« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月10日 (日)

免税のおねーさん

バンコク某日。
バンコク・ドンムアン空港の免税店は
たいがいKING POWER
最初は気づかなかったけど、これって、王様の御力ってことで、
タイの人たちの王室への敬愛の念
よく感じられる店のネーミングだ。
日本でも、むかし、キングパワーを売り物にした電池があったけど、
ちょっと意味が違うかな。

ぼくは、たびにでると、かならず職場のおんなのこたちに
お土産を買ってくる。
時間があるときは、何がいいかじっくり考えるが、
ないときは、免税店のお世話になる。
おんなのこの欲しそうなものが目白押しだし、とても便利だ。

免税店のおねーさんにはぼくのタイ語が通じやすい。
ひとつには、片言でも日本語や英語が話せる娘が多いこと、
ふたつには、外国人慣れしていて、ものおじしないこと、
みっつには、外国人の話す、えたいの知れないタイ語
慣れていること、がその理由の大きな部分だと思う。

ふたつめはとくに重要で、外国人慣れしていないタイ人と話すと、
ちゃんと話を聞いてもらうまでに時間がかかる。
こっちがちゃんとタイ語で話してるのに、
まわりをきょろきょろみまわして、だれか助けて
って感じのときは、どうしたって通じない。
まず、黙ってききなさい、って正座させて注意したいくらいだ。

かのじょらと話すのは楽しいし、気がついたら、
たまに日本語を直したりする。
以前、若いタイのおんなのこから

あなた、おんないますか?

って聞かれたときはびっくりした。
そういうときは、恋人がいますか、とか、奥さんがいますか、
とか言う方がスパープ(上品)だよ、
といったけど、たしかに端的な表現ではあるな。

そんな風に日本語を直してやると、
たまに、あなたから日本語を習いたい、って言われることがある。
タイ人は、飽きっぽくて、どうせ長続きしないだろうし、
ぼくもタイに住んでるわけでもないから、
まだ先生をしたことはないけど、老後、
タイで日本語の先生ってのもいいな、って思わないでもない^_^)

んで、日本語だけを教えるのではなく、
日本の文化や習慣もいっしょに教えて、
本人が希望すれば、タイのおんなのこと結婚したい日本人を
紹介するっていうのをしてもいいかな、って思ってる。
国際的秘密合コン組織、ってなんかよくない(^^?

ぼくのまわりにも、ぼくも含めて、
独身のおとこがけっこういるけど、日本の場合、どうしたって、
構造的におとこが余るようにできている。
100人こどもが生まれると、51人がおとこ、49人がおんな、で、
これが、100万人だと、その差は2万人にもなるのんだ。
ぼくらの世代は、たぶん、その倍くらいは生まれてるしね。
むかしは、男性の消耗率がはげしく、
成人するくらいまでにつりあうようになってたようだけど、
最近はうまく機能していないようだ。

ぎゃくにタイは、前にもかいたけど、女の方があまってるから、
ちょうどいんでないかい(^^

いまでも、それこそ、ダイレクトメール花嫁みたいに、
単に結婚だけを目的とした組織はあると思うけど、
あれはしょせん金儲けで、動物のカップリングとかわんない。
当事者同士が幸せになれる方が不思議なくらいだ。

どうせなら、日本人の不幸なおとこと、
タイの不幸なおんなのひとが、本当にマイナス×マイナスで
プラスになれるようなシステムを作りたい。
年金でタイ暮らし、先生兼仲人爺さんの老後を過ごす
なんてよいねーって、思ってる。

もちろん、ぼくもプラスになるべき、
日本人の不幸なおとこの一員なんだがね(^_^)



※このひとたちは観光局かなんかのひとで、空港勤務者どす。
免税ねーさんじゃ、ないっす^^

134







   
(2005年11月12日)





こんばんわ~。
キングパワー、めちゃくちゃお世話になってます。
サムイでは買い物はあまりしないので、(スーパーのみ)
どうしても空港で・・・ってなっちゃいます。
あの空港はお店がかなり沢山あるから、一度に全部見るのは大変。
面倒だから、いつも同じとこで買ってるかもしれないな~(^^;)
さすがにお土産もソロソロねた切れ・・・。
次回はどうしよっかな~。
日本語教師って、実は私の夢でもあります。
将来、老後はタイで日本語教師をしながら暮らしたい。
技量が伴うかどうかは別として、そのときは師匠の秘密の組織で雇ってください。
でも、まだ先のことだし、その頃タイがどうなってるか謎ですね~。

同志、こんばんは~(^^)
写真の左側の女性、ウチの後輩によ~似てます♪
気が強くて、物怖じしない明るいコです。
今、うちの病棟出てICUで頑張ってます。
同志、マナオさんともども老後は表向き日本語教室、
裏はヒミツの合コン組織で頑張ってくださいませ。
あ、保健室作るのなら是非私も雇ってくださいませね♪
(いかん・・・ワタシもタイ語勉強せねば・・・!)

2005年11月12日 11時43分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>キングパワー、めちゃくちゃお世話になってます。
どういたしまして、って別にあっし、キングパワーじゃないけど^^;
>サムイでは買い物はあまりしないので、
>(スーパーのみ)どうしても空港で・・・ってなっちゃいます。
行ったことないっすけど、ショッピングする場所は発達してかもねー。
プーケットタウンはしょぼかったし、それ以上ってことはないでしょうからねー(^^
>あの空港はお店がかなり沢山あるから、一度に全部見るのは大変。
サムイ、じゃなくて、ドンムアン?たくさん店あっても、商品はほぼいっしょですよ(^^
>面倒だから、いつも同じとこで買ってるかもしれないな~(^^;)
正しい選択かも知れないっす^^
>さすがにお土産もソロソロねた切れ・・・。
あっし、鬼のようにタイにいってるあいだ、ずっといっしょに働いてた女の子、
いたでやんすが、家でタイ土産の博物館ができそうだ、って言ってやした^^;
>次回はどうしよっかな~。
やはりここは一泊だけバンコクに泊まってみては(^^?
>日本語教師って、実は私の夢でもあります。
>将来、老後はタイで日本語教師をしながら暮らしたい。
いちおう、だんなさんの意見も訊きましょう^^
老後、タイで暮らしてくれるかどうか。
>技量が伴うかどうかは別として、そのときは師匠の秘密の組織で雇ってください。
>でも、まだ先のことだし、その頃タイがどうなってるか謎ですね~。
うちの組織は日本語能力はあんまり問わないんですが、
不幸な人ひとしか雇わないんですよ'`,、('∀`) '`,、
でも、マナオさんはともだちだから、とくに入会を認めましょう。
教務部長兼南部方面支局長です。
がんがってください^^

同志ともちん、おいでやす^^
>写真の左側の女性、ウチの後輩によ~似てます♪
>気が強くて、物怖じしない明るいコです。
>今、うちの病棟出てICUで頑張ってます。
へー、別嬪さんですねー^^
あっしも集中治療が必要な折にはお世話になろうっと^^;
>同志、マナオさんともども老後は表向き日本語教室、
>裏はヒミツの合コン組織で頑張ってくださいませ。
>あ、保健室作るのなら是非私も雇ってくださいませね♪
>(いかん・・・ワタシもタイ語勉強せねば・・・!)
同志、うちはタイ語の能力も問わないんですが、
不幸なひとしか雇わないんですよ'`,、('∀`) '`,、
でも、同志だから、とくに入会を認めましょう。
保健部長兼図書委員を任命します。
図書室には、定吉七番シリーズを置くように。
では、がんがってください。

師匠、まいど~
>国際的秘密合コン組織、ってなんかよくない(^^?
それ、乗ったあ!
僕、日本人の男集め担当ね。
入会金の替わりにダイヤモンドのルース、相場の倍で売りつけたろ。
とりあえずマナオさんをタイ人の花嫁に仕立てたパンフ、隊長に作ってもらいましょ。

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>>国際的秘密合コン組織、ってなんかよくない(^^?
>それ、乗ったあ!僕、日本人の男集め担当ね。
いきなりのハードパンチありがとうございます^^;
>入会金の替わりにダイヤモンドのルース、相場の倍で売りつけたろ。
そんなひどい。せめて3倍で売らないと、、、なんでやねん(^^ゞ
>とりあえずマナオさんをタイ人の花嫁に仕立てたパンフ、隊長に作ってもらいましょ。
これには反論の余地がありません。
あらゆる見地から、完璧かと(゚д゚)ウマ-

2005年11月13日 20時19分 by 阿智胡地亭 
みんなおなじことおもてるみたいですが、このお二人、まちがいなく、
かって私の職場におりました。この会社もう秋田から、
どっか一回外国へ行く言いうて、会社辞めましたがここにおったんや。
King Powerとは何と即物的な物言いではないでしょうか。
ところで、「king Timer」と言う社名でマッチメーカーのビジネスしてみたらどうでせう。
この社名は王様になった幻想を見る事が出来るという意味であって、
早口でこのまま社名を発音しないようにしてください。

こんばんは~☆
え~、私も日本語教師をちょっとだけ目指してました。
すぐやめちゃったけど(^^;
日本語学で卒論書いた私も、秘密の組織で雇ってください~。
タイ語は全くわかりませんが・・・(獏)
ここには余った女の子がおりますよ~(T-T)

阿智胡地亭さん、おいでやす^^
お久しぶりです(^^ 
>みんなおなじことおもてるみたいですが、このお二人、
>まちがいなく、かって私の職場におりました。
>この会社もう秋田から、どっか一回外国へ行く言いうて、
>会社辞めましたがここにおったんや。
そうっすか。ここに。。。
>King Powerとは何と即物的な物言いではないでしょうか。
>ところで、「king Timer」と言う社名でマッチメーカーのビジネスしてみたらどうでせう。
>この社名は王様になった幻想を見る事が出来るという意味であって、
>早口でこのまま社名を発音しないようにしてください。
はい、早口ではいいません^^;
しかし、タイで王様を名乗るのはけっこう根性がいるかと思いますが。。。

りょうさん、おいでやす^^
>え~、私も日本語教師をちょっとだけ目指してました。
>すぐやめちゃったけど(^^;
へー、そーなんやー^^
日本語教師、あっしも今から学校行こうかな、と思わないでもないんすけどねー^^;
>日本語学で卒論書いた私も、秘密の組織で雇ってください~。
>タイ語は全くわかりませんが・・・(獏)
>ここには余った女の子がおりますよ~(T-T)
うちはタイ語の能力は問わないんですが、
これからどんどん幸福になりそうなひとは雇わないんですよ'`,、('∀`) '`,、
でも、他ならぬりょうさんなんで、とくに入会を認めましょう。
経理部長兼日本語科主任教授を任命します。
がんがってください。

2005年11月14日 01時03分 by にしむら
おっ えらい話が盛り上がってますね~
くぅ~秘密の○○って この「秘密」っちゅーのに反応してまうわ~
やっぱ 僕ったら秘密主義なのかしら・・・
さて、で。えぇ?
そーなんですか?近い将来 そんな秘密の学校法人ができるんですか?
僕 ココでは言えないけど 学ないんですが 大丈夫ですか?
野良仕事担当(体力に限界付き)印刷部かなんかで・・・(汗)
もう少しで話に乗り遅れるところやった(獏)

こんにちは~。
>とりあえずマナオさんをタイ人の花嫁に仕立てたパンフ、隊長に作ってもらいましょ
・・・なんか、私が一日PC立ち上げてない間に、こんなことになってるとは(^^;)
いいですけど~、それって詐欺とかいうのでは~?
んでもって、わたくしが
「日本人のオトコと結婚して、私、しあわせ。」
とか何とかコメント残せば完璧ですね~?

にしむら隊長、おいでやす^^
>おっ えらい話が盛り上がってますね~
>くぅ~秘密の○○って この「秘密」っちゅーのに反応してまうわ~
>やっぱ 僕ったら秘密主義なのかしら・・・
それから、(嘘)主義でもあるますな~^^;
>さて、で。えぇ?
>そーなんですか?近い将来 そんな秘密の学校法人ができるんですか?
学校法人じゃなくて、秘密結社っす^^
>僕 ココでは言えないけど 学ないんですが 大丈夫ですか?
>野良仕事担当(体力に限界付き)印刷部かなんかで・・・(汗)
もちろん、印刷局長兼営業部長兼合コン隊長でお願いします。
マナオさんのパンフの印刷が最初の仕事っすよ^^
写真はあっしが撮りますんで、、、(^^♪
>もう少しで話に乗り遅れるところやった(獏)
隊長、秘密の会合には遅れないでね'`,、('∀`) '`,、

マナオさん、おいでやす^^
>>とりあえずマナオさんをタイ人の花嫁に仕立てたパンフ、隊長に作ってもらいましょ
>・・・なんか、私が一日PC立ち上げてない間に、こんなことになってるとは(^^;)
>いいですけど~、それって詐欺とかいうのでは~?
>んでもって、わたくしが
>「日本人のオトコと結婚して、私、しあわせ。」とか何とかコメント残せば完璧ですね~?
おお完璧っすね~。
ついでに、会長も兼任してもらいましょうかね(^^♪

2005年11月15日 00時44分 by にしむら
し し し 師匠~・・・
>それから、(嘘)主義でもあるますな~^^;
バレてましたか・・・さすが・・・うぅぅぅ~
>秘密結社
いぃ~響きだ!ますます やる気でてきたわ~(爆)
>もちろん、印刷局長兼営業部長兼合コン隊長でお願いします。
おぉ~こんな すっばらしぃ~役職で(涙)
よろしいんでしょうか~?がんばります~☆
>隊長、秘密の会合には遅れないでね'`,、('∀`) '`,、
一番乗りを目指します!(やる気マンマン)
それでわ~ 師匠~のどなおしてね~

隊長、おいでやす^^
>>もちろん、印刷局長兼営業部長兼合コン隊長でお願いします。
>おぉ~こんな すっばらしぃ~役職で(涙)
>よろしいんでしょうか~?がんばります~☆
とくに合コン部長の職務は重いっすよ(^^ゞ
>一番乗りを目指します!(やる気マンマン)
お酒飲むんなら、電車で来てくださいね~(^^

2005年11月15日 01時07分 by にしむら
連続投稿で申し訳ありません(ペコリ)
>とくに合コン部長の職務は重いっすよ(^^ゞ
うぅ~やっぱそうですか~ココがポイントですね。。
えぇ~い! 頑張るぞ! こうなったら やけくそじゃー(嘘ですよ)
第2コーナーも 最徐行でしたって~
もぉ~ソロソロ~っと
>お酒飲むんなら、電車で来てくださいね~(^^
電車はおよしよ~素直になりすぎる~♪(中島みゆき)
いや、でも電車に挑戦してみます・・・あ~乗れるかなぁ?

隊長、まいどまいど^^
>いや、でも電車に挑戦してみます・・・あ~乗れるかなぁ?
最寄駅は、北浜っす^^
迷ったら、06-6944-7088に電話してね~^^

2005年11月15日 22時41分 by ヒラリー  
はじめまして、
ぷんぷいさん。
コメント、ありがとうございました。
そして、美味しいお店を教えていただいて、ありがとうございました。
皆さんの秘密基地を公開しちゃっていいのかな~と思っていたのですが、
宣伝してもいいとおっしゃってくださったので、後で記事に住所と電話番号を
載せようと思います。(ほんとによろしいのでしょうか?)
また、絶対食べにいきます。
あ、もちろんココにも遊びにきますね。

ヒラリーさん、おいでやす^^
>はじめまして、
ぷんぷいさん。
>コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
実は、ヒラリーさんのブログ、あっしがブログはじめたころから、
なんというか、よく閲覧させていただいてたので、
なんか初めてって感じがしないんすよね^^
>そして、美味しいお店を教えていただいて、ありがとうございました。
>皆さんの秘密基地を公開しちゃっていいのかな~と思っていたのですが、
>宣伝してもいいとおっしゃってくださったので、後で記事に
>住所と電話番号を載せようと思います。(ほんとによろしいのでしょうか?)
宣伝してやってくださいまし(^^
あっしばっかり書いてると、店の回し者みたいに思われてるじゃないかと、
控えめにしてたんっすよ。
いつもすいてるのは、ある意味うれしいんすけど、つぶれると元も子もないのんで^^;
>また、絶対食べにいきます。
ありがとうございます^^
じつは、秘密の会合(という名のオフ会なんすけど)の打ち合わせで、
ネオタイに昨日電話したときに、あっしのブログと関係ありそうなひとが、
来てくれた、って聞いて、誰だろう、って思ってたら、
記事がみつかったんでご挨拶をさせていただいたんっす。
>あ、もちろんココにも遊びにきますね。
ありがとうございます。
あっしもお邪魔にならない程度のお邪魔します、てヘンな日本語だな^^;

ぷんぷいさん、そうですよね~
足跡はよく見かけていました。で、私もよくココにはのぞきに来てました。
だから私もはじめての気持ちが、あんまりしません。
それに、こちらでお見かけするお名前も、そこかしこですれ違ってますし、、、
すごい勝手に親しみもってます(^^)
実はお店の人に、「ブログで見たんですが、お土産にもらったソフビはどこですか?」
とお聞きしました。
そうですか~、もう
ぷんぷいさんに伝わっていたとは、、、
なんだか面白い!

ヒラリーさん、おいでやす^^
>
ぷんぷいさん、そうですよね~
>足跡はよく見かけていました。で、私もよくココにはのぞきに来てました。
憶えていただいてたとは、光栄っすね^^
>だから私もはじめての気持ちが、あんまりしません。
>それに、こちらでお見かけするお名前も、そこかしこですれ違ってますし、、、
>すごい勝手に親しみもってます(^^)
あっしもあちこちでヒラリーさんの名前をみやしたよー^^
>実はお店の人に、「ブログで見たんですが、お土産にもらったソフビはどこですか?」
>とお聞きしました。
ども、憶えていただてありがとさんす。
巨大なものを持って帰ったかいがありやした(^^ゞ
>そうですか~、もう
ぷんぷいさんに伝わっていたとは、、、
>なんだか面白い!
悪いことはできませんよ~(^^

2007年6月17日 (日)

2バーツ玉

135







 

バンコク某日。
消費税が導入されたとき、自販機で缶コーヒー買うときに、
110円玉あれば便利なのに、と思ったものだ。
あれから、10数年、缶コーヒーの値段はあんまり変わってない。
変わったのは、缶コーヒーの飲みすぎで増えた、
ぼくの体重と尿酸値だ。


タイでいよいよ2バーツ玉がでるらしい。
1バーツ3円だから、6円くらいだが、
日本の物価とタイの物価を考えると、
1バーツ10円見当で考えるとちょうどくらいだと思ってるのんで、
ぼく的には、まあ、20円玉って感じかな。

どうしても、2バーツ玉を作らねば生活に困る、ってことはではなく、
1バーツ玉の供給量を減らすのがたぶん主な目的だろう。

最近めっきり見ないが、ぼくは2000円札の信奉者だ。
たぶん、沖縄人以外ではほとんどいないだろう。
沖縄に行くと、役所の前に2000円札を流通させよう、
って標語が貼ってたりする。
デザインに守礼門が使われてるせいだろう。

なんで2000円札を信奉しているかといえば、
タイで使われている、20バーツ札が便利だからだ。

たとえば、タクシーに乗る。
タイのメータータクシーは初乗り35バーツだ。
支払いのときに、ワンメーターなら20バーツ札2枚、
10バーツ増すごとに、50バーツ札1枚、20バーツ札3枚、
50バーツ1枚20バーツ札1枚と柔軟に支払いができる。

おつりくれ、っていいづらい状況のために、
ぼくは大量の小額紙幣を胸のポケットに入れてるのだが、
10バーツは、コインでしかも重い。
胸のポケットには不向きなのだ。

しかも、チップは普通お札で渡すのが常識だ。
一番小さな札が、100円より高い国では、
チップは1米ドルで
あげる。
日本円で50~60円の20バーツ札は、
チップ用としても非常に重宝
だ。

2000円札が日本人に受け入れられない理由のひとつに
札の種類が増えるってことがあるらしい。
でも、むかしは現行の紙幣にくわえて、500円札、
そして100円札だってあった。
2000円札が増えて困る理由にはならないのでは、
って思うのだが。

2っていうのが半端っていうひともいるが、
米ドルだって、ユーロだって、2も20もちゃんと流通してるしさ。
ユーロなんか、200ユーロさえあるらしい。

ミャンマーなんか1チャットから、5、10、15、20、45、50、
90、100、200、500チャットまで、11種類も紙幣があって、
それでも、ちゃんとみんな生活してるらしいし。
ま、あんまり貨幣に依存した暮らしはしてないかもね。

それにしても、45チャット札、ってなんのためにあるんだろ。
90チャット札も。

人生にはまだまだ不可解なことがあるものだなー、と思うおっさん、
たぶん、人生の第3コーナーあたりなのであった。

(2005年11月14日)


2005年11月14日 00時54分 by にしむら
ん~記事がたまってきたわ。
(嘘)までに 読んでみんなの話題についていけるようにしておかないとなぁ~(汗)
人生の第2コーナーを抜け直線をフルスロットルで走ろうかどうか
迷ってるあたりなのであった。

こんにちは~
へ~、2バーツ硬貨でるんですか~。使うかな~?
スーパーとかなら便利?かも。
1バーツもあんまり使わないですけどね~。
私もよく使うのは、やっぱり20バーツ札かな。
チップや枕銭に最適ですしね。
いつもホテルで河童さん(仮)に大量?に両替してもらってます。
・・・が、彼には1バーツすら渡る事はない。
日本人スタッフにチップ渡さないし・・・。
日本の2000円札って、ほんまにどこ行ったんですかね~?
私は何度か手元に来たとき、スーパーで使いましたよ。
だいたい一回の買い物が、1800~2000円ぐらいなんで、
便利だったんですが・・・。

師匠、まいど~
2千円札、僕も好きですよお~
沖縄の守礼門って風水スポットなんですって。(はぎ妻より)
そやから2千円札を財布に入れといたら、金がガッポガッポ入ってくる・・・か、
どうかはやってないんで解りません。
人生の第3コーナーを馬なりで走る私は、大外からごぼう抜きを狙います。

2005年11月14日 19時58分 by ぷんぷい
にしむら隊長、おいでやす(^^
>ん~記事がたまってきたわ。
>(嘘)までに 読んでみんなの話題についていけるようにしておかないとなぁ~(汗)
大丈夫っす(^^
それより仕事、仕事っすよ~^^
>人生の第2コーナーを抜け直線をフルスロットルで走ろうかどうか
迷ってるあたりなのであった。
隊長は第2コーナーもフルスロットルっぽいっすよね~。
でも、転倒しなさそーなのがすごいっすよ^^;

マナオさん、ちわっす^^
>へ~、2バーツ硬貨でるんですか~。使うかな~?
>スーパーとかなら便利?かも。
>1バーツもあんまり使わないですけどね~。
こないだ、サービスの悪い店で、いやみで、
チップに25サタンと50サタンを山のようにチップに置いたら、
かえって従業員に馬鹿受けで悲しかったことが、、、^^;
>私もよく使うのは、やっぱり20バーツ札かな。
>チップや枕銭に最適ですしね。
便利でしょう、20バーツ札(^^♪
>いつもホテルで河童さん(仮)に大量?に両替してもらってます。
>・・・が、彼には1バーツすら渡る事はない。
>日本人スタッフにチップ渡さないし・・・。
あっしも日本人のスタッフにはなぜかチップあげないな~。
いつも、悩むんだけど、結局あげない。
>日本の2000円札って、ほんまにどこ行ったんですかね~?
小渕首相の墓はピラミッドで、実は、2千円札でできている、
って噂を聞いたことは、、、ない。
>私は何度か手元に来たとき、スーパーで使いましたよ。
>だいたい一回の買い物が、1800~2000円ぐらいなんで、
>便利だったんですが・・・。
しっかり過去形だし・゚・(ノД`)・゚・。
まだ、どっかにはありますて。

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>2千円札、僕も好きですよお~
>沖縄の守礼門って風水スポットなんですって。(はぎ妻より)
>そやから2千円札を財布に入れといたら、金がガッポガッポ入ってくる・・・か、
>どうかはやってないんで解りません。
その2千円札ががっぽがっぽ入ってこないっすよねー^^;
>人生の第3コーナーを馬なりで走る私は、大外からごぼう抜きを狙います。
人馬一体の姿が美しいっすね~。
あっしのんは、手綱食いちぎって、逃亡しやがりましたから。
今日はどこまでいったやら。

2005年11月16日 19時29分 by シモーヌ
先日・・・隠し部屋の棚に置いてある冊子を何気に見たら
ハラリ・・・と紙切れが!!20バーツだった!!
なんでだ!?シモーヌ!! へそくりなのか~・・・
何故、そんな所に挟んでおいたのか謎ですが
儲けた気分でラッキーでした。
2バーツ玉、かわいいですね。いずれゲットせねば!です。

シモーヌ、おいでやす^^
ヤマトの諸君、またあえたね、、、
じゃなく、シモーヌ、また来てくれてうれしいっす・゚・(ノД`)・゚・。
>先日・・・隠し部屋の棚に置いてある冊子を何気に見たら
>ハラリ・・・と紙切れが!!20バーツだった!!
>なんでだ!?シモーヌ!! へそくりなのか~・・・
>何故、そんな所に挟んでおいたのか謎ですが
>儲けた気分でラッキーでした。
>2バーツ玉、かわいいですね。いずれゲットせねば!です。
それは、タイが呼んでいるのでは^^
20バーツ使うためにまたタイに行かねば~(^^♪
今忙しいらしいから、余裕ができたら、ぜひともね~。
ちなみにげげととTシャツ着てるおっさんがいたら、それはあっしですだ^^;




2007年6月24日 (日)

中島みゆきのオールナイトニッポン

136

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンコク某日。
最近、何を思ったか、サッポロビールのCMに出てる。
かのじょの才能がでんでんみえない、
つまんないCM
にみえるんですが、
正しい見方があったら、教えてください^^;

若き日の月曜深夜のお楽しみは、
中島みゆきのオールナイトニッポンだった。
今から、20数年前のことだ。

そもそも中島みゆきに関心を持つことになったのは、
世界歌謡祭グランプリ曲の「時代」を聞いたからだ。

世界歌謡祭はヤマハが主催で、
無名の歌手が一躍有名になる登竜門
だった。
そのぶん、一発屋の宝庫でもあった。
あなた」の小坂明子、「夢想花」の円広志
完全無欠のロックンローラー」のアラジン
ふられ気分でロックンロール」のトムキャットなど、
その後歌手として活躍しているとはいえないひとたちが
目白押しだし。
しかし、あの曲たちはたしかに名曲だった。

中島みゆきもそんな人たちのひとりとして、
世界歌謡祭でグランプリを受賞したのだった。
しかしかのじょは、その後も順調に歌手活動を続け、
30年たったいまでも活躍してるのだから、たいしたものだ。

当初、中島みゆきは、暗いイメージのばかり
歌っていたように思う。
時代」はともかく、デビュー曲の「アザミ嬢のララバイ」、
大ヒットした「悪女」など、
世間からは根暗のイメージで見られていたと思う。
化粧」なんて曲は、泣きながら歌ってたし。

そんなかのじょのイメージをひっくりかえしたのが、
オールナイトニッポンでのディスクジョッキーだった。
とにかく、かのじょのしゃべりはおもしろかった。
根暗イメージとのギャップを除いたとしても、
ほんとに一流のエンターテーメントだったと思う。

何度も書いてるが、ぼくは根っからのコレクターだ。
なんでもかんでも集めたがる。
そのくせ、整理能力がないのが大問題なのだが。
そして、実はこの中島みゆきのオールナイトニッポンの、
エアチェックしたカセットテープも数年分持っている。
半分冗談で、老後に聞くって言ってたら、
ほんとにええ歳になってきた。

状態が知りたくて、2~3年分は、
1年くらい前に数ヶ月にわたって、車の中で聞いた。
今聞いても、実に楽しく、おもしろい。

今後の抱負としては、これを人類の宝として後世に残すべく、
デジタル化しようかと思ってるだよ。

(2005年11月15日)




同志!貴重なお宝お持ちですね~!
機会があればゼヒ、MDにダビングさして欲しいです~♪
ハマコ、ハコ、みゆき・・・あ~なつかしい!
夜型じゃないワタシでしたが、眠いのに耐えて聴いたものでした。
「夜会」一度でいいからナマで見たいです・・・。
関係ないけど、うちの姉は中島みゆきによー似てます。
「臨月」のジャケット写真なんぞウリ二つですわ~^^

2005年11月15日 00時48分 by ぷんぷい
1分きざみで訪問ありがとうです。
うれしかったので、貼ってみますた(^^ゞ
ブログ名 日時
ともちんの日々是好日 2005/11/15(Tue) 00:38
■In-Out■ 2005/11/15(Tue) 00:37
目を閉じて見えるもの 2005/11/15(Tue) 00:36

同志ともちん、深夜においでやす^^
>同志!貴重なお宝お持ちですね~!
>機会があればゼヒ、MDにダビングさして欲しいです~♪
あっし、MDはかなり昔に見放したんで、デジタル化するまでまってくんなしね^^;
>ハマコ、ハコ、みゆき・・・あ~なつかしい!
ハマコって?
山崎ハコはわかるっすけど^^;
>夜型じゃないワタシでしたが、眠いのに耐えて聴いたものでした。
こっちでも同志ですたか(^^♪
>「夜会」一度でいいからナマで見たいです・・・。
今度、初めて大阪でもあるそうっすよ。
>関係ないけど、うちの姉は中島みゆきによー似てます。
>「臨月」のジャケット写真なんぞウリ二つですわ~^^
あすた、持ってきてくださ~い(^^

2005年11月15日 00時54分 by にしむら
ん~夜更かし組が ならんだ ならんだ 赤白きいろ~♪
ん~ほんまに ならんどるやん。芸術や。
嬉しいやら こっぱずかしいやら(汗)
ところで、師匠 中島みゆきってそんなに しゃべりおもろいんでっか?
僕は暗いイメージしかないなぁ~ 「悪女」は知ってる。
「あ~くじょ~に な~るなら 電車はおよしよ 素直になりすぎる~♪」
「かくしておいた~言葉がほろり~ いかない~で~♪」
ん~なんか抜けてる気がするなぁ?
で、そんな音声のデジタル化ですか~ 僕もiPodで聴きたいんで
是非デジタル化を~

2005年11月15日 00時56分 by にしむら
あっ師匠と僕ったら 同じ時間に 投稿してる(ハート)

にしむら隊長、深夜においでやす^^
>ん~夜更かし組が ならんだ ならんだ 赤白きいろ~♪
>ん~ほんまに ならんどるやん。芸術や。
>嬉しいやら こっぱずかしいやら(汗)
思わず貼りたくなるでしょう^^;
>ところで、師匠 中島みゆきってそんなに しゃべりおもろいんでっか?
>僕は暗いイメージしかないなぁ~ 「悪女」は知ってる。
>「あ~くじょ~に な~るなら 電車はおよしよ 素直になりすぎる~♪」
>「かくしておいた~言葉がほろり~ いかない~で~♪」
>ん~なんか抜けてる気がするなぁ?
おお、深夜に隊長の歌声が~。
しかも、「悪女」が妙に明るいのはなっぜえぇ~(^^ゞ
>で、そんな音声のデジタル化ですか~ 僕もiPodで聴きたいんで
是非デジタル化を~
一度、聞くとくせになるよ~。
でも、ちょと時間をくださいね~^^;

こんばんは~☆
おお、そんなことになってたとは!
私もちょこっと恥ずかしい・・・(テレ)
中島みゆき、うちの母が好きですね~。
「地上の星」とか最近のは私もわかるんですけど(^^;
♪そっら~ときっみと~の~あ~いだ~には~ 
は私もカラオケで少々嗜んでおります。
あとは「時代」とかのサビしかわかんないです。
でも、いつもあの見た目と声のギャップに驚きます。
中島みゆきが吉野家の牛丼の大ファンで、
牛丼がストップになる前に、冷凍の牛丼の具を買い占めた、
って噂はよく知ってるんですけどね~(笑)

お師匠様、こんにちは~(^^)
うちの兄貴が、めちゃめちゃオールナイトニッポン聞いてましたよ。
襖一枚向こうで、夜中にケタケタ笑ってる声が聞こえてました。
私も2~3時ごろに起こされて、やれ中島みゆきだの、
鶴光(あってる?)だの聞かされましたよ。
私はその頃、小1~2ぐらいですよ。眠いって!
中島みゆきといえば・・・♪おじさ~ん、トラックにのせ~て~♪
って歌が耳から離れないです。兄貴が毎日聞いてました。
兄貴、高校生・・・私、小学校低学年・・・ゆがんだ?幼少時代でしょ。

りょうさん、ちわっす^^
>おお、そんなことになってたとは!
>私もちょこっと恥ずかしい・・・(テレ)
なんか、惑星直列って言葉を思い出しやした^^
>中島みゆき、うちの母が好きですね~。
>「地上の星」とか最近のは私もわかるんですけど(^^;
すんません、おかあさんとの方がわかりあえるかも(獏)
>♪そっら~ときっみと~の~あ~いだ~には~ 
>は私もカラオケで少々嗜んでおります。
にしむら隊長といい、妙に中島みゆきの歌が、あかるく思えるのですが^^;
>あとは「時代」とかのサビしかわかんないです。
>でも、いつもあの見た目と声のギャップに驚きます。
ちょっとグーグーガンモの声にも似てますよ^^
>中島みゆきが吉野家の牛丼の大ファンで、
>牛丼がストップになる前に、冷凍の牛丼の具を買い占めた、
>って噂はよく知ってるんですけどね~(笑)
どうもほんまの話らしいっすねー。
「狼になりたい」って曲には歌詞に吉野家でてきますしねー。
好きなんでしょうね(^^

マナオさん、おいでやす^^
>うちの兄貴が、めちゃめちゃオールナイトニッポン聞いてましたよ。
ここにも同志が^^
>襖一枚向こうで、夜中にケタケタ笑ってる声が聞こえてました。
>私も2~3時ごろに起こされて、やれ中島みゆきだの、
>鶴光(あってる?)だの聞かされましたよ。
>私はその頃、小1~2ぐらいですよ。眠いって!
ええおとなのあっしでも、眠かったっす(-_-)zzz
>中島みゆきといえば・・・♪おじさ~ん、トラックにのせ~て~♪
>って歌が耳から離れないです。兄貴が毎日聞いてました。
ありましたねー、1枚目のアルバムかな~。
もちろん、レコードで聞いてました(獏)
>兄貴、高校生・・・私、小学校低学年・・・ゆがんだ?幼少時代でしょ。
むしろ、英才教育かと'`,、('∀`) '`,、

2005年11月16日 11時47分 by ともちん
同志~、残念ながらウチの姉は大の写真嫌いでして・・・。
写真お見せしたくても無いんですよ~。
実物連れて行く訳にもいかんし・・・(ブログのこと、姉にはヒミツなんで・・・)。
頑張って今度隠し撮りしてみます・・・。
マナオさん>
「トラックに乗せて」という曲ですね。
アルバム「親愛なる者へ」に入ってます。
吉野家ソング(?)「狼になりたい」と同じアルバムです♪
同志!カラオケ行きましょ、カラオケ!!

>同志!カラオケ行きましょ、カラオケ!!
同志、受けてたったぞ^^
どっちかが泣くまで、中島みゆき合戦だぁ^^;

こんばんは♪はじめまして!
私もみゆきのオールナイトニッポン、毎週聴いてました!
夜更かしを親に叱られながらも、夜中にこっそりラジカセつけて、
勉強机に突っ伏して(もしくは布団の中で)声を殺して笑ってましたっけ。
……懐かしいなあ。
「あくしゅ券」も持ってるんですよん♪
カラオケでもみゆきの歌はかな~り歌ってます。カラオケ合戦になったら負けないぞ!

美輪@brownycatさん、はじめましておいでやす^^
>こんばんは♪はじめまして!
>私もみゆきのオールナイトニッポン、毎週聴いてました!
ここにもひとり同志が^^
>夜更かしを親に叱られながらも、夜中にこっそりラジカセつけて、
>勉強机に突っ伏して(もしくは布団の中で)声を殺して笑ってましたっけ。
>……懐かしいなあ。
>「あくしゅ券」も持ってるんですよん♪
おおおお、先生と呼んでいいですか~(^^
せめて、あくしゅ券をもったその手でぼくと握手してくださ~い^^;
>カラオケでもみゆきの歌はかな~り歌ってます。カラオケ合戦になったら負けないぞ!
同志ともちんを交えて、泣いたら負けルールのサドンデス方式で、
闘いやしょう^^

泣きながら歌ってた「化粧」なんて曲は名曲だなあ。聞いたオレが泣いた。

worldwalkerさん、おいでやす^^  
>泣きながら歌ってた「化粧」なんて曲は名曲だなあ。聞いたオレが泣いた。
worldwalkerさんこそ、真のファンですね~^^
あっしは、正直、ひきました^^;


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »