« ある夜のそいぱっぽん | トップページ | 遊牧民 »

2007年2月 8日 (木)

名誉タイ人

バンコク某日。
中島らもさんのエッセイ集「空からぎろちん」の
スタンスの章より要約。

かつて、石川県選出の森喜郎文相(のちの首相)が
大阪はたんつぼだ」と発言して、物議をかもしたとき、
ぼく(中島)は「大阪がたんつぼ?そのとおりです」とコメントした。
でも、このことは、ほんとにブスの奥さんをもつ旦那さんが、
「うちのやつはブスで」っていったとしても、、
よそのひとが「そうですな。おたくの奥さん、ブスですな
って言っていいかどうか、てのに似てる。
たとえ、大阪がたんつぼでも、よそに人にはわざわざ
言われたくない

そんなこともわからない人がいるのは、困ったものだ。。。

タイ人のことを書いていると、
タイ人に対して辛口のコメントになることが多い。
ひょっとして、このひとはタイ人が嫌いなのか、
と誤解されるといやだなあ。

ぼくはタイが好きだ。
すなわち、タイ人が好きだ。

でも、時と場合というのもあるし、
どんな人間も100%完璧でありえないように
タイ人とて完璧ではない、というか、むしろ隙だらけだし^^;

とくにタイのことが好きで、タイに住みはじめたような人でさえ、
タイで働くようになると、ほとんどの人がタイ人の働きぶりに
不満をもち、かれらの悪口をいうようになる

ましてや、転勤などで無理やりタイに来させられたような人たち
には、タイ人と働くと言うことは非常な苦行になるようだ。

ぼくは、タイ人と働いたことはないものの、
134個のスタンプが示すように、
タイでの滞在時間はけっこう長い。

1出入国につき、1日しか滞在していなかったとしても、
67日、すなわち、2ヶ月はタイにいたことになる。
実際はもっと長い期間、この8年間で数ヶ月間は
タイにいただろう。

そのなかで経験したことをもとに、
かれらタイ人のことをここに書いているのだが、
どうしても、批判がましいことを書いてしまう
自分がいるのだ。

実際、日本ではなんの問題もなく、普通にできることが、
そこにタイ人がいるばかりに時間がかかったり、
スムースにいかなかったりするようなことも
たびたび経験した。

でも、

ぼくは将来タイに住みたいくらい、タイが好きなのだ。
むしろ、タイ人の一員として、自分を思っているくらいだ。

だから、これからもタイの悪口書いたとしても、許してね。
って、誰にいってるの、ぼく^^;
(2005年10月11日)

110








こんにちは~。
わかります、その気持ち。
好きだけど、実際困ることもたくさんある・・・。
それこそが、タイって気がします。
日本でも困った人は沢山いますしね。自分もその一員かも
しれないし。
私はまだタイ経験値が低いですが、タイ人好きです。
朝まで飲むのはやめてくれ・・・それにつき合わすのも
やめてくれ・・・って思うけど(^^;)
タイで働いてる日本人は皆、異口同音に
「タイ人のことが嫌いになる日々」
って言いますね。でも、そのくせタイ人と結婚したり
するんですよね(笑)
数ヶ月前知人がタイ人と結婚しました。

2005年10月13日 19時23分 by にしむら
まいど!おいど!おつかれ~した!
いっぱい 読む記事がたまったので ゆっくり読ませて頂きます。
仕事ものんびり ゆったりいきたいものです~

こんばんわ♪
う~ん、今日の記事に激しく同意いたします。
私もここ数年、その気持ちに押しつぶされそうなぐらいですから。
(タイではないですけど^^;)
好きと嫌いは表裏一体ですよね!?

2005年10月13日 22時08分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>タイで働いてる日本人は皆、異口同音に「タイ人のことが嫌いになる日々」
>って言いますね。でも、そのくせタイ人と結婚したりするんですよね(笑)
>数ヶ月前知人がタイ人と結婚しました。
いろいろ苦労があろうかと思いますが^^;、がんばってほしいものです。

にしむら隊長、おいでやす^^
お忙しいようですが、隊長の場合は、なによりですよね(^^
お若いのだし、寝ないでがんばってくださいね^^;
たまには、寝てもいいですよ'`,、('∀`) '`,、

はぎ妻さん、おいでやす^^
>好きと嫌いは表裏一体ですよね!?
哲学してますね^^
つまり、肉が好きで、ピーマンが嫌いだとすると、
ピーマンの肉詰めみたいな状況ですね。。。
ちゃいますかね^^;


« ある夜のそいぱっぽん | トップページ | 遊牧民 »