« お坊さん | トップページ | ポイペト »

2007年9月 9日 (日)

バンコクの中級ホテルに泊まる

バンコク某日。
貧乏暇なし、っていうけど、
貧乏でも暇だから悩むんだよお(゚Д゚#)

バンコクでは、いままでずいぶんたくさんのホテルに泊まってきた。
いわゆる超高級ホテルには泊まったことはない。
でも、1泊100バーツとかのバックパッカー宿に泊まったこともない。

最低ラインが個室、エアコン有り、温水シャワーがあることである。
その中で、いかに清潔に気分良く安く泊まるか、ということを考える。
コストパフォーマンスの求道者でありたいと思っている。
たんなるけちだという噂もたえない

あと立地というのもけっこう重要だ。
以前泊まったメナムリバーサイドホテルは、
窓から見えるチャオプラヤ川の眺めはよかったが、
どこに行くにも遠くてまいった。
おなじくラチャダピセーク通りのホテルも遠かったが、
地下鉄ができて便利になったと思う。

最近は、一人につき、40~50USドルのとこによく泊まる。
前カノといっしょのときは予算を倍にしていた。
今のところ、一番のお気に入りは、ソフィテルシーロムだ。
ハード面でもソフト面でも必要十分を満たした上で、
値段も70USドル前後と非常にリーズナブルだった。
最近、もちっとするようだけどね。
立地もどこにも近くないが、どこにも遠くないって感じで、
悪くないと思う。
なにより、気分がいい。
たぶん、高級なホテルはみんなこのような気分のよい
アトモスフィアーを館内エアコンかなんかで流してるんだろう。

ひとりで泊まるときは、なやましい。
ぜいたくするなら、ソフィテルでもいいが、
ここにひとりはもったいないなーって思う。

昔よく泊まったのは、ダマパビリオンだ。
40ドルくらいで、ハード面はそこそこで、
立地もプラトゥーナムに近いので、
タクシーで移動するする人なら、そんなに悪くない。

だが、フロントをはじめ従業員は最低だ。
ホテルに快適さとかラグジュアリーとかを求める人は、
3キロ以内に近づかないことをおすすめする。
ここはむかし、エバソンブランドで有名な、
シックスセンスグループの一員
だった。
でも、あまりの悪評に切り離されたのか、サイトを見る限り、
どっち側にもその痕跡すらない
そんなホテルだ。

ツインタワーズホテルもソルが頭についていた時代によく泊まった。
ここは、昔から日本人観光客のツァー御用達のホテルで、
必要最低限はそろってると思う。
でも、必要最低限しかそろっていない。
今は知らないけど、値段を見てると昔よりよくなってはなさそうだ。

クラシックプレイスは、カビくさかった。
バンコクセンターは、痰壺があった。
マンダリンバンコクは、雨漏りした。
安いから泊まったが、もう2度と泊まりたくないホテルたち。
安いには安いだけの理由があるということだ。
むしろ、期待をする方が間違ってる

今度行くときはどこ泊まろう。
値段表をみながら、悩む。

実はこのときが一番充実してるかも知れない。



※メナムリバーサイドホテルからの眺め。
142




(2005年11月23日)



こんばんわ~
安いホテルは信用できない。
めちゃめちゃ高いとこには泊まれないけど、気分よく過ごすためには
それなりの値段を出さないとダメだろうな~って思ってますだ。
(ウケ狙いなら安ホテルも面白いかもしれないけど)
シックスセンスグループで、従業員最低ってどんなんでしょ。
どんな最低なことされたのですか?
めちゃ興味ありますわ。
飽きてきたから、放置終了。

2005年11月23日 11時35分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>安いホテルは信用できない。
>めちゃめちゃ高いとこには泊まれないけど、気分よく過ごすためには
>それなりの値段を出さないとダメだろうな~って思ってますだ。
>(ウケ狙いなら安ホテルも面白いかもしれないけど)
すんません、あっし受け狙いじゃなくて、泊まってますたが^^;
>シックスセンスグループで、従業員最低ってどんなんでしょ。
たぶん、資本関係があっただけなんだと思うっすよ。
んで、邪魔になってきたから売ったのでは、と類推しておりやす。
ホテルの売買は日常的にありやすからねー。
>どんな最低なことされたのですか?
>めちゃ興味ありますわ。
具体的にどうという記憶はないんすけど、
フロントとチェックインするためにしゃべるとその後不快な気分だったり、
どこがどうというわけではないんだけど、なんかいやな気分になるホテルなんすよー。
あっしだけかと思ったら、ネットのホテル予約業者のレビューに、
全世界国民にぼろかす書かれてるのをみて、
感じ方はいっしょなんだなー、と思ったしだいでやんす。
ハード的には値段よりも優れてると思うんで、
そんなこと気にしない人が泊まるんだと思うでやんすよ。
けっこう申し込んでも、泊まれないときあったしねー^^;
>飽きてきたから、放置終了。
あらー、飽きられちゃったよお(^^

2005年11月23日 16時51分 by にしむら
師匠~この川は いつもこんな色ですか?
コッフィーみたいな 色ですやん。
えぇ~船止まってるし。高層の建物あるし
都会なんですね~
今頃 年末の宿探ししてるんだろなぁ~

にしむらさん、チャオプラヤ川はいつもこんな色ですよー
と横槍。
日本の川のようにきれいな川は、全世界的にめずらしいそうです。
日本の国土だと、川は流れてる距離が短く、傾斜が強いため、きれいになるそうです。
大陸を長く流れている川は、どうしてもこういう濁った川になるそうです。
あ、ツアーガイドさんの受け売りです。

ホテルなぁ~・・・やっぱり豪華(?)ホテルに惹かれちゃいます。
でも、得てしてたいした事ないんですよね~。
以前5つ星ホテルに泊まった事があるのですが、
『こんなもんかい・・・』って感じでした。。。
何やろ~??やっぱり相性みたいなもんがあるんですかね~。。。

2005年11月23日 21時03分 by ぷんぷい
にしむら隊長、まいどっす^^
>師匠~この川は いつもこんな色ですか?
>コッフィーみたいな 色ですやん。
ヒラリーさんのコメントを参照してください。
それにしても、えぐい色ですねー^^;
もう少し、ましなときもあるかなー。
>えぇ~船止まってるし。高層の建物あるし都会なんですね~
バンコクはなにをかくそう大都会っすよー。
空気も悪いし、風紀も悪いっす。
ま、それがええとこだという意見もございます。
>今頃 年末の宿探ししてるんだろなぁ~
そんな感じどす(^^

ヒラリーさん、おいでやす^^
>にしむらさん、チャオプラヤ川はいつもこんな色ですよー
>と横槍。
チャオプラヤ川なんて、専門用語がでてくるところをみると、
ただもんじゃないっすねー^^;
もいちど、ブログ全部読み直さないと。。。
>日本の川のようにきれいな川は、全世界的にめずらしいそうです。
>日本の国土だと、川は流れてる距離が短く、傾斜が強いため、きれいになるそうです。
>大陸を長く流れている川は、どうしてもこういう濁った川になるそうです。
>あ、ツアーガイドさんの受け売りです。
あと、生活廃水がそのまんま流れ込んでるのもえぐい理由のひとつらしいっすね。
パタヤの海もあんまり泳ぐべきではないと言われるてるのが、
同じ理由からっすよねー。

そむさん、おいでやす^^
>ホテルなぁ~・・・やっぱり豪華(?)ホテルに惹かれちゃいます。
>でも、得てしてたいした事ないんですよね~。
>以前5つ星ホテルに泊まった事があるのですが、
>『こんなもんかい・・・』って感じでした。。。
>何やろ~??やっぱり相性みたいなもんがあるんですかね。。。
あと、すごし方っつうのもあるでしょうねー。
あっしは寝に帰るだけなんで、正直虫さえでなければ、どこでもいいんすけど、
最近、PCとかデジカメとか高価な持ちモンが増えたんで、
ちょっとましなホテル泊まるように努力してるでやんす。
前カノとはけっこうましなホテル泊まってやしたが、
もちろん、いいホテルにはいいホテルの価値があると思いやすよー。
要は使い方、なんすよねー^^

こんばんは~☆
まだ海外旅行経験がほっとんどないので、
自分でホテル選んだことないのでわかんないんですけど、
いくら高級でも合う、合わないってあるんでしょうね~。
やっぱり清潔なところが良いです。
バンコクってとかいだったんですね~。
ちょっとびっくり。
こんな高い建物あるとは思いませんでした(^^;

りょうさん、ちわっす^^
>こんばんは~☆
>まだ海外旅行経験がほっとんどないので、
>自分でホテル選んだことないのでわかんないんですけど、
>いくら高級でも合う、合わないってあるんでしょうね~。
>やっぱり清潔なところが良いです。
日本人がツァーで行くようなとこはまず大丈夫っすけどねー。
帰って、物価の高い国に行く方がひどいホテル選びが大変でしょうね^^
>バンコクってとかいだったんですね~。
>ちょっとびっくり。
>こんな高い建物あるとは思いませんでした(^^;
むしろ、大都会っすよ。
WILLCOMのPHSも使えます^^

2005年11月23日 22時58分 by ヒラリー  
ちゃいちゃいさん、いやーねえ、ご自分で記事の中に「チャオプラヤ川」って書いてますよー
私は、ただモンですよー
しかも、うちの記事には旅ネタはほとんど書いてません。残念ながら、、、
昔、チャオプラヤ川のクルーズ?はしました。
川岸で下半身を水面につけてだつぷん☆してる人もいれば、洗濯してる人も、、、
面白かったです(^^;)

ヒラリーさん、おいでやす^^
>ちゃいちゃいさん、いやーねえ、ご自分で記事の中に「チャオプラヤ川」って書いてますよー
あらほんとだ。最近、ぼけがひどくてねー。こどものころは、神童だったんですけど(嘘)
>私は、ただモンですよー
>しかも、うちの記事には旅ネタはほとんど書いてません。残念ながら、、、
>昔、チャオプラヤ川のクルーズ?はしました。
旅ネタはまだみたいっすねー^^
韓国のはありましたけど。
>川岸で下半身を水面につけてだつぷん☆してる人もいれば、洗濯してる人も、、、
>面白かったです(^^;)
だつぷん☆←きのせいか、あんまり汚くないっすねー、こう書くと(^^
脱糞をきれいにかくあたり、やはりただもんでは。。^^;

« お坊さん | トップページ | ポイペト »