« ポイペト | トップページ | 京ぽん2、届く »

2007年9月22日 (土)

残酷な機械

バンコク某日。
何度か書いているが、ぼくは写真が好きだ。
写真好きには2種類あるような気がする。
写すのが好きなひとと、写されるのが好きなひとだ。

両方、ってひともいるかも知れないが、
ぼくは少ないんじゃないかと思う。
自分を美しく撮るために写真のうでを磨いても、
自分を写す機会は限られている。
きっと、不満に感じるだろう。
他人に撮ってもらう方が楽だし。

ぼくは写す方の写真好きだ。
前カノは、写される方の写真好きだった。
思えば、需要と供給、って言葉がぴったりだったな。

しかし、カメラというのは、実はとても残酷な機械だ。
人間の目というものは、あんまり当てにならない。
すごくゆっくりした変化には鈍感で、気がつきにくい。
ところが、写真に撮って、見比べると一目瞭然にその変化がわかる。

恋に落ちそうなとき、いっしょに写真を撮って、
一度、冷静な目で見るのがいいと思う。
きれいなひとはきれいに、
そうでないひとは、ちゃんとそうでなく写る


最近おどろいたのは、 The Davis Hotelの記事のときに書いた、
掃除の精
である。

目視ではどうみても、はたちそこそこだったのに、
あとで写真を見てみると、やっぱ年相応に写ってる。

これはとくにタイ人について言えることなんだけど、
かれらは、写真写りが悪いような気がする。
というか、目視ではよくみえるけど、写真にとってみると、
あまり美しくないひとが多い、というべきか。

残酷な機械は、冷静な機械といってもいいかも知れない。





※ほんとはデジカメじゃなくて、一眼レフに明るいレンズをつけて撮る、
夜の写真が好きなんす(^^
これは、夜のタニヤ(バンコクの新地みたいなとこ)で出会った
「ドリアンとおねーさん」の図。
144





(2005年11月25日)






同志、こんばんは~♪
ウチは夫婦そろって写す方が好きなもんで、お互いの写真はなかなか増えません。
こないだ同志が言ってたように、今どちらかに万一のことがあったら
きっと葬式用の写真に困ることでしょう・・・。
ん~、でもいいや。
披露宴のときの写真使ってもらおっと♪
披露宴の写真って、冷静で残酷な機械が撮ったモノを、
第三者の温かい目で修正してあるからちょうどいいものね~(^^)
あ、最近のプリクラなんかも「冷静で残酷な機械」じゃなくって
「現実から目をそらす温かな機械」ですよ~♪

師匠、おはよーさんです~
>写すのが好きなひとと、写されるのが好きなひとだ。
僕は、写すの写されるの、どちらも好きちごーて、写真見るのが好き。
ひまつぶしに本屋に入るやないですかあ?
そしたら大概写真集のコーナーに行って、ページをパラパラめくってる。
いつもの眼鏡じゃあ字が読みづらいけど、写真ならわかるもんね。
でもヌード写真置いてあるコーナー、
あそこで堂々と立ち読みする勇気はまだありません。
荒木経惟とか好きやねんけどねえ~

こんにちは~。
私は写すのも写されるのも好き☆・・・だった。
でも、いつのころからか、「写すほうが好き」に変わってきたかも・・。
タイ人が写真うつり悪い・・・ての、なんかわかります。
そう言われてみれば、そんな写真多い。
小麦色の肌は、フラッシュでも白く飛ばないからかな~?
タイ人のプリクラ見てみたい気がします。
お師匠様のタイの写真、もっと見たいです~。
フォトアルバムもっと作って~!

2005年11月25日 19時14分 by ぷんぷい
同志ともちん、おいでやす^^
>披露宴のときの写真使ってもらおっと♪
>披露宴の写真って、冷静で残酷な機械が撮ったモノを、
>第三者の温かい目で修正してあるからちょうどいいものね~(^^)
同志、おきれいじゃないっすか^^
別に修正に頼らなくてもいいんじゃないかと思いやすよ(^^
あ、でも、べつにくどいてるわけじゃないっすから^^;

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>>写すのが好きなひとと、写されるのが好きなひとだ。
>僕は、写すの写されるの、どちらも好きちごーて、写真見るのが好き。
たしかにそうっすねー^^
あっしもカメラに目覚めるまではそうでやした。
>ひまつぶしに本屋に入るやないですかあ?
>そしたら大概写真集のコーナーに行って、ページをパラパラめくってる。
それは気合はいってますねー。
>いつもの眼鏡じゃあ字が読みづらいけど、写真ならわかるもんね。
あっしは、まだ大丈夫っす、なんとか^^;
>でもヌード写真置いてあるコーナー、あそこで堂々と立ち読みする勇気はまだありません。
大丈夫、裸の写真集みてるハードパンチャーを注意できる店員はいません(^^
>荒木経惟とか好きやねんけどねえ~
うーーーん^^;

マナオさん、おいでやす^^
>私は写すのも写されるのも好き☆・・・だった。
あっしは背中の写真が好き☆だった^^;
>でも、いつのころからか、「写すほうが好き」に変わってきたかも・・。
そのわりに写真のアップが少ないよ~^^
>タイ人が写真うつり悪い・・・ての、なんかわかります。
>そう言われてみれば、そんな写真多い。
>小麦色の肌は、フラッシュでも白く飛ばないからかな~?
たくさんのタイ人がマナオさんの研究成果に期待しています。
ぜひ、原因を解明してやってください^^
>タイ人のプリクラ見てみたい気がします。
けっこうバンコクにはありやすよ^^
空港にもあると思いやす。
んで、日本と同じで、機械のまわりにたくさん貼ってます。
>お師匠様のタイの写真、もっと見たいです~。
>フォトアルバムもっと作って~!
いろんな障害があって、なかなかできやせん^^;
一番の障害は、あっしがなまけものなことでやんす(^▽^)

こんばんは~☆
私は撮るほうが好きですね~。
自分の写真写りがものすご~くキライなので。
なので、わざと変顔してることが多いです(笑)
プリクラは最近のは実物よりきれいに写るので好きです~(爆)

りょうさん、おいでやす^^
>私は撮るほうが好きですね~。
>自分の写真写りがものすご~くキライなので。
>なので、わざと変顔してることが多いです(笑)
知ってます、ヘンな顔すんの^^
でも、今日は写真家としてのあっしが意見してやろう。
りょうさんは普通にしてれば、美人でかわいいのに、
あんな顔ばっかりしてると、あんな写真しか残んないよー。
もっと普通に写んなさい。
あんな顔になっちゃよー、そのうちほんとに^^;
>プリクラは最近のは実物よりきれいに写るので好きです~(爆)
プリクラでは普通の顔して撮ってるの(^^?

またまたこんばんは☆☆
ん~、写真家ちゃいちゃいさんのご意見。
あんな顔になっちゃいますかね~(^^;
それはちょっと困っちゃいます~。
でも、普通にしてる顔、写真で見るといやなんですよ・・・。
うまく写る方法ってあるんでしょ~か?
プリクラも・・・変顔のほうが多いかもしれません・・・(獏)
まともな顔してるときもちゃんとあるんですけどね・・・。

りょうさん、おいでやす^^
>ん~、写真家ちゃいちゃいさんのご意見。
>あんな顔になっちゃいますかね~(^^;
実はもうなりかけてるかも~^^;
あっしの友人の友人にも、そんなひとがいてねー、
この子、普通にしてりゃきれいなのに、
なんでこんなヘンな顔の写真しかないの?
って話題の子がいたの。
でも、その子、既婚だからねー、
ま、写真うつり関係ないっっていえば、関係ないんだけどね^^;
>それはちょっと困っちゃいます~。
>でも、普通にしてる顔、写真で見るといやなんですよ・・・。
>うまく写る方法ってあるんでしょ~か?
自分がきれいだと自覚して、きれいな人間はどういう風にふるまうべきか考えること、
つうのが特にりょうさんにはかけてると思うよ^^;
それから、たくさん数をとって、よく撮れたのを目に付くとこに飾って、
その顔を毎日見てると、写真のときにその顔できるようになります(断言)^^
高橋克典がなんかの機会にりょうさんの写真みないとも限らないよー^^


« ポイペト | トップページ | 京ぽん2、届く »