« 桂米朝一門会 | トップページ | 免税のおねーさん »

2007年5月27日 (日)

ブルネイ

バンコク某日。
それは、つらいつらい50時間だった。
この時間に比べれば、どんなことだって、耐えられる気がする。

ぼくはフィリピン以外のアセアン加盟国の入国スタンプを
持っている。
つまり、公的に入国したことがあるってわけだ。
フィリピンはマニラの空港にはトランジットで降り立ったこと
はあるものの、入国していない。
逆に、カンボジアミャンマーは、
タイ
から陸路で入国はしたものの、
実際にはおのおの数時間いただけだし、
しかも、国境の街に降り立っただけで、
首都は制覇していない。
また、マレーシアはマレー半島には幾度となく行ったが、
マレーシアはまだなんである。

ところが、東マレーシアには入国していないが、
マレーシアの一部にであるブルネイには、
どうどうと入国し、2泊3日間も滞在した。
パスポートを繰ってみると、
2001年8月12日から14日の出来事だ。

そもそもブルネイに行こうと考えたのは、
タイ航空の特典航空券を発券しなければならない状況
だったからだ。
ふつうに大阪⇔バンコクの単純往復で発券しても
よかったのだが、貧乏性のぼくとしては、同じマイル数で
発券するならば、どっかついでに旅行しよう、と考えた。
同じマイル数ですんで、行ったことなくてビザ免除で、
って考えていった結果、候補地として残ったのが、
ブルネイ
だったわけだ。
たしかその当時は、週3便だか4便だかで、
バンコク⇔ブルネイ
間のタイ航空便があった。

行く前のブルネイの印象は、お金持ちの国、
ブルネイ航空のFクラスの便器は金でできている、
AV女優で、ブルネイ王族の夜伽をおおせつかったことを
売り物にしてる人がいる
らしい、
てなもんで、けっこう気楽に捉えていた。

気軽にバンコクから飛行機に乗り、3時間半だかで、
バンダルスリブガワン
についた。
人口8万人だが、この国一の大都会であり、
王宮のあるところでもある。

空港からバスに乗って、予約していたホテルのある都心
には着いた。
ホテルに荷物を置き、歩いて街に出かけ、そのむかし、
ヤオハンだったデパート
を見て、
その辺を一周すると、もうすることがなかった。
ほんとにすることがなかった
ここは、平和な国だ。
1964年の建国以来、殺人事件も2件しかないということだし、
敬虔なイスラム教の国だから、人前でお酒も飲めないらしい。

ぼくは観光しないひとだが、観光するにしても、
観光するとこもあんまりないようだし。

仕方がないので、ぼくは初日、元ヤオハンだった百貨店の
ネットコーナー
で、ブルネイの子どもたちがパソコンでゲームを
するのに混じって、2時間ネットを楽しんだ。
2日目は、子どもを押しのけて、4時間ネットを楽しんだ。

3日目、タイ航空機がぼくを迎えに空港にやってきたときは、
少し涙がでた。
鬼界ヶ島に流された俊寛の気持ちが、
少しわかった
ような気がした。
やっぱり、おじさん、毒々しい都会が好きみたい。




※街の中心にある、モスクの昼と夜。同じ場所からの写真っす。
133








(2005年11月11日)




あら、一番のりだわ☆
ブルネイまで行かれてるんですね~。
最近(っていっても一年ぐらい前?)ここの王子様、女子高生と
ご結婚されたって、話題になってましたね~。
映像見る限り、全てがキンキラキンだったのを覚えてます。
モスクも立派ですね~。石油の力は強い・・・。
何もしない旅は大好きだけど、きれいなビーチと高級リゾート、
そして素敵なホテルスタッフがいないと、私はダメだな~。
そんなのって、ブルネイにはあります?

2005年11月11日 12時21分 by シモーヌ
まあ、二番のりだわ★
昔友人が一家で旅行した大層裕福な王国・・・という記憶が。
しかも画像の説明でモスクワの昼と夜、と読んで「!?」
と一人で久々に笑いましたよー。
綺麗ですね、モスク!!
さ、昼休みは睡眠補給ターイム!!

2005年11月11日 20時06分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>あら、一番のりだわ☆
どーもどーも(^^ゞ
>ブルネイまで行かれてるんですね~。
>最近(っていっても一年ぐらい前?)ここの王子様、女子高生と
>ご結婚されたって、話題になってましたね~。
>映像見る限り、全てがキンキラキンだったのを覚えてます。
>モスクも立派ですね~。石油の力は強い・・・。
ここはそもそも国って思っちゃいけないらしいっす。
国民は、王様の家の庭に住まわせてもらってる、と考えるべきなんだそうっす^^;
>何もしない旅は大好きだけど、きれいなビーチと高級リゾート、
>そして素敵なホテルスタッフがいないと、私はダメだな~。
>そんなのって、ブルネイにはあります?
すんません、高級なことには縁がなくて、、、

こんばんは~♪
師匠は『タイ』専門(←何か変な表現?)かと思ってたら、
なんやかんやとアジアを攻めてはりますね~。
あ~、どこでもイイから暖かいとこ行きたい~!
冷え性には堪えますワ~ (*_*)

シモーヌ、おいでやす^^
>まあ、二番のりだわ★
どーもどーも(^^ゞ
>昔友人が一家で旅行した大層裕福な王国・・・という記憶が。
あっし以外にも行った人がいるんすねー(^^
ちょっと感動^^
>しかも画像の説明でモスクワの昼と夜、と読んで「!?」
>と一人で久々に笑いましたよー。綺麗ですね、モスク!!
笑ってもらえてよかったよかった^^
むかし、パルナスっていうお菓子のメーカーがあって、
それが、モスクワの味を売り物にしてたんですが、
そのCMがアニメで、しかも、こんなモスクがでてきたような。。。
でも、ロシアって、イスラム圏じゃないから、おかしいんだけど、
なんかどうしてもそんな気がすんですが、
ひょっとしてパルナスも勘違いしてそんなCM流してたのかな^^?
それとも、あっしの記憶違い^^;
>さ、昼休みは睡眠補給ターイム!!
おやすみ~。

そむさん、おいでやす^^
>師匠は『タイ』専門(←何か変な表現?)かと思ってたら、
>なんやかんやとアジアを攻めてはりますね~。
ひまなうえに長いこと生きてますんで、、、(^^ゞ
>あ~、どこでもイイから暖かいとこ行きたい~!
>冷え性には堪えますワ~ (*_*)
マナオさんだけじゃなく、そむさんもっすか^^;
これからの季節、ご自愛ください(^^

師匠、こんばんわあ~
>AV女優で、ブルネイ王族の夜伽をおおせつかったことを売り物にしてる人がいるらしい、
村上麗奈です。この時代のAVについては、何なりとご質問下さい。
では、今日はこのへんで。

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>>AV女優で、ブルネイ王族の夜伽をおおせつかったことを売り物にしてる人がいるらしい、
>村上麗奈です。この時代のAVについては、何なりとご質問下さい。では、今日はこのへんで。
有益なコメント、ありがとうございます(^^
さすが、人生のハードパンチャー、
本日は知識のハードパンチャーと呼ばせていただきやす。
これも、膝をつきあわせ、、、^^;

« 桂米朝一門会 | トップページ | 免税のおねーさん »