« 中島みゆきのオールナイトニッポン | トップページ | お疲れさまでした~ »

2007年7月 1日 (日)

コピーCD

バンコク某日。
ときどき、マイクロソフトは不正ソフト対策のために、
わざと欠陥商品を出し続けてるんじゃないかと、
思ったりしてしまうのはぼくだけっすか(^^?

タイではコピーCDが氾濫している。
取り締まりはしているようなのだが、
取り締まった瞬間はなくなっても、
ほとぼりがさめると、またどこからともなく、わいてくる。
コピーCDは、きりがいいからか、
タイでは100バーツ(約300円)で売られていた。
ソフトウェアーでも音楽CDでもビデオCDでも
MP3の200曲入りでも、
なんでもかんでも100バーツである。

違法のCDであっても、たまに愛嬌のあるものもあった。
表計算ソフトでむかし、エクセルがのしてくる前は有名だった、
ロータス123というものがあったのだが、
それを含む、たくさんのロータスソフトを勝手にバンドルした、
ロータス456というのをみたときは笑ってしまった。
ほかにも、WINDOWS2002なんて、
正体不明なものもあったりした。
ソフトのコピーは、登録しないと使えないようにしたり、
アップグレードできなくしたりして、
一応の対策が練られてるような気がする。

音楽CDの方の対策は、コピーコントロールCDなんかが出た
ものの、評判がよくなかったせいか、最近はみない。

おもしろいのは、このような状況に対して、
タイの音楽CD会社が取った方策だ。
ポップミュージックの分野では、タイにはグラミーRSという、
ふたつの大手のCD会社があるのだが、
ふつうなら、コピーを規制する方向での対策を考えるところだ
と思うのだが、さすが、タイの会社はやることが違う。

タイポップの音楽CDの値段をコピーCDの値段近くまで、
引き下げたのである。
たしか、300バーツ(約900円)前後だった定価を、
150バーツ(約450円)にしたのだ。
この値段から、さらに値引きして売られるのが普通だから、
変ないい方だが、コピー業者は大きな打撃をうけた。
値段がかわらないなら、だれも怪しいコピーなんか買わないし。

で、グラミーとRSがつぶれたかと言えば、
ぎゃくにかつてないほどに儲かった
という話だ。

いま、日本ではCDが売れなくて困ってるらしい。
どうすればいいか、ぼくは知っているのだが、
たぶん、聞く耳もたんやろなー、CD制作会社は。


137




※中華街の水道の蛇口屋の屋台。
この近所にコピーCDの屋台があって、写真撮ったら、
怒られたので^^;(一応、違法だという意識はあるみたい)、
これでがまんをしてちょんまげ。
(2005年11月16日)




こんばんわ~。
へ~、タイポップのCDって、そんなに安いんですね~。
結構いい音楽ありますよね~。歌の上手い歌手が多いと思いました。
日本みたいに可愛ければなんでもいい・・・みたいなのはどうかと思いますが。
そんなに安いなら、今度は買ってみようかな~。
タイ語のお勉強にもなりそうだし♪
まずは・・・マイあたりから(笑)

2005年11月16日 00時41分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>へ~、タイポップのCDって、そんなに安いんですね~。
そなんすよ^^
>結構いい音楽ありますよね~。歌の上手い歌手が多いと思いました。
>日本みたいに可愛ければなんでもいい・・・みたいなのはどうかと思いますが。
最近はみんなうまいんじゃないっすか^^
なんていうか、プロ並みにうまいOLとか人妻とか学生とかっていうのが
日本中にあふれてるような気がするのはあっしだけ^^;
>そんなに安いなら、今度は買ってみようかな~。
って思うでしょう、ねぇ♡
にほんのCDは・・・(以下略)
>タイ語のお勉強にもなりそうだし♪
>まずは・・・マイあたりから(笑)
古(^^ゞ(失礼)
日本でいうと、都はるみみたいな人ですよねー。
あっしもお勉強のために協力しましょうかねー(^^?

ところで、、、今日っすよ、今日(^^
お忘れでないように(嘘)、みなさん。

おばんです~♪
昨日はお疲れ様でした~!
大変たのしゅうございました (^_^)
CDありがとうございます!
頑張って勉強しますネ~☆
そやっ!
マイってそんなに「おばちゃん」なんですか?
見た目、そんな風には見えないけれど。。。
ってゆうか、『本物の女性』に見えないけど。。。
私、人の事言われへん??

そむさん、おいでやす^^
>昨日はお疲れ様でした~!
>大変たのしゅうございました (^_^)
お疲れさんですた。
あっしも楽しゅうございますた(^^
>CDありがとうございます!
>頑張って勉強しますネ~☆
できれば、楽しんで聴いてくださいっす。
曲名は入ってませんので、気に入ったやつがあったら、問い合わせください。
普通のオーディオ機器では再生せきませんので、
ラジカセとかにはつっこまんように。
>そやっ!
>マイってそんなに「おばちゃん」なんですか?
もうかなり年季入ってますねー。
>見た目、そんな風には見えないけれど。。。
古い写真じゃ、ないっすか?
>ってゆうか、『本物の女性』に見えないけど。。。
でた~、必殺技の毒噴射^^;
>私、人の事言われへん??
返す刀で自分にも噴射~(^^

« 中島みゆきのオールナイトニッポン | トップページ | お疲れさまでした~ »