« 免税のおねーさん | トップページ | 中島みゆきのオールナイトニッポン »

2007年6月17日 (日)

2バーツ玉

135







 

バンコク某日。
消費税が導入されたとき、自販機で缶コーヒー買うときに、
110円玉あれば便利なのに、と思ったものだ。
あれから、10数年、缶コーヒーの値段はあんまり変わってない。
変わったのは、缶コーヒーの飲みすぎで増えた、
ぼくの体重と尿酸値だ。


タイでいよいよ2バーツ玉がでるらしい。
1バーツ3円だから、6円くらいだが、
日本の物価とタイの物価を考えると、
1バーツ10円見当で考えるとちょうどくらいだと思ってるのんで、
ぼく的には、まあ、20円玉って感じかな。

どうしても、2バーツ玉を作らねば生活に困る、ってことはではなく、
1バーツ玉の供給量を減らすのがたぶん主な目的だろう。

最近めっきり見ないが、ぼくは2000円札の信奉者だ。
たぶん、沖縄人以外ではほとんどいないだろう。
沖縄に行くと、役所の前に2000円札を流通させよう、
って標語が貼ってたりする。
デザインに守礼門が使われてるせいだろう。

なんで2000円札を信奉しているかといえば、
タイで使われている、20バーツ札が便利だからだ。

たとえば、タクシーに乗る。
タイのメータータクシーは初乗り35バーツだ。
支払いのときに、ワンメーターなら20バーツ札2枚、
10バーツ増すごとに、50バーツ札1枚、20バーツ札3枚、
50バーツ1枚20バーツ札1枚と柔軟に支払いができる。

おつりくれ、っていいづらい状況のために、
ぼくは大量の小額紙幣を胸のポケットに入れてるのだが、
10バーツは、コインでしかも重い。
胸のポケットには不向きなのだ。

しかも、チップは普通お札で渡すのが常識だ。
一番小さな札が、100円より高い国では、
チップは1米ドルで
あげる。
日本円で50~60円の20バーツ札は、
チップ用としても非常に重宝
だ。

2000円札が日本人に受け入れられない理由のひとつに
札の種類が増えるってことがあるらしい。
でも、むかしは現行の紙幣にくわえて、500円札、
そして100円札だってあった。
2000円札が増えて困る理由にはならないのでは、
って思うのだが。

2っていうのが半端っていうひともいるが、
米ドルだって、ユーロだって、2も20もちゃんと流通してるしさ。
ユーロなんか、200ユーロさえあるらしい。

ミャンマーなんか1チャットから、5、10、15、20、45、50、
90、100、200、500チャットまで、11種類も紙幣があって、
それでも、ちゃんとみんな生活してるらしいし。
ま、あんまり貨幣に依存した暮らしはしてないかもね。

それにしても、45チャット札、ってなんのためにあるんだろ。
90チャット札も。

人生にはまだまだ不可解なことがあるものだなー、と思うおっさん、
たぶん、人生の第3コーナーあたりなのであった。

(2005年11月14日)


2005年11月14日 00時54分 by にしむら
ん~記事がたまってきたわ。
(嘘)までに 読んでみんなの話題についていけるようにしておかないとなぁ~(汗)
人生の第2コーナーを抜け直線をフルスロットルで走ろうかどうか
迷ってるあたりなのであった。

こんにちは~
へ~、2バーツ硬貨でるんですか~。使うかな~?
スーパーとかなら便利?かも。
1バーツもあんまり使わないですけどね~。
私もよく使うのは、やっぱり20バーツ札かな。
チップや枕銭に最適ですしね。
いつもホテルで河童さん(仮)に大量?に両替してもらってます。
・・・が、彼には1バーツすら渡る事はない。
日本人スタッフにチップ渡さないし・・・。
日本の2000円札って、ほんまにどこ行ったんですかね~?
私は何度か手元に来たとき、スーパーで使いましたよ。
だいたい一回の買い物が、1800~2000円ぐらいなんで、
便利だったんですが・・・。

師匠、まいど~
2千円札、僕も好きですよお~
沖縄の守礼門って風水スポットなんですって。(はぎ妻より)
そやから2千円札を財布に入れといたら、金がガッポガッポ入ってくる・・・か、
どうかはやってないんで解りません。
人生の第3コーナーを馬なりで走る私は、大外からごぼう抜きを狙います。

2005年11月14日 19時58分 by ぷんぷい
にしむら隊長、おいでやす(^^
>ん~記事がたまってきたわ。
>(嘘)までに 読んでみんなの話題についていけるようにしておかないとなぁ~(汗)
大丈夫っす(^^
それより仕事、仕事っすよ~^^
>人生の第2コーナーを抜け直線をフルスロットルで走ろうかどうか
迷ってるあたりなのであった。
隊長は第2コーナーもフルスロットルっぽいっすよね~。
でも、転倒しなさそーなのがすごいっすよ^^;

マナオさん、ちわっす^^
>へ~、2バーツ硬貨でるんですか~。使うかな~?
>スーパーとかなら便利?かも。
>1バーツもあんまり使わないですけどね~。
こないだ、サービスの悪い店で、いやみで、
チップに25サタンと50サタンを山のようにチップに置いたら、
かえって従業員に馬鹿受けで悲しかったことが、、、^^;
>私もよく使うのは、やっぱり20バーツ札かな。
>チップや枕銭に最適ですしね。
便利でしょう、20バーツ札(^^♪
>いつもホテルで河童さん(仮)に大量?に両替してもらってます。
>・・・が、彼には1バーツすら渡る事はない。
>日本人スタッフにチップ渡さないし・・・。
あっしも日本人のスタッフにはなぜかチップあげないな~。
いつも、悩むんだけど、結局あげない。
>日本の2000円札って、ほんまにどこ行ったんですかね~?
小渕首相の墓はピラミッドで、実は、2千円札でできている、
って噂を聞いたことは、、、ない。
>私は何度か手元に来たとき、スーパーで使いましたよ。
>だいたい一回の買い物が、1800~2000円ぐらいなんで、
>便利だったんですが・・・。
しっかり過去形だし・゚・(ノД`)・゚・。
まだ、どっかにはありますて。

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>2千円札、僕も好きですよお~
>沖縄の守礼門って風水スポットなんですって。(はぎ妻より)
>そやから2千円札を財布に入れといたら、金がガッポガッポ入ってくる・・・か、
>どうかはやってないんで解りません。
その2千円札ががっぽがっぽ入ってこないっすよねー^^;
>人生の第3コーナーを馬なりで走る私は、大外からごぼう抜きを狙います。
人馬一体の姿が美しいっすね~。
あっしのんは、手綱食いちぎって、逃亡しやがりましたから。
今日はどこまでいったやら。

2005年11月16日 19時29分 by シモーヌ
先日・・・隠し部屋の棚に置いてある冊子を何気に見たら
ハラリ・・・と紙切れが!!20バーツだった!!
なんでだ!?シモーヌ!! へそくりなのか~・・・
何故、そんな所に挟んでおいたのか謎ですが
儲けた気分でラッキーでした。
2バーツ玉、かわいいですね。いずれゲットせねば!です。

シモーヌ、おいでやす^^
ヤマトの諸君、またあえたね、、、
じゃなく、シモーヌ、また来てくれてうれしいっす・゚・(ノД`)・゚・。
>先日・・・隠し部屋の棚に置いてある冊子を何気に見たら
>ハラリ・・・と紙切れが!!20バーツだった!!
>なんでだ!?シモーヌ!! へそくりなのか~・・・
>何故、そんな所に挟んでおいたのか謎ですが
>儲けた気分でラッキーでした。
>2バーツ玉、かわいいですね。いずれゲットせねば!です。
それは、タイが呼んでいるのでは^^
20バーツ使うためにまたタイに行かねば~(^^♪
今忙しいらしいから、余裕ができたら、ぜひともね~。
ちなみにげげととTシャツ着てるおっさんがいたら、それはあっしですだ^^;




« 免税のおねーさん | トップページ | 中島みゆきのオールナイトニッポン »