさか、タイでそのひとのことを聞くとはねー。

ぼくは、上記のような説明をして、その違いを言ったんだけど、
どうも彼女的には受入れがたかったようで、嫌われちゃったよお
でも、かわいい方が理解してくれたから、よしとするか。




※ミャンマーの小坊主。笑えよ(^^
141







(2005年11月21日)




こんばんわ~☆
♪すきすきすきすきすきっすき~ あいして~る~
って、お坊さんのマンガにしては直接的な歌詞ですよね~。
確か、この歌のタイ語バージョンかな?
なんか聴いたことあります。
勘違いかもしれませんが。
でも、明らかに日本語以外の言語の歌詞でした。
ん~記憶があやふやだ~(´Д`)

こんばんわ、放置中の方。
タイでガイドの人に、真剣に
「一休さんのお寺はどこにあるんですか?」
って聞かれて困ったことがあります。
その人は京都に観光?に来たことがあるって言ってました。
でも、一休さんのお寺が見つからなかった・・・って。
そんなの知らないっての。
イスラム教徒に改宗したタイ人知ってますよ。
結婚して、奥様の宗教にあわせたみたいです。
将来男前になりそうな小坊主の写真を載せてくれたので、
放置・・・そろそろやめてあげましょうか?
続行してほしい?どう?・・・なんつって。
いい加減、年上の人をからかうのはやめよう・・・(^^;)

以前、えなりかずき主演のドラマ「一休さん」てのやってましたね。
あまりにもハマりすぎてて思わず全部見てしまいました・・・。
しかし「怪僧のざらし」!えらい懐かしいですね~。
別冊チャンピオンだったかしら・・・?
ある意味、がきデカよりも怖い作品ですわ~!
最初の数ページのインパクトだけが脳裏に残ってます。

2005年11月22日 01時30分 by にしむら
↑マナオさん 完全に「どS化」してしもたなぁ~
なんか、女王様に見えてきた(嘘)
お坊さんの話してるのに~(笑)
小坊主も全然笑っとらん~かわりに僕が笑とこ~(大爆)
>ふつうの人間が求める欲望にはすべて背を向け、
でも なかなか 全ての煩悩を払う事は むつかしいですよね~
色不異空 空不異色 色即是空  空即是色
シキはクウに異ならず。クウはシキに異ならず。
シキはすなわちクウであり、クウはすなわちシキである。
なので煩悩も 煩悩でない。
オールオッケーです!
さぁ~ 忘年会でっせ~

師匠、おはよーさんです~
>なので煩悩も 煩悩でない。
うーん、すごい解釈。そうやったんかあ~
オールオッケーやからオカマとかも多いんですね。
師匠のとこで隊長に勉強させられました。
さ~、仕事行ってこ~

2005年11月22日 19時26分 by ぷんぷい
りょうさん、おいでやす^^
>♪すきすきすきすきすきっすき~ あいして~る~
ありがとーございますう♡、ってあっしに対してじゃないっすね(´・ω・`)ショボーン
>って、お坊さんのマンガにしては直接的な歌詞ですよね~。
確かに^^;
どういうことなんでしょうね。
>確か、この歌のタイ語バージョンかな?
>なんか聴いたことあります。
>勘違いかもしれませんが。
>でも、明らかに日本語以外の言語の歌詞でした。
>ん~記憶があやふやだ~(´Д`)
たぶん、古典なんで、いろんなバージョンがあんでしょうね。
タイ語もあると思うですが、あっしはまだ聞いてないっす^^;
修行がありませんねー。

マナオじょおおさま、おいでやす^^
>タイでガイドの人に、真剣に
>「一休さんのお寺はどこにあるんですか?」
>って聞かれて困ったことがあります。
>その人は京都に観光?に来たことがあるって言ってました。
>でも、一休さんのお寺が見つからなかった・・・って。
>そんなの知らないっての。
そおでございますねー、じょおさまのおっしゃるとおり^^;
>イスラム教徒に改宗したタイ人知ってますよ。
>結婚して、奥様の宗教にあわせたみたいです。
そおでございますねー、じょおさまのおっしゃるとおり^^;
僭越ながら、補完いたしますと、イスラム教徒とは、
改宗しないと結婚できないことになっておりやす。
もちろん、イスラム教徒と結婚する方がですねー。
>将来男前になりそうな小坊主の写真を載せてくれたので、
そおでございますねー、じょおさまのおっしゃるとおり^^;
が僭越ながら申し上げますと、いけめんになったとしても、
坊主のまま、という可能性もございますねー。
ミャンマーもタイと同じ小乗仏教の国でございますしー。
>放置・・・そろそろやめてあげましょうか?
>続行してほしい?どう?・・・なんつって。
あらあら、そんなわたくし、今の状態でもじゅうぶん満足でございますわ。
でも、じゃおおさまがどおしても、とおしゃるなら、じょおおさまの御心のままに^^
>いい加減、年上の人をからかうのはやめよう・・・(^^;)
年上なんて、そんな。確かじょおおさまは19歳、、、
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

同志ともちん、おいでやす^^
>以前、えなりかずき主演のドラマ「一休さん」てのやってましたね。
>あまりにもハマりすぎてて思わず全部見てしまいました・・・。
一休さんにも実写版が。。。
残念ながら、あっしはマークしてませんですた。
>しかし「怪僧のざらし」!えらい懐かしいですね~。
>別冊チャンピオンだったかしら・・・?
>ある意味、がきデカよりも怖い作品ですわ~!
>最初の数ページのインパクトだけが脳裏に残ってます。
あっしもちゃんと憶えてないんすけど、
基本的にはがきデカと同じコンセプトの作品だったかと。
山上たつひこさんは、小説も出していて、
「兄弟!尻が重い」はなかなかに面白かったっすよ^^

にしむら隊長、おいでやす^^
>↑マナオさん 完全に「どS化」してしもたなぁ~
>なんか、女王様に見えてきた(嘘)
みえてきたんではなく、ほんとのじょおおさまなんですぅ^^;
>お坊さんの話してるのに~(笑)
>小坊主も全然笑っとらん~かわりに僕が笑とこ~(大爆)
隊長なら、このガキ、じゃなくて、小坊主さんも笑わせられると思いやす(^^♪
>>ふつうの人間が求める欲望にはすべて背を向け、
>でも なかなか 全ての煩悩を払う事は むつかしいですよね~
>色不異空 空不異色 色即是空  空即是色
>シキはクウに異ならず。クウはシキに異ならず。
>シキはすなわちクウであり、クウはすなわちシキである。
>なので煩悩も 煩悩でない。
>オールオッケーです!
>さぁ~ 忘年会でっせ~
隊長、ここで新興宗教開くのはやめてください^^;

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>>なので煩悩も 煩悩でない。
>うーん、すごい解釈。そうやったんかあ~
>オールオッケーやからオカマとかも多いんですね。
>師匠のとこで隊長に勉強させられました。
>さ~、仕事行ってこ~
教祖なのに簡単に納得しちゃいけませんっすよ。
仕事がんがってくださーい(^^

2005年11月23日 22時11分 by シモーヌ
ハチジョウジマノキョン
ってやつですか?詳しくは知らないのでこの辺にしておこう。
小坊主さん、生意気そうでいい感じですね。
生意気って失礼か・・・(^^;)
あの壷の中に「写るんです」が入ってるように見えるのは100%気のせいですね。
すみま千円、ってゆうギャグも昔ありましたね。確か・・・。
あちこちで「もう寝ます宣言」をコメントしつつまだ起きてるシモーヌでした。
夜更かしはいけませんね、良い子はもう寝る時間・・・

シモーヌ、お元気っすか(^^?
>ハチジョウジマノキョン
懐かしいっすねー、八丈島のきょん(^^♪
>ってやつですか?詳しくは知らないのでこの辺にしておこう。
>小坊主さん、生意気そうでいい感じですね。
>生意気って失礼か・・・(^^;)
将来のいけめん、って書いてるひともいやしたぜ。
>あの壷の中に「写るんです」が入ってるように見えるのは100%気のせいですね。
はくしょん大魔王しか、入ってません^^
>すみま千円、ってゆうギャグも昔ありましたね。確か・・・。
たしかおぼっちゃまくん???
>あちこちで「もう寝ます宣言」をコメントしつつまだ起きてるシモーヌでした。
>夜更かしはいけませんね、良い子はもう寝る時間・・・
おやすみそにあんびじゅつかん、ってぎゃぐはなかったっすね^^


« ローイクラトーン | トップページ | バンコクの中級ホテルに泊まる »