« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月 2日 (金)

コーカイ

108




バンコク某日。
コーカイは、直訳すると、ニワトリのK、って意味かな。
英語ならABC、日本語ならイロハっていうのと同じで、
タイ語のアルファベットを意味する言葉だ。

タイの文字はいわゆるローマ字のアルファベットではない。
独特のヒゲ文字だ。
しかし、表意文字ではなく表音文字なので、
憶えてしまえば勝ちである。

ところが、これがなかなかに憶えられない。
タイ語のアルファベットを意味する、コーカイって言葉だって、
日本人がふつうにこれをカタカナで書いて発音しても通じない

コーカイのKの発音は、無気音という、
息をはかない発音なのだ。
インド人がサンキュー、というと、タンキューと聞こえる
らしいのだが、このときのTの発音も無気音で、
タイ語にもこのTの発音がある。

うーん、なんて障害が多いんだ(-_-;)

それはいいんだが、ぼくは実はタイ語検定試験の5級を
合格している。
4級はいつも、4問足りなくて合格できず、
なんとなく受験をやめてしまった。
たぶん、実用英語検定を意識して、問題を作り、
合格点を決めていると思う。

なんだー、5級かよー、って思うかもしれないが、
ぼくが受験していた当時、まだ2級合格者がでてなかった。
だから、1級の試験も行われていなかった。
そのときは、3級が頂点の試験だったのだよ

しかも、たとえば、THIS IS A PEN. と書いてあれば、
今の日本人なら、たいがい読めるだろうし、書けるだろうし、
カタカナにして、デスイズアペンといえば、
もっとわかる人の割合は増えるだろう。

しかし、タイ語で、にーくーぱっかー、と書いても、
どこで区切るかさえもわかるまい。
これが、タイ文字で書いてあるのである。

しかもマスターしたところで、この言語を理解するひとたちは、
ほぼタイ人だけ。
世界中にたぶん、6千万人くらしかいないし、
地域も東南アジアの一部に限定されるのだ。
こんな言葉を一生懸命勉強してなんになる、
むしろ、英語が堪能になる方がよかったんでないかい、
って思わないこともない。

まさに、コーカイさきにたたず、、、



ってこんなオチはいらないですか^^;
(2005年10月09日)



同志~、レポート提出間に合いましたよぉ~♪
タイ語・・・どの単語見てもハクション大魔王のヒゲに見えてしまう私って・・・。
しかしこんな言語の試験に挑戦しようとするあたり、やはりすごいわぁ~。
尊敬しまっす!!!

こんばんわ♪
でも、タイ語みたいに話す人が少ない言語やあまり日本人で
勉強してない言語の方が勉強するには楽しくないですか?
私は、昔モンゴル語やりたかったな~と思っていた時期がありましたよ。
でも、勉強習う所がなかったので断念しちゃいました。^^;

2005年10月10日 02時00分 by ぷんぷい
同志ともちん、お疲れでやした^^
レポートがすんで、あっしも一安心でやんす(^^♪
>タイ語・・・どの単語見てもハクション大魔王のヒゲに見えてしまう私って・・・。
実は全部ハクション大魔王のヒゲなんでやんす。
書いてあるのは、全部ハンバーグって意味です。
チキンハンバーグ、フィッシュバーグ、ハンバーグの皿、ハンバーグを練るたらい、
ハンバーグ好きのこども、ハンバーグを背負ったかめ。。。

はぎ妻さん、おいでやす^^
>私は、昔モンゴル語やりたかったな~と思っていた時期がありましたよ。
>でも、勉強習う所がなかったので断念しちゃいました。^^;
おお、モンゴル語。でも、なんでモンゴル語を^^;
ちなみに次回か、次々回、モンゴルの話の予定なんすが、
見抜かれてますか(^^?

このブログにくるたびに、タイに一度いコーカイと思ってしまいます。
ところでタイも、タイ名を名乗っているけど要所要所には華人が多いのでしょうか?
オチのない記事はパクチーのないスープと同じですから、
照れずにこれからもお願いします。

こんにちは~。
「にーくーぱっかー」
ちょうど一昨日習ったところです・・・。
無気音、苦手です。絶対に息がでる・・・。
確かにタイ語なんて役にたたないかな~?とは思いますが、
それを言っちゃ~おしまいですよ(^^)
珍しい言語を取得するのは楽しいじゃないですか。
日本語だって、たった一億二千万人しか話してないのに、
それを勉強する人は世界にたくさんいますし☆
・・・と、自分を納得させております。
検定5級をお持ちとは素晴らしい!さすが
ぷんぷい師匠!
私にもそんな日が来るのだろうか・・・?
まだまだ道のりは遠い。
なんせやっと「にーくーぱっかー」まで来た所ですからね(^^;)

今日の鍋は「肉ばっかり」食べました。
肉ばっかり、にーくーぱっか・・・。
・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。秋海棠のバカバカーーッ!!
こんにちは。
エキゾチックな検定ですね、私はそろばん6級で引退しました。
タイに行ったら思うのですが飛行機や空港などのアナウンスで
「welcome to Thai」のタイという発音が
「タ(ハ)~イ」と空気を吐きながら言ってるように聞こえるのが
やたらなまめかしい感じがして・・・・ しないって?? ッカシーナー。

辛好さん、おいでやす^^
>このブログにくるたびに、タイに一度いコーカイと思ってしまいます。
ぜひとも、一度いってみてください。いいとこです。コーカイさせません(^^ゞ
>ところでタイも、タイ名を名乗っているけど要所要所には華人が多いのでしょうか?
そうみたいですね。財閥はほぼ中華系、政治家も中華系が多いようです。
でも、ほかの国と違うのは、中華系でもタイの中に溶け込んでるんですよね。
そこがタイの奥深いとこっすね。
>オチのない記事はパクチーのないスープと同じですから、照れずにこれからもお願いします。
ありがとうございます。おやじギャグ街道を驀進しますです(^^

マナオさん、おいでやす^^
>無気音、苦手です。絶対に息がでる・・・。
あっしも意識するとできやすが、通常区別せずにしゃべってますね^^;
通じりゃいいんす、通じりゃ(^^ゞ
>なんせやっと「にーくーぱっかー」まで来た所ですからね(^^;)
にーくーぱっかーまでくれば、あとは少しです。
きっとぅんと、ひうかーうと、ほーんなむゆーてぃない、
でほぼ完成です(^^♪
できれば、まいあう、と、まるんにー、を知ってれば、拒絶編はOKっ(^^。

2005年10月10日 23時47分 by ぷんぷい
秋海棠さん、おいでやす^^
>今日の鍋は「肉ばっかり」食べました。
>肉ばっかり、にーくーぱっか・・・。
>・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。秋海棠のバカバカーーッ!!
なんてすてきなんだー、秋海棠さんの冗談。
あっしも早く、秋海棠さんレベルのおやじぎゃくがいえる、
おっさんになりたいどす(^^♪
>エキゾチックな検定ですね、私はそろばん6級で引退しました。
>タイに行ったら思うのですが飛行機や空港などのアナウンスで
>「welcome to Thai」のタイという発音が
>「タ(ハ)~イ」と空気を吐きながら言ってるように聞こえるのが
>やたらなまめかしい感じがして・・・・ しないって?? ッカシーナー。
秋海棠さん、すごーいっす(^^
もうすでにタイ人の境地に達してやす。
そこは無気音だとやばいんで、きっと一生懸命息を出してるんだと思うでやんすよ。
無気音で、taaiだと死ぬっって意味っすからねー(^^

こんばんわ~。
まるんにーとは、どういう意味でやんすか?
にーくーぱっかーをマスターしたら、あとは少しですか!
やる気がみなぎってきました!

まるんにーは、あさって、でやんす^^
断るときに、いらない、っていうと、かどがたつときに、
あした(ぷんにい)、っていって断ることといいらしいんでやんすが、
執念深い奴だと、あしたまたくるらしいんで、
あさって、ってあっしは、いいやす。
あさってに来た場合は、あーてぃっどなー(来週)っていいやす(^^♪

おはようございます。
ほ~。奥が深いな~、タイ語は・・・。
角が立つなんて、日本人と同じ考え方だな~(^^)


2007年2月 5日 (月)

ある夜のそいぱっぽん

109





バンコク某日。
こここそ、妖怪の巣窟かもねー。

パッポン通りはタイで一番有名な繁華街だ。
夜店やら、ゴーゴーバーやら、
得体の知れない店が数々軒を並べる。
ここには、ありとあらゆるものが売られている
ただしほんまモンは少ない。
ほんまもんが売られているのんは、
ゴーゴーバーの女のこたちだけだ。
でも、ゴーゴーバーの女のこでさえ、ぱちもんが存在する

むかし、ぼくはよくここにいた。
友人を案内したり、近くのマッサージ屋に来たり、
ご飯を食べに来たり。
夜中まで賑わってるのは、なにかと便利だった。

でも、ある時から、ぱったり行くことをしなくなった。
ここは、年中祭りをしてる。
昨日も今日も明日も1年後も同じように、ハレの日が続くのだ。

観光客で一生に一度や二度、くるのならいいかもしれないけど、
そうそう来るところではないよな、って最近は思う。

タイにいることが日常になったぼくには、
もう用のない場所になったんだよね、きっと^^
(2005年10月11日)



何度もこんばんわ。
まだバンコクには降り立ったことがないので、
パッポンは噂でしか知りません・・・。すんごーい
刺激的な街だと聞いたのですが、やっぱりそうです?
私もはやいとこバンコクデビューしなくては!!!

2005年10月11日 01時12分 by ぷんぷい
マナオさん、どうもっす(^^
好きか嫌いかは別にして、降りて損はないと思うっす。
今度、サムイに行くときに一日だけ、寄ってみてはどうっすか?
観光しなくても、たらたらバンコクで過ごすのも悪くないっすよ(^^

師匠、こんばんわ。
10年以上前、ぼくもパッポン通りを歩いたことがあります。
外から丸見えのバーを覗くと、お乳丸出しのおねーちゃんが踊ってましたっけ。
言っときますが、僕はそんな店には入りませんよお。
ルビーとサファイアを買い付けに行っただけやから。

2005年10月11日 22時48分 by ぷんぷい
はぎちゃんさん、おいでやす^^
>外から丸見えのバーを覗くと、お乳丸出しのおねーちゃんが踊ってましたっけ。
最近はお乳丸出しは禁じ手のようどす^^;
外から、見える店ではね。
>言っときますが、僕はそんな店には入りませんよお。
>ルビーとサファイアを買い付けに行っただけやから。
この世にお乳より美しいものがあったのですね^^
目からうろこが、、、
めがね、ねがね。。。

2007年2月 8日 (木)

名誉タイ人

バンコク某日。
中島らもさんのエッセイ集「空からぎろちん」の
スタンスの章より要約。

かつて、石川県選出の森喜郎文相(のちの首相)が
大阪はたんつぼだ」と発言して、物議をかもしたとき、
ぼく(中島)は「大阪がたんつぼ?そのとおりです」とコメントした。
でも、このことは、ほんとにブスの奥さんをもつ旦那さんが、
「うちのやつはブスで」っていったとしても、、
よそのひとが「そうですな。おたくの奥さん、ブスですな
って言っていいかどうか、てのに似てる。
たとえ、大阪がたんつぼでも、よそに人にはわざわざ
言われたくない

そんなこともわからない人がいるのは、困ったものだ。。。

タイ人のことを書いていると、
タイ人に対して辛口のコメントになることが多い。
ひょっとして、このひとはタイ人が嫌いなのか、
と誤解されるといやだなあ。

ぼくはタイが好きだ。
すなわち、タイ人が好きだ。

でも、時と場合というのもあるし、
どんな人間も100%完璧でありえないように
タイ人とて完璧ではない、というか、むしろ隙だらけだし^^;

とくにタイのことが好きで、タイに住みはじめたような人でさえ、
タイで働くようになると、ほとんどの人がタイ人の働きぶりに
不満をもち、かれらの悪口をいうようになる

ましてや、転勤などで無理やりタイに来させられたような人たち
には、タイ人と働くと言うことは非常な苦行になるようだ。

ぼくは、タイ人と働いたことはないものの、
134個のスタンプが示すように、
タイでの滞在時間はけっこう長い。

1出入国につき、1日しか滞在していなかったとしても、
67日、すなわち、2ヶ月はタイにいたことになる。
実際はもっと長い期間、この8年間で数ヶ月間は
タイにいただろう。

そのなかで経験したことをもとに、
かれらタイ人のことをここに書いているのだが、
どうしても、批判がましいことを書いてしまう
自分がいるのだ。

実際、日本ではなんの問題もなく、普通にできることが、
そこにタイ人がいるばかりに時間がかかったり、
スムースにいかなかったりするようなことも
たびたび経験した。

でも、

ぼくは将来タイに住みたいくらい、タイが好きなのだ。
むしろ、タイ人の一員として、自分を思っているくらいだ。

だから、これからもタイの悪口書いたとしても、許してね。
って、誰にいってるの、ぼく^^;
(2005年10月11日)

110








こんにちは~。
わかります、その気持ち。
好きだけど、実際困ることもたくさんある・・・。
それこそが、タイって気がします。
日本でも困った人は沢山いますしね。自分もその一員かも
しれないし。
私はまだタイ経験値が低いですが、タイ人好きです。
朝まで飲むのはやめてくれ・・・それにつき合わすのも
やめてくれ・・・って思うけど(^^;)
タイで働いてる日本人は皆、異口同音に
「タイ人のことが嫌いになる日々」
って言いますね。でも、そのくせタイ人と結婚したり
するんですよね(笑)
数ヶ月前知人がタイ人と結婚しました。

2005年10月13日 19時23分 by にしむら
まいど!おいど!おつかれ~した!
いっぱい 読む記事がたまったので ゆっくり読ませて頂きます。
仕事ものんびり ゆったりいきたいものです~

こんばんわ♪
う~ん、今日の記事に激しく同意いたします。
私もここ数年、その気持ちに押しつぶされそうなぐらいですから。
(タイではないですけど^^;)
好きと嫌いは表裏一体ですよね!?

2005年10月13日 22時08分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>タイで働いてる日本人は皆、異口同音に「タイ人のことが嫌いになる日々」
>って言いますね。でも、そのくせタイ人と結婚したりするんですよね(笑)
>数ヶ月前知人がタイ人と結婚しました。
いろいろ苦労があろうかと思いますが^^;、がんばってほしいものです。

にしむら隊長、おいでやす^^
お忙しいようですが、隊長の場合は、なによりですよね(^^
お若いのだし、寝ないでがんばってくださいね^^;
たまには、寝てもいいですよ'`,、('∀`) '`,、

はぎ妻さん、おいでやす^^
>好きと嫌いは表裏一体ですよね!?
哲学してますね^^
つまり、肉が好きで、ピーマンが嫌いだとすると、
ピーマンの肉詰めみたいな状況ですね。。。
ちゃいますかね^^;


2007年2月11日 (日)

遊牧民

111





バンコク某日。
このあいだ、テレビを見ていたら、
モンゴルパブに勤めるというモンゴル人のおんなのこが
出演していて、
モンゴルでは何をしていましたか、という問いに、
遊牧民、って答えがけっこう好きだった。

モンゴルには行ったことはないものの、
モンゴル人の知り合い
が数人いる。
ただし、国籍は中国で、内モンゴル自治区ってとこの出身
なのかな。
パブ勤めの人じゃないからね^^;

彼女らに話を聞いて、初めて知ったのだが、
普通のモンゴル人は、苗字を持たないらしい。
だから、日本でいうと、花子なら、
花子が彼女たちの正式名称にということだ。
パスポートも見せてもらったが、たしかに下の名前しかない。

じゃあ、同名だったら、どうするのかというと、
父親の名前を前にくっつけるんだと。
父親が大助だったら、大助・花子と名のることになるらしいのだ。

ただ、モンゴル人も昔から、姓を持たなかった訳ではないようで、
モンゴル人のなかにはモンゴル帝国から続く、
由緒ある苗字
を持っている者もおり、
それがかえって、社会主義革命時に反革命的と判断され、
当時の政権が苗字の習慣をやめさせたのだそうだ。
何千年ものシステムはそこで途絶え、
記録もろくに残っていないらしい。
ある意味、アフガニスタンの仏教遺跡破壊と同様の
文化破壊
かも知れない。

日本もいま結婚後の苗字の表記方法について、
変更しようという動きがあるものの、
結論はまだ出ていない。
ただ、ぼくが思うのは、本当に今日本で考えなければならない
問題は、苗字のことよりも、家族制度のありかた
なんではないのかな、ってことだ。

かくいうぼくは独り身で、とやかくいう資格すらないかも
しんないだけどね。
都会の中で、ひとり家族ももたず、さすらう遊牧民って、わけだ。

放置民(ほーちみん)と呼ばれるのがもっと正しいのかもね^^;
(2005年10月14日)



2005年10月14日 00時01分 by ぷんぷい
業務連絡です(^^
先日はお疲れ様でした。
おかげさまで楽しくすごせました。
オーナーのかなちゃんも、みなさんのノリのよさに驚いておられました。
また、みなさんがよろこんで料理をもって帰っていただいたことも
ひじょうによろこんでおられました。
あっしも、頼んだものの、たべきれずに鍋のままもって帰ったことも
多々あって、わりと普通のことなのですが、
実は、みなさまのお口にあうかどうか、じゃっかん不安だったので、
最後にすっくりもって帰っていただけたことで、あっしも安心いたしやした。
今回は、みんなのアイドル、にしむら隊長が一瞬だけの登場で、
会えなかった方がおられたことと、
あっしの不注意で、みなさんに持って帰っていただこうと思っていた、
沖縄名物(^^?のゴーヤーチップスを渡し損ねたことが心残りです。
お忙しいなか、貴重な時間をさいていただき、本当にありがとうございました。
もし、お気に召しましたら、今回かなちゃんに少し無理もいっておりますので、
また、ネオタイをご利用ください。

                    あなたの
ぷんぷい

こんにちは~。
ほーちみん・・・国が変わっています(笑)
苗字ないと不便だし、なかなか自分が識別されないですよね。
となると、犯罪捜査とか難しくなるのでは・・?
悪いことし放題?
ネオタイは美味しかったです~!
今後もそむさんや、うちの噂の姉とでも行きたいと思ってます。

2005年10月14日 11時32分 by にしむら
おつかれ!
ゴーヤチップスをゲットしたのは、僕だけか?
ぎゃはははは~(笑)ピースV
で、髪の毛を心配しながら 34にもなる おっさんつかまえて
そんな こっぱずかしいコト言わんとって下さい(汗)
みんなに会えなくなるじゃないか~(爆)
僕は 34の育毛研究に励む おっさんだ~!
次の機会には ネオタイを満喫したいどす。

大助・花子
こんにちは!!秋海棠デース
モンゴルの人は苗字を持たないんですね、一つ賢くなりました!!
謝謝
私はどちらかと言うとミドルネームに憧れた方です。
『例』
宮川 シモーヌ 花子
とか。
放置民。今ちょっとベトナムに関心が湧いておりまして
myアオザイを作ろう会、もとい 作ってもらおう会を発足。
友人は特に興味なさげ(笑)

ぷんぷい師匠、こんばんわ♪
私もこのテレビ見ましたよ。
「遊牧民」って、笑っちゃいました~☆
でも、女だけどモンゴルパブに是非行ってみたいと思いました。
あのモンゴル酒、のみた~い!
そして、モンゴルのお姉さんに遊牧民の暮らしのお話しを伺いたいものです。
先日のオフ会では、ひとりで異様な盛り上がりをみせ、
みなさんにうるさい思いをさせてしまいスミマセンm(_ _)m
あれもこれも、美味しいタイ料理の辛さのせいでトランス状態だったからです(?!)
普段は、もう少しおもしろいギャグもかましますし、
よく周りの人に気も使うんですが・・・(?)
ネオタイは、神戸で行くタイ料理屋よりも、ずっと美味しかったです^^

マナオさん、おいでやす^^
>苗字ないと不便だし、なかなか自分が識別されないですよね。
>となると、犯罪捜査とか難しくなるのでは・・?悪いことし放題?
たぶん、人間の数が少ないので、なんとかなるんでわ^^;
羊は数が多いから、苗字あったりしてね。
>ネオタイは美味しかったです~!
ありがとさんです^^
ダンナのマナスさんとも会話してみてください^^
>今後もそむさんや、うちの噂の姉とでも行きたいと思ってます。
そむさんにもよろしくっす。
伝説の(?)おねーさんにもよろしくねー(^^ゞ

隊長、おいでやす^^
髪の毛、でんでん大丈夫っすよ(^^
もし、なくなっても、奥さんもいるし、子供だって4人もいるし、
もういいじゃないっすか^^
あんまりなんでもほしがっちゃいけませんですことよー^^;

秋海棠さん、おいでやす^^
>私はどちらかと言うとミドルネームに憧れた方です。
>『例』宮川 シモーヌ 花子
じゃあ、これからはシモーヌ秋海棠さん、と呼ばせていただきます^^
>放置民。今ちょっとベトナムに関心が湧いておりまして
>myアオザイを作ろう会、もとい 作ってもらおう会を発足。
>友人は特に興味なさげ(笑)
あっし、ホーチミンは好きざんす^^
アオザイは若いうちに作ってきといた方がいいっすよ^^;
年取ると、アオザイじゃなくて、アオババっていうのを着るようになるらしいっすよ^^;
じゃあ、シモーヌまったねー(^^♪

はぎ妻さん、おいでやす^^
>でも、女だけどモンゴルパブに是非行ってみたいと思いました。
タイのゴーゴーバーくらいで勘弁してやってください^^;
>先日のオフ会では、ひとりで異様な盛り上がりをみせ、
みなさんにうるさい思いをさせてしまいスミマセンm(_ _)m
いえいえ、楽しかったっすよ^^
あっしも今度結婚するなら、ってまだ1回もしたことないけど、
はぎ妻さんのように元気なひとがいいっすね(^^ゞ
>普段は、もう少しおもしろいギャグもかましますし、
いえいえ、じゅうぶんおもしかったっすよ^^
あっしも今度結婚するなら、ってまだ1回もしたことないけど、
はぎ妻さんのようなおもしろいひとがいいっすね^^
>よく周りの人に気も使うんですが・・・(?)
いえいえ、じゅうぶん気を、、、
って、もういいっすね(^^ゞ
>ネオタイは、神戸で行くタイ料理屋よりも、ずっと美味しかったです^^
そうっすか(^^そりゃ、よかったっす^^
はぎちゃんさんも2度味わっていただけたようですし、
また、機会があったら、ふたりで行ってやってくだされ(^^♪

2005年10月15日 00時40分 by シモーヌ秋海棠
プーーーッツ
まことに嬉しいです。思わず爆笑です ☆^ヽ(-。・)ゝ
シモーヌ困っちゃう~
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しっかし・・・アオババっていやな響きですね・・・・・
そろそろそんな域なのかも。
いやいや!まだ大丈夫?  ・・・で、でも・・・・
とにかく、行ってこなきゃ始まりませんね何事も
(都都逸風に表現したかったのですが案が浮かびませんでした)


2007年2月13日 (火)

WLECOME TO PATTAYA

112wlecome_to_pattaya





バンコク某日。
鳥取県の70歳の男性が15歳のタイの男の子を
部屋に連れ込んだ後、死体で発見されたそうな。
ありそうだなー、パタヤなら普通に^^;
今日の話は、よいこは読んじゃいけません

パタヤはバンコク近郊のリゾート地だ。
美しいビーチを求める日本人からは少し見捨てられつつあったが、
まだまだにぎやかで、人気の観光地であることには変わりない。

実をいうと、ぼくはけっこうパタヤが好きだ
俗悪だし、汚いし、町中がバンコクのパッポン通り
みたいに騒々しい。
住みたいとは思わないけど、でもたまには来てもいいな
ってそんな街だ。
そして、この街はぼくにとって、特別な街なのだ。

はじめて、タイを訪れたときにきたのはこの街だった。
はじめて、前カノといっしょにタイを訪れたのもこの街だった。

その当時、この近所で働いていた日本人の友人(♀)に
カノジョと付き合うことを報告
しにきたのだった。
なんで、わざわざ報告に行ったかというと、
その友人(♀)がぼくたちを引き合わせてくれたも同然だったし、
ぼくらにとっては、とても大切な共通の友人だったからだ。

そんなわけで、パタヤにはなんだかんだといっては来ている。

何度目に来たときだろう、ぼくはひとりで、
首から一眼レフカメラをぶら下げ、街を歩いていた。
その当時、熱中していたのが写真撮影で、
どこに行くにも、大きなフィルムカメラをさげていった。

ブログをはじめてから、スキャナーを使うのがめんどうで、
最近はずっと手ごろなサイズのデジカメを使ってるものの、
ほんとは、一眼レフのフィルムカメラが好きだ。
デジタルの一眼レフ(?)はまだ高いし重すぎるので、
買う気にならないし。

かんかん照りの真昼間、海岸線をへろへろと歩いてると、
こっちに向けて微笑むタイ人の女の子がいた。
(以下自主規制します^^;寛容なひとだけ読んでください)


話してみると、昼間暇つぶしがてら、
自分を営業してる女の子
だった。
しかも、片目が不自由なようで、つぶりっぱなしだった。
明るくて楽しい子だったけど、
商売の邪魔をしてちゃいけないのんで、
またね~、とか言ってかんかん照りのなか、また歩き出した。

歩きながら思い出した。
昔聞いた小話だ。

その男は長い人生のなかでたくさんのおんなと寝てきた。
そんななかで、どんな性技にも通じしまい、
もう知らないことはない、と思っていた。
あるとき、かれは、ある娼婦にこういうオファーを受けた。
わたしなら、あなたの経験したことのないことをしてあげれるわ
かれは、半信半疑ながら、オファーを受け入れた。
そして、かれはかのじょの言ったことが正しかったことを知った。
かのじょは義眼だったのだ。


(2005年10月15日)




パタヤビーチへようこそーーー!!!
こんばんは、秋海棠です。
パタヤ大好きです。
しかし、滞在日数も長くなると色んなパタヤの横顔、いや
知らなくてもいいところまで知ってしまうものですね。
私はパタヤの賑やかで楽しいところしか知らないので
ちょいと勉強になりましてよ。
特別な町パタヤ!! w( ̄▽ ̄)w
さぞ多くの想い出を持ち帰っておいでなのでしょうね。
素晴らしいです。
今日の話、よいこだから読まないようにしますね!
(ってもう遅いか・・・ アッチャ~(死語?) )

こんにちは~。
危険な?街パタヤ・・・イメージ通りの街なのですね。
良い子なので、コメントは控えさせていただきます(*_*)
白い文字・・・必死で目をこらしました。良い子なのに。

>俗悪だし、汚いし、町中がバンコクのパッポン通りみたいに騒々しい。
なぜでしょう?汚かったり、うるさかったりって、イヤなはずなのに、
どういう訳か魅力を感じてしまうんですよね~?
バタヤ、私も行ってみたいです。
私は、悪い子なので、白い文字もよぉ~く読解できました♪
(「はぎちゃん教」の影の教祖ですからね~、ぶふふふふ・・・)

シモーヌ秋海棠、ボンソワール^^
>私はパタヤの賑やかで楽しいところしか知らないのでちょいと勉強になりましてよ。
どんな街にもいいとこと悪いとこがありますよね。
>特別な町パタヤ!! w( ̄▽ ̄)w
>さぞ多くの想い出を持ち帰っておいでなのでしょうね。
>素晴らしいです。
遠い目('_')
うーーん、意外とないかも。。。

マナオさん、おいでやす^^
>危険な?街パタヤ・・・イメージ通りの街なのですね。
たぶん、サムイとはま反対のリゾートっすね。
でも、機会があれば一度どうぞ。
にぎやかなのもたまにはいいっすよ^^
>良い子なので、コメントは控えさせていただきます(*_*)
>白い文字・・・必死で目をこらしました。良い子なのに。
そんなに真剣に読んでもらえるなら、これからずっとこれで書こうかな^^;
マジレスすると、マウスのポインタあてて、反転さすと簡単に読めますです(^^

はぎ妻さん、おいでやす^^
>バタヤ、私も行ってみたいです。
ぜひはぎちゃんさんの仕入れについて、
バンコク・パタヤのタイツァーに行ってください。
そのときにあっしがいたら、どこでも案内しやすよ(^^♪
>私は、悪い子なので、白い文字もよぉ~く読解できました♪
(「はぎちゃん教」の影の教祖ですからね~、ぶふふふ・・・)
おそるべし、 はぎちゃん教^^;
でも、今度はよいこしか読めない話を書こうっと。
さあ、どうするはぎちゃん教徒'`,、('∀`) '`,、

同志、こんばんは♪
私はよいこなので白抜き文字には目もくれずにスルーしました・・・。
なんてコト今更言えまへんわ~。
ああ汚れなき若き日々が懐かしい・・・。

パタヤビーチ。
昔、パタヤビーチへようこそ!ってコントがありました。
ウンナンのウッチャンとホリケンの(笑)
それくらいしか思い出せない私。
あ~、やっぱりタイに行ってみたいと少しずつ願望が膨らんでみました。

同志ともちん、おいでやす^^
ここに集うひとたちはみんなよい子なんすねー^^;
>ああ汚れなき若き日々が懐かしい・・・。
いやいや、じゅうぶんお若いっすよ^^
汚れてるか、汚れてないかは知りませんが。。。

りょうさん、おいでやす^^
>昔、パタヤビーチへようこそ!ってコントがありました。
>ウンナンのウッチャンとホリケンの(笑)それくらいしか思い出せない私。
では、次回はりょうさんによるコント、パタヤビーチへようこそ、
を期待してます^^
>あ~、やっぱりタイに行ってみたいと少しずつ願望が膨らんでみました。
あしが治ったら、行ってみてください^^
いいとこっすよ(^^♪

誰もつっこんでくれないのんで、自己コメントしやす。
題字のWLECOMEの綴りが間違ってるんでやすが、
写真のなかの看板が間違ってんで、あわしてみたんでやんす。
一応、念のための弁解でやしたー(^^

こんばんは~☆
今年の年末年始は北海道行きが決定してしまったので、
次に長期休暇があるときはついに海外へ逃亡してみようかな~。
でも、実はまだ私は韓国しか行ったことないんですよ。
しかも修学旅行・・・。
大学生のとき、時間を持て余してたのに、そのときは旅行には興味なくて・・・。
今思うと悔やまれます(T-T)
>では、次回はりょうさんによるコント、パタヤビーチへようこそ、を期待してます^^
では、相方がいるので、
ぷんぷいさんお願いしますね(笑)

りょうさん、おいでやす^^
>今年の年末年始は北海道行きが決定してしまったので、
冬のほっかいどー、よさげですね^^
あっしは、3回行ったことありやすが、全部夏でやんした。
>次に長期休暇があるときはついに海外へ逃亡してみようかな~。
海外もいいすよー^^
タイも候補のひとつのいれてやってちゃんまげ^^
>でも、実はまだ私は韓国しか行ったことないんですよ。しかも修学旅行・・・。
時代を感じさせますねー^^
修学旅行が海外の世代っすか。
>大学生のとき、時間を持て余してたのに、そのときは旅行には興味なくて・・・。
>今思うと悔やまれます(T-T)
恥ずかしながら、あっしが初めて海外にいったときは、
たぶん今のりょうさんより、歳いってました。
これから、まだまだなんでもできますよ(^^♪
>では、相方がいるので、
ぷんぷいさんお願いしますね(笑)
じゃあ、演出はにしむら隊長にしてもらいやしょう(^^ゞ

2005年10月16日 23時37分 by シモーヌ秋海棠
(゜0゜;ハッ  
放蕩だ、間違えた。本当だ!(左、真剣に間違い。)
めちゃくちゃなスピードで入力して、気づきながらも指が止まらなかった(笑)
画像のオッチャン(コラコラ)の脚線美に夢中になってしまって・・・・
見落としていました~。他に間違い探しないですか??(^^;)
今日の昼間久々にウォーリーを探せ!をしたので血まなこシモーヌ。
パタヤビーチコント、参加~!!私 新婚・新郎(タイゾウ)イタダキです☆
100エン あげますから(ウソピョン♪)

シモーヌ、ボンソワール^^
>画像のオッチャン(コラコラ)の脚線美に夢中になってしまって・・・・
パタヤにはあの手の脚線美、多いっす^^;
うちの父親もいまあんな感じっす。
>見落としていました~。他に間違い探しないですか??(^^;)
>今日の昼間久々にウォーリーを探せ!をしたので血まなこシモーヌ。
そうだねー、なぜかロンドンブーツを履いているひともいないしねー^^
>パタヤビーチコント、参加~!!私 新婚・新郎(タイゾウ)イタダキです☆
ミニコントから、新喜劇ができそうな人数になってきやしたねー^^;


2007年2月16日 (金)

午前4時半の電話

バンコク某日。
今日の話は、食事中または食事前の人にはお勧めしません。

朝の4時半の電話は、通常あんまりいい知らせではない
芥川賞受賞とか、アカデミー賞ノミネートとか、
そんなめでたい話であれば、何時でもいいのだが、
残念ながら心当たりがない

以前に夜中によく電話をかけてきたのは、
つきあってた当時の前カノだ

とくに酔っ払ったときは時間の観念が希薄になるらしく、
寝てるような時間でも平気だった。

しかし、さすがに4時半はなかったなー。

さて、問題は現実の4時半の電話だ。
今鳴っている。

あと実家でなんか起こったということも考えられる。
しかし、実家からなら、ケイタイの方にかかってくる可能性が高い。

んなっこと考えてるよりも、電話にでた。


電話の正体は、

おめでとう、芥川賞ノミネート




ではなく、

実家からでもなく、やっぱり酔っ払った前カノだった。

しかたがないから、話を聞く。
酔っ払いの話に脈絡や用件があるはずもなく
途中で吐きたいとか、言ってる。

まずいなー、と思う。

以前、カノジョと付き合ってるとき、
午前1時に電話がかかってきたときがあった。
そのときは真冬で、おまわりさんからの電話だった。

おまわりさんは、カノジョの名前をいって、ちょっとつまって
親類のかたですか?
と聞いてきた。
ぼくもちょっとつまって、はいそうです、と答えた。

おまわりさんと自称するひとの話によると、
カノジョは自宅の近所の道で寝ていたそうな。
その日は、たまたまぬくい日ではあったけど、真冬には違いない。

ぼくは、カノジョの住所をおまわりさんに言ったけど、
ほおっておけるはずもなく、くるまで30分かけて、
カノジョの家に行った。

おまわりさんはひとんちまでは入らないらしく、
カノジョは玄関で靴と寝ていた

ぼくは、まず人道的な配慮から、
下敷きになっている靴を救出し、
ついで、コンタクトレンズをカノジョの目から救出した。

んで、吐きたいといったカノジョをトイレに押し込んだが、
吐く気はないようだ。

しかたがないので、服を脱がせ、ベッドに寝かせた。
カノジョの持ち物は、途中で吐いたのか、
けっこう汚れているものの、数は減ってなさそうだ。
おかしかったのは、あとからカノジョが調べたら、
なくなったものはなかったけれど、
同じ飲み屋の同じ領収書が2枚出てきたことだ。
たぶん、酔っ払ってて、頭の針が飛んでたカノジョが、
ぜっったいもらってないとかいって、
強引に2回領収書を書かせたんだろう。
酔っ払い相手の商売はたいへんだぁ、まったく。

さて、寝かせれば一段落と思って、油断した瞬間だった。

カノジョの口から、粘性の高い溶岩のようなものが
わしわし
とわいてきたのだ。
瞬時にぼくは、手で受けたものの、いつまで続くんだ、
っていうくらい、溶岩の噴出は、永きに渡った。

噴火がおわったあと、
カノジョの口から出たものをとりあえず、
手近のごみばこに捨てながら、きてよかったな、と思った。
もし、玄関で仰向けに寝てるときだったら、やばかったかも、
と思ったことだよ。

つぎの日、ぼくはカノジョに今度したら、
つぎは近所に住んでる、君のおかーさんに面倒みてもらからね、
といって、カノジョの母親の電話番号を聞いたのだ。

そして、どうもその電話番号をはじめて使うときがきたようだ。
たぶん、大丈夫だとは思うけど、なんかあったら後悔するし、
ぼくが行けるような立場でもないしねー。

前カノハハとは、つきあってる当時、何度かあってる。
こんな時間に申し訳ありません、実は。。。
と事情を説明した。
あとは前カノハハが判断すれば、いいことだ。

翌朝、というか、その4時間半後の朝9時に
前カノから電話があった。
やっぱりあのあと前カノハハは、
心配で娘の様子を見に行ったらしい。

わたしにいったいなにがあったの。。。

って知らないよ、そんなこと^^;
(2005年10月17日)


113





2005年10月17日 00時20分 by にしむら
あら~ご苦労様でございました。ほんとうに。
しっかし、↑これだけ飲んだらしゃーない・・・ってちゃうか(笑)
そっか、そっか お疲れ様でした。
僕も19の時につきあってた子が 酔っぱらって 電話あって
迎えにいったら 妖精のように 暗闇の中 浮遊しているのを見た事があります。
よっぱらいは恐いです(笑)

2005年10月17日 00時47分 by ぷんぷい
隊長、仕事はひといきつきやしたか^^?
>しっかし、↑これだけ飲んだらしゃーない・・・ってちゃうか(笑)
これだけ集めるの大変だったっすよ、下戸のあっしが^^
フレーム外に魔王も転がってるんでやんすよ。
>僕も19の時につきあってた子が 酔っぱらって 電話あって
>迎えにいったら 妖精のように 暗闇の中 浮遊しているのを見た事があります。
>よっぱらいは恐いです(笑)
確認済み浮遊物体ってわけっすな(^^ゞ

思わず目がハートになりましたよ。
この数々の焼酎達・・・。森伊蔵や伊佐美まで・・・。
佐藤の黒も好きだな~。おまけにまだ魔王まであるなんて。
この中で死にたいです(笑)
私も今まで何度か記憶なくしたことがありますが、電話はしたことないです(^^;
でも、酔ってるからこそ、安心できる人に電話しちゃうんでしょうね。

こんにちは~。
ぷんぷいさん・・・もっすご優しいお方じゃありませんこと?
ちょっと読んでて目がハートになっちゃいました。
普通、付き合っててもそこまでは面倒見てくれませんよ。
吐しゃ物まで手で受けてくれるその愛情・・・涙がでます。

師匠、まいどですう~。
ぼくも、嫁はんが酔っぱらって、迎えに行ったこと何回もありますよ。
そやけど考えようによったら、嫁はんが酔っぱらって、他の男に電話して、
その男に送られてくるんはもっと問題なわけで。
前カノさんは師匠を信頼してるから、電話してくるわけで。
んで、僕思うんやけど、この際また寄り戻さはったらどないです?

はぎちゃんさんの意見に賛成っ~!
ちゃいちゃいさんほど優しい人はいませんヨ☆
前カノさん、どないです??

りょうさん、おいでやす^^
>思わず目がハートになりましたよ。
>この数々の焼酎達・・・。森伊蔵や伊佐美まで・・・。
>佐藤の黒も好きだな~。おまけにまだ魔王まであるなんて。
この写真のもつ意味がわかるとは只者ではないな(^^♪
森伊蔵は2本とも、高島屋の抽選販売で当たったっす^^
中身はたぶん空^^;
伊佐美以外は基本的に定価で買ってるんすよ、みんな(^^♪
>この中で死にたいです(笑)
死んでもらいやしょう(^^、っていいたいけど、
残念ながら、全部前カノんちに置いてきやした。
でも、忘年会のときまでになんか調達しときましょう(^^♪

マナオさん、おいでやす^^
>MR.ちゃいちゃいさん・・・もっすご優しいお方じゃありませんこと?
>ちょっと読んでて目がハートになっちゃいました。
今日は目がハートになる人が多いっすね(^^♪
でも、あっしはあんまりやさしくないんすよ。
いまだから、冷静に書けますが、このあと、むちゃくちゃ怒ったっす。
ほかのことはともかく、道で寝たことは許せんって。
へたすると、凍死するかもしんないだろー、大馬鹿モン。
ええ大人がそんな飲み方すんな、ぼけーって。
次の日ですけどねー。
>普通、付き合っててもそこまでは面倒見てくれませんよ。
>吐しゃ物まで手で受けてくれるその愛情・・・涙がでます。
これもなりゆきっす。
もちろん、カノジョじゃなきゃ、そんなばばっちーことしませんが、
反射的に手が出て、間に合うタイミングだったっす^^;
ファインプレー賞もんですたね^^;

はぎちゃんさん、おいでやす^^
>前カノさんは師匠を信頼してるから、電話してくるわけで。
ご声援、ありがとうございますm(__)m
あたまの針が半年ほど飛んだ、っていう可能性も捨て切れませんが(^^ゞ
>んで、僕思うんやけど、この際また寄り戻さはったらどないです?
ご助言ありがとうございますm(__)m
あっしの一存ではちょっと決めかねますのんで、
機会があったら、伝えてみます(^^ゞ

そむさん、おいでやす^^
>はぎちゃんさんの意見に賛成っ~!
>ちゃいちゃいさんほど優しい人はいませんヨ☆
またー、そむさん適当なことを言って^^
ネオタイのとき、ぼくが話しかけようとしたら、
いつも顔をそむけてはったから、でんでんしゃべってないじゃないっすか^^;
>前カノさん、どないです??
どないです??

こんばんは~☆
>この写真のもつ意味がわかるとは只者ではないな(^^♪
それはもう、芋焼酎の申し子ですから(笑)
>森伊蔵は2本とも、高島屋の抽選販売で当たったっす^^
すごいすごい!私はネットで期間限定のが1回だけ当たりました(^^)
私より先に未成年の弟が当たりましたが・・・
ネットオークションで売りやがったんです!!(怒)
>伊佐美以外は基本的に定価で買ってるんすよ、みんな(^^♪
うらやましい~(☆o☆)
>残念ながら、全部前カノんちに置いてきやした。
>でも、忘年会のときまでになんか調達しときましょう(^^♪
お願いします!
わがまま言うと、吉兆宝山があると私は超ゴキゲンですぅ♪

こんばんわ~。
>ほかのことはともかく、道で寝たことは許せんって
そこを怒るの?普通、夜中の電話&手げろを責めるでしょう。
やっぱり優しいじゃないですか。
非論理的ですが、あの写真また載せたんで見るならいまですよ。
たいした写真ではありませぬが。
「長寿と繁栄を」

りょうさん、おいでやす^^
>それはもう、芋焼酎の申し子ですから(笑)
では、若者風にちぢめて、りょうさんのことを芋の申し子と、、、
呼ばない、呼ばない^^;
>すごいすごい!私はネットで期間限定のが1回だけ当たりました(^^)
>私より先に未成年の弟が当たりましたが・・・
>ネットオークションで売りやがったんです!!(怒)
あっしもこっそりと売ればよかった^^
そんなにうまいかな、森伊蔵^^?
飲まないあっしがいうのもなんだが、ただの水では。。。
>>伊佐美以外は基本的に定価で買ってるんすよ、みんな(^^♪
>うらやましい~(☆o☆)
でも、抱き合わせ販売が多かったねー。
いらんのは、実家に置いて気やした^^;
>お願いします!
>わがまま言うと、吉兆宝山があると私は超ゴキゲンですぅ♪
ほんまにわがままやなー(^^
今、酒蔵をみてきたら(なんで飲まないあっしの家にそんなものが?)、
富の宝山なら、4合瓶があったけど、これじゃだめ(^^?

マナオさん、おいでやす^^
>非論理的ですが、あの写真また載せたんで見るならいまですよ。
>たいした写真ではありませぬが。
>「長寿と繁栄を」
おかげさんで、繁栄はともかく、少し長寿はできそうっす(^^
カプラ。
って京都の大安が漬けるやつ、ってそりゃ、カブラ。。。




孤独だ。。。

はい!芋の申し子です(笑)
森伊蔵は意見は分かれますね~。
私はけっこう美味しいと思います。
というか、芋焼酎なのに、ものすごく飲みやすいと思います。
ついつい飲みすぎてしまうクセモノです。で、値段見てぶっ倒れます(爆)
でも、私はクセのある方が好きです。
黒霧島もとろっとしてていいですね~。
この間父にプレゼントしてあげました。
>富の宝山なら、4合瓶があったけど、これじゃだめ(^^?
富の宝山もよく飲みますぅ。カモ~ンですぅ~♪

>森伊蔵は意見は分かれますね~。
>私はけっこう美味しいと思います。
>というか、芋焼酎なのに、ものすごく飲みやすいと思います。
>ついつい飲みすぎてしまうクセモノです。で、値段見てぶっ倒れます(爆)
なるほど~(^^
そういうカラクリかー。最後に値段と( ..)φメモメモ
>でも、私はクセのある方が好きです。
>黒霧島もとろっとしてていいですね~。
>この間父にプレゼントしてあげました。
赤いのんも人気あるよねー。
手に入りにくいけど^^;
>富の宝山もよく飲みますぅ。カモ~ンですぅ~♪
実は、冨野さんよりも秘蔵の品がその酒蔵にはあるという噂が。。。
ああ、それは見てのお楽しみだあ^^

2005年10月18日 02時26分 by にしむら
いや~僕も より戻したら~って 何回も書きかけたけど・・・
はぎちゃんコーチ!!!!!!!
さすがコーチです。
恋愛ごとも コーチングしちゃいますか~
>またー、そむさん適当なことを言って^^
>ネオタイのとき、ぼくが話しかけようとしたら、
>いつも顔をそむけてはったから、でんでんしゃべってないじゃないっすか^^;
あかん・・・腹かかえて笑てもうた~
こんな時間なのに~
たまらん~最高すぎる~(涙)
師匠 ここは前向き頑張って下さい!

2005年10月18日 13時44分 by はぎちゃん
隊長の三男坊様に「カメや」と呼ばれた、まるちゃんの父です。
隊長、コーチどこでもしますよお。
口を出さずにいられないタチっちゅうか、おせっかいちゅうか。
うちのカメ、いや、まるちゃんは、今僕のT-シャツの中に入り込んで、
乳首をかじってます。
ちょっと感じる・・・

同志、こんにちは~♪
患者さんのシモの世話はできてもゲロの世話は
まだまだかなり抵抗のあるともちんです。
点滴ならまかしとけなんですけどねぇ~♪
前カノとヨリ戻すのもよろしいんですが・・・ええんですか?
なんだか再び苦難の日々がやってくるのでは・・・???
ん~、でもそれを補う甘い日々もセットでやってくるのであれば
再考の余地ありかしらねぇ・・・??
同志に幸アレと祈るのみです・・・。

にしむら隊長、おいでやす^^
>いや~僕も より戻したら~って 何回も書きかけたけど・・・
あっしのために悩んでくれてありがとうございます^^
だてに4児の父やってませんね。
>師匠 ここは前向き頑張って下さい!
へい、がんばりやす(^^♪

はぎちゃんコーチ、おいでやす^^
>隊長の三男坊様に「カメや」と呼ばれた、まるちゃんの父です。
「カメや」と呼ばれたのが、①まるちゃん、なのか、
②まるちゃんの父、なのか、一瞬悩んじゃいやした^^;
>隊長、コーチどこでもしますよお。
>口を出さずにいられないタチっちゅうか、おせっかいちゅうか。
隊長はまだ若いんで、ボクシングのコーチを必要としてるのでは(^^
>うちのカメ、いや、まるちゃんは、今僕のT-シャツの中に入り込んで、
乳首をかじってます。
>ちょっと感じる・・・
あのー^^;、はぎちゃんコーチをこないだ見てるだけにイメージが。。。

同志ともちん、おいでやす^^
>患者さんのシモの世話はできてもゲロの世話は
>まだまだかなり抵抗のあるともちんです。
あっしにはどっちもできやせん^^
>点滴ならまかしとけなんですけどねぇ~♪
これもすんのもされるのんも勘弁願いたいっす^^;
>前カノとヨリ戻すのもよろしいんですが・・・ええんですか?
>なんだか再び苦難の日々がやってくるのでは・・・???
おとなのおんなの意見ありがとうございます(^^♪
あいかわらず、本人たちの意向はでんでん無視ですが^^;
しかし、一番あっしの現実を理解していただいてる意見で、
さすがおんなを永いことやってらっしゃる^^
あ、おない年でした'`,、('∀`) '`,、
>ん~、でもそれを補う甘い日々もセットでやってくるのであれば
>再考の余地ありかしらねぇ・・・??
甘い日々。。。あったんでしょうか^^;
>同志に幸アレと祈るのみです・・・。
ありがとございます(^^♪
幸を探し続けます。

ひや~っ!
ネオタイの事、隊長にまで笑われてもた~(^-^;
私、でんでんそんなつもりなかったのに~っ!
「鈍感」ってヤツなんです。。。
それで幾度とチャンスを逃して(?)おります。。。
私も前向きに生きよう。。。

2005年10月18日 23時13分 by ぷんぷい
そむさん、おいでやす^^
>ネオタイの事、隊長にまで笑われてもた~(^-^;
大丈夫、隊長は笑い上手なだけやから^^
>私、でんでんそんなつもりなかったのに~っ!
じゃっかん、なまってますよ。
>「鈍感」ってヤツなんです。。。
あっしなんか、最近体型が土管な奴ですが、なにか(^^
>それで幾度とチャンスを逃して(?)おります。。。
ふふ、まだまだ青いな。
真にチャンスを逃し続けてる人間は。。。('_')
>私も前向きに生きよう。。。
じゃあ、あっしもサムイせんべいを探してこよっと^^;


2007年2月22日 (木)

クアラルンプール

114





バンコク某日。
タイではおまわりさんに逆らわないように。
場合によっては、値切るのはOKっす^^;

昔、全日空が関空からバンコクもクアラルンプールも
飛ばしていたころの
話だ。
一応デイリーで飛んでいて、
確か、週のうち3便か4便が、
関空→バンコク→クアラルンプール→関空で、
残りが関空→クアラルンプール→バンコク→関空だった。

ANAのマイルがたまったので、バンコクとの単純往復ではなくて、
関空→バンコク→(ストップオーバー)→クアラルンプール
→(オープンジョー)→バンコク→関空
と発券してみた。

この発券だと、クアラルンプールからバンコクは、
自力で移動
することになる。
最終目的地をクアラルンプールにすれば、話は簡単なのだが、
その当時、まだ若かったぼくは、ちょっと冒険してみたくなって、
上記のようなルートで発券をしたのだった。

当時、まだクアラルンプールの空港も今のように便利ではなく、
空港から街中までは、タクシーかバスだった。
ぼくは、まよわずバスに乗った。

一日クアラルンプールの街にいてわかったことは、
ここはぼくのための場所ではない、ってことだ。
大切な休暇をこんなところで過ごすのんは、惜しい、
とぼくは思った。
一刻でも早く、タイに帰りたい

でも、せっかくマレーシアまできたんだ。
このまんま、とんぼ返りするのんは、ちいと違うんでないかい。
そこで、マレーシア航空の国内線で、
マレーシア北部のアロースターまで飛んで、
そっから、陸路でタイに入ろう、と考えた。
クアラルンプール→アロースター間の飛行機代は
たったの3000円くらいだったし、
これなら、多少はあの発券をした意味もあろう、と考えたのだ。

そこからの移動は、ひどいものだった。
クアラルンプールから空港への移動でも、
アロースターから、国境のプダン・ブサールへの移動でも、
残念ながら、親切なマレーシア人には出会えなかった。
今でも、ぼくのマレーシア人の印象は、あんまりいいものでない。

パダン・ブサールの国境を越えて、タイに入った瞬間だ。
ぼくの前を通過していくバイクの後部座席に乗った女の子が、
ぼくに向かって、ハローって言って、笑顔で去っていった。
苦労して、ここまでやってきた疲れが
いっぺんになくなる思いだった。
やっぱりタイってとこは、最高だな

とりあえず、ハジャイへ行って、そっからバンコクだ。
ぼくは、そこにいたじーさんに
どうすれば、ハジャイに行けますか、
ってたずねた。

じーさんは、そこに立ってたら、バスが通るよ、っていうんで、
ぼくは待つことにした。
ぼーっと立ってると、1台の乗用車がとまった。
どこ行くんだい、ってタイ人のあんちゃんたちが聞いてきた。

ハジャイ行きのバスを待ってるんだよ、ていうと、
おらたちもハジャイ行くんだよ、乗ってきな、という。
でも、ぼくは、人一倍用心深い性格なんで、丁寧に断った。
大丈夫、バスに乗りたいんだ

でも、かれらは許してくれなかった。
おらたち全員、おまわりさんなんだ。ええから、乗れって

そこまで言われては、乗らないわけに行かない。
タイでおまわりさんに逆らうとろくなことはない

バスのことを教えてくれたじーさんに、

長寿と繁栄を、って手を振りながら、

ぼくは、おまわりさん4人組の車でハジャイまで送ってもらった。
彼らはとても親切で、ぼくはちゃんとハジャイに着いたのだった。

タイは、ほんっとにいいとこだっよなー^^
(2005年10月18日)




ほい、一番乗りゲット!
マレーシア・・・わたくし達の次回の旅のお話は、実はマレーシア。
私はあんまり覚えてないいのですが、そむさんは結構楽しんでましたよ。
ハジャイ・・・いいな~!すんごい興味のある街です。
タイってやっぱりいいとこですよね~?
長寿と繁栄を!

2005年10月18日 00時37分 by ぷんぷい
>マレーシア・・・わたくし達の次回の旅のお話は、実はマレーシア。
>私はあんまり覚えてないいのですが、そむさんは結構楽しんでましたよ。
たまたまいいひとにあうと、いい印象が残るし、逆もあるんでしょうね^^
>ハジャイ・・・いいな~!すんごい興味のある街です。
今はちょっと行きにくいけどね^^;
>タイってやっぱりいいとこですよね~?
異議なし、いいとこに一票^^
>長寿と繁栄を!
異議なし、長寿と繁栄に一票(^^♪

飛行機の写真ぐ~です!
結構おっきいかんじ~
さて、ん~長文ですな~ 舌何回か噛みました。
クアラララ~っと。
噛んだままでは悔しいので 携帯バトンおいて帰ります。
詳細は我がブログで
ぐっしっし(笑)

2005年10月18日 07時52分 by シモーヌ秋海棠
あー、朝っぱらから妙にドキドキしました。
おはようございます☆
デンジャラスアドベンチャー!!すっごいシュミレーションしてました。
だから、読み終えた後、ドッと疲れました(笑)
用心にこしたことはないけど・・・良い人に廻り逢われましたな。
タイで。
長寿と繁栄を!!

も、もしや、シモーヌ秋海棠さまも・・・バルカン人ですか?
ま、まさかね・・・。
本当にそうなら私達は生き別れの姉妹かもしれません。

にしむら隊長、おいどやす^^
>飛行機の写真ぐ~です!
>結構おっきいかんじ~
某航空会社のバンコク支店で撮りやした。
でっかかったっす(^^♪

シモーヌ、朝からメルシーボク^^
>デンジャラスアドベンチャー!!すっごいシュミレーションしてました。
>だから、読み終えた後、ドッと疲れました(笑)
>用心にこしたことはないけど・・・良い人に廻り逢われましたな。タイで。
どこまで大丈夫か、っていうのの見極めがけっこう難しいんっすよね。
たびでも、人生でも。
用心しすぎるとつまんないし、しないと危ないしねー。
このときは、あんまり選択の余地がなかったんでねー^^
>長寿と繁栄を!!
シモーヌには、村上欽ドン賞と(イモ)を^^

マナオさん、カプラっす^^
>も、もしや、シモーヌ秋海棠さまも・・・バルカン人ですか?
ということは、マナオさんも。。。
でも、眉毛はどうしてたんですか^^?
あと耳は削ったの^^;
>ま、まさかね・・・。
>本当にそうなら私達は生き別れの姉妹かもしれません。
非論理的な妄想しちゃいけません^^

2005年10月18日 23時39分 by シモーヌ秋海棠
ところがどっこい!!
私とマナオさんは何かと共通点が多いのは
最早気のせいではあるまいて・・・・・
夢はでっかく!! ≧(´▽`)≦アハハハ
村上欽ドン賞とイモ 
(シ_ _)シ  ハハー コレアリガタヤー!!!

シモーヌ、ボンソワ^^
あっし、マナオさんとこないだネオタイオフであったすが、
じつに美しい方で、バルカン人っぽくもなかったっす^^
バルカン人は耳がとがって、マユがつりあがってるでやんすよ^^;
しかも、論理を尊ぶ、理屈系星人でやんす。
シモーヌも、けっしてバルカン人っぽい容貌ではないと、
あっしのプロファイルの結果ではでてるんでやすが、いかがなもんでしょうか(^^♪
さあ、合い言葉は五位堂のかっぱ寿司、村上欽ドン賞とイモ(^^♪

ちょっとちょっと~(*^^*)
>じつに美しい方で
いやだ~ん☆
そんなお世辞言っても、サムイせんべいは勘弁したげませんことよ。
絶対買ってきてもらいますわよ・・・必死で探してね♪
ふふふふふ・・・。
私はバルカン人・・・耳は遺伝子の配列を変えてますの。
地球人に見せるために☆
シモーヌとは、牛乳Inカレーでも共通点ありでしたわ。

あら、こっそり褒めたのにもうにおいをかぎつけて、マナオさんが^^
>いやだ~ん☆
は、なんか論理的でないような^^。。
>私はバルカン人・・・耳は遺伝子の配列を変えてますの。
>地球人に見せるために☆
そうだったのか、そしたら、タイで年中夏なのに、
サムイ島っていう、非論理的な名称の場所に行くのも
地球人になりすますためなのかー^^;
マナオさん、ひょっとしてほんとの出身地は、バルカン星ではなく、コリン星では^^


2007年2月25日 (日)

ケイタイバトン

バンコク某日。
■In-Out■のにしむら隊長から、
携帯バト~ンがまわってきました。

ぼくの携帯電話についての意見は、過去に書いております。
よろしければ、ご覧ください^^;


●Q1 携帯の機種は何ですか?
 WILLCOM  京セラAH-K3001V
 いわゆる、PHSでやんす。
 音がいいだよ。
 からだにも有害じゃないよ(^^)

●Q2 色は?
 シルバー
 ちなみに前カノには、同じ機種の白を持たせてやした

●Q3 ストラップは付けていますか?
 ゲゲゲの鬼太郎の父である、目玉親父のストラップ
  とウルトラマン

●Q4 本日の着信回数
 0回・゚・(ノД`)・゚・。 と、思ってたら、タイから1回。

●Q5 本日の発信回数
 0回・゚・(ノД`)・゚・。

●Q6 電話派?メール派?
 電話がかかって来ないんだから、メール派^^;
 でも、仕事のメールもZAQのメールも実はケイタイで見てる。
 メールも基本料金(2900円)に込みなので、とてもお得っす(^_^)

●Q7 待ちうけは何ですか?
 笑顔のネコ。ネットで拾いました。写真参照

●Q8 着信音は何ですか?
 バッハ:ゴルトベルク変奏曲から、アリア
 実は、映画「ハンニバル」のオープニング曲

●Q9 メール着信音は?
 スペースインベーダー2003

●Q10 携帯に入っている着メロ・着うたは?
 LAST CHRISTMAS
 映画「エクソシスト」よりTUBULAR BELLS
 映画「ゴーストバスターズ」よりGHOSTBUSTERS
 弦楽セレナーデ第一楽章より
 PRIVATE EYES
 WATERMELON MAN
 NIGHT BIRDS
 さくらんぼ 
 最初から今まで
 MY FAVORITE THINGS
 花風
 サンライズ
 恋文
 以心電信
 マツケンサンバⅡ
 幻想即興曲
 RYDEEN
 
●Q11 バトンを回す人
 それは大場久美子のコメットさん?
 本当は九重佑三子のんを見てたのさ・゚・(ノД`)・゚・。
 だれでもいいから、ひろってくれい。
(2005年10月19日)


115










こんばんは~☆
なんなんだ~、この満面の笑みは?!
なんか、すっごく人間ぽい感じがします!!
かわいい~(*^^*)
この待ち受けは癒されますね~。
着メロにMy Favorite Things発見。
この曲大好きです。
何回か演奏もしてます♪

2005年10月19日 02時08分 by にしむら
師匠おつかれさまでした~
笑い上手なにしむらです(笑)
おっ りょうさん、今日はなかなか現れないと思ったら
おった おった。
このネコ すんごいにんまりですな。
にしても この携帯バトンで解った事だが
PHS持ってる人 多いんですね~しらんかった~
>からだにも有害じゃないよ(^^)
それもしらんかった~
僕は本当に世間しらずだ~ 師匠いつも色々教えてくれてありがとう。
やっぱり、師匠だ。

2005年10月19日 12時40分 by ちくも  
こんにちは~。ちょっとご無沙汰でした~。
この猫ちゃんは、普通の写真ですか?CGとかではなくて?
私の着信音は「ソラシドレドシラレ」っていう音階なんです。
でも、はぎ妻さんから、携帯バトンがまわってきたから、
なんか変えよう~嘘でも、ピアノの先生っぽいの~。

師匠こんばんわあ、みなさんこんばんわあ。
隊長、ピッチ持ってる人、やっぱ少ないですよお。
これだけ集まったんが奇跡ですわあ。
ピッチ、ともちんさんが持ってはるんは職業柄で、
りょうさんが持ってはらへんのは、実家で使えないからですう~。
と、気がつけば師匠には何も言ってなかった。失礼しましたあ~。

2005年10月19日 18時23分 by にしむら
コーチ!はぎちゃん教の奇跡ですな~(爆)
なるほど!職業がらと、田舎ではムリなんですね~
師匠はモバイル通信重視ですか?と、コーチのかわりに
コメント のこしときました~(笑)

2005年10月19日 19時09分 by ぷんぷい
りょうさん、おいでやす^^
>なんなんだ~、この満面の笑みは?!
>なんか、すっごく人間ぽい感じがします!!
>かわいい~(*^^*)
>この待ち受けは癒されますね~。
なかなかいいっしょ^^
実はなかにひとが入ってたら、びっくりしますが。
背中にチャックがあったりして^^;
>着メロにMy Favorite Things発見。
>この曲大好きです。
>何回か演奏もしてます♪
そいえば、ミュージシャンですたね。
吹奏楽の方でしたのかな^^?

たいちょう、おばんどす^^
>笑い上手なにしむらです(笑)
しかも、笑わせ上手っすよね^^
笑われ上手って説も一部にねづよく、、、ないない^^;
>このネコ すんごいにんまりですな。
ヨンさまでもこうは笑えない、と思ってるんっすが。。。
>にしても この携帯バトンで解った事だが
>PHS持ってる人 多いんですね~しらんかった~]
実は少数派っす、かなり^^;
この9月現在、普通のケイタイ契約者は8900万余件、
PHSは、450万件足らず。
ドコモの10分の1もないんすよ(ToT)
>>からだにも有害じゃないよ(^^)
>それもしらんかった~
つまり、電波弱いっすよ^^;
でも、その分、脳が煮えにくいってことっす^^

ちくもさん、おいでやす^^
>この猫ちゃんは、普通の写真ですか?CGとかではなくて?
あっしも拾いもんなんで、わかんないんですが、
つくりモンだとしても、なかなか自然な微笑みっすよねー^^
>私の着信音は「ソラシドレドシラレ」っていう音階なんです。
>でも、はぎ妻さんから、携帯バトンがまわってきたから、
>なんか変えよう~嘘でも、ピアノの先生っぽいの~。
着信音を音階で表現してる段階で、先生っぽいっすよ(^^♪

はぎちゃんさん、おいでやす^^
>隊長、ピッチ持ってる人、やっぱ少ないですよお。
>これだけ集まったんが奇跡ですわあ。
ほんとうにねー^^
あっしも経験ないっすね、こんなにPHSの人口密度高いの^^;
>ピッチ、ともちんさんが持ってはるんは職業柄で、
>りょうさんが持ってはらへんのは、実家で使えないからですう~。
そうっすよねー、PHSをもってると、医療関係者を疑うのが自然
っていう感じのときがありやした。
>と、気がつけば師匠には何も言ってなかった。失礼しましたあ~。
いえいえ、しっかり読ませていただきました^^

たいちょう、ふたたびおいでやす^^
>コーチ!はぎちゃん教の奇跡ですな~(爆)
比率でいうと、ほんとうに奇跡っす^^
>なるほど!職業がらと、田舎ではムリなんですね~
今はかなり田舎以外大丈夫っすけどね^^;
人口カバー率95%を達成したはずっすよ^^
>師匠はモバイル通信重視ですか?
>と、コーチのかわりにコメント のこしときました~(笑)
まあ、そういうこってす^^
この機種は、単体でネットに接続できて、しかも、月額2100円の定額なんすよ^^
激遅だけど。。。
来月出る機種は、4倍のスピードがでるらしいんで、期待っす(^^♪

ぷんぷいさん、こんばんわ♪
にしむら隊長のところでのコメント、ありがとうございました♪
う~、11月末を待ってから買い換えを考えることにしました~
なんか、たくさん出るみたいですね?
私は京セラ派なので、次も是非京セラにしたいです~
ちなみに、うちがPHSなのは、今のマンションに携帯電波が入りにくくて、
ちょうど今のWILLCOMが入りが良かったためです。
私は出始めの頃から今のでしたが、はぎちゃんのケータイの電波が
入りにくかったので変えさせました~。
でも、安いし、音は良いし、体に無害だし、文句ないですよね~?

追伸
>比率でいうと、ほんとうに奇跡っす^^
いやいや~、はぎちゃん教のありがた~いお導きでございます~

同志、猫の微笑みに癒されました~♪
この画像、お持ち帰りしてもいいでしょうか??
マツケンサンバⅡが入っててニヤリとしました。
私高校生の時から上さまファンですねん♪
医療関係者がPHS使うのは院内だけで、
みんな私用の携帯は最新のエエやつ持ってますよ~。
ウチの病院の看護師の中でPHS使ってるのは多分私ひとりでしょう・・・。
看護学校時代ですら学年で私ひとりがPHSでした~!
使い出したきっかけは「地下鉄でも入る!」「安い!」のこの点。
でも身体に優しいのも事実。さあみんなでPHSを使いましょ♪

はぎ妻さん、おいでやす^^
要は端末になにを求めるか、ってことだと思います。
今度出るのは、通話以外の能力を強化した分、重くなってます。
あっしの今のんは、薄くて軽くてスタイリッシュでいいんですが、
カメラが10万画素だったりして、他社のケイタイと比べると、
機能的にはだいぶ落ちるんっすよね。
ネットを見れるのはいんだけど、それを最大限にいかすためのじゅうぶんなメモリもない。
スピードも遅い。
でも、普通に会話だけするにはこれでもじゅうぶんなんすよ。
ちなみに今度でるのんは、新規の予想で、どの機種も2万円前後だそうっす。
機種変更なら、もすこしするかも知れないです。
いろいろ悩んでみてくださいな(^^♪
あっしも京セラか三洋か、悩んでやす(^^
今までできなかったぜいたくなな~や~み、っす。
たぶん、OPERAブラウザが使える分、
京セラかな、って思ってやす。

同志ともちん、おいでやす^^
>同志、猫の微笑みに癒されました~♪
ねこ仲間では、ほほえみの貴公子、って呼ばれてやすよ、きっと^^
>この画像、お持ち帰りしてもいいでしょうか??
もちろんっす^^
あっしもどっかからか拾ったんで、えらそうに許認可できる立場でもないでやんすが^^;
>マツケンサンバⅡが入っててニヤリとしました。
>私高校生の時から上さまファンですねん♪
失礼しやした。
これもどっかからか拾ったもんで、深い意味はないっす^^;
>医療関係者がPHS使うのは院内だけで、
>みんな私用の携帯は最新のエエやつ持ってますよ~。
>ウチの病院の看護師の中でPHS使ってるのは多分私ひとりでしょう・・・。
おお、それは新事実発覚だあ^^;
やっぱPHSの070は、かっちょ悪いんでしょうか(^^ゞ
>看護学校時代ですら学年で私ひとりがPHSでした~!
>使い出したきっかけは「地下鉄でも入る!」「安い!」のこの点。
>でも身体に優しいのも事実。さあみんなでPHSを使いましょ♪
はぎちゃん教につづいて、PHSの伝道師ともちんの誕生だ。
あっしは理論方面をサポートしやすです(^^

2005年10月19日 23時27分 by シモーヌ秋海棠
マツケンサンバⅡ・・・・・・
実は私もダウンロード済だったりして・・・ (#^_^#)
他に マイムマイム や ピタゴラスイッチ(NHK教育)のOP や
ヨーデル食べ放題 や コンバットマーチ や 前略、道の上 などなど・・・・
どれもこれも、いとこの娘が喜ぶのですよ・・・♪
携帯 日常生活であまり使わない(ほぼ時計の役割)ので
解約してやろうかどうしてくれようかと考え中ですよ・・・・
機種変して1年以上たった今もロクに使いこなせないし・・・

シモーヌ、おいでやす^^
>他に マイムマイム や ピタゴラスイッチ(NHK教育)のOP や
>ヨーデル食べ放題 や コンバットマーチ や 前略、道の上 などなど・・・・
おお、マイムマイムにヨーデル食べ砲台(^^♪
もし、今週すでに村上欽ドン賞をあげてなければ、
まちがいなく、受賞候補の選曲だあ^^
>どれもこれも、いとこの娘が喜ぶのですよ・・・♪
あっしもすんごく喜んでることよ、シモーヌ^^
>解約してやろうかどうしてくれようかと考え中ですよ・・・・
>機種変して1年以上たった今もロクに使いこなせないし・・・
解約しても、げげととストラップをつけて、本体は持ち歩いてね(^^♪
目印がなくなると、困るですことよ'`,、('∀`) '`,、

もちろん KO!
うそうそ OK! ストラップはそのままストップモーション♪
あー、今日も朝から寒いコトを・・・・・・
反省します。

こんにちは。
>そいえば、ミュージシャンですたね。
>吹奏楽の方でしたのかな^^?
はい。中学時代からやってます。
実は保育園時代からマーチングの英才教育まで受けてました。
(うちの保育園、マーチングの全国大会出てました)
打楽器全般、ファゴット、曲は吹けないけどトランペット、
大学では指揮者もやっていたある意味吹奏楽バカです。
でも、ピアノは弾けません(-_-;
でもって、私が携帯持ちはじめたとき、
どこの会社にするかは電波が入るか否かが基準でした・・・。
今じゃどこもバリサン(死語)ですよぉ。
PHSは不明です・・・。

シモーヌ、おいでやす^^
>もちろん KO!うそうそ OK! ストラップはそのままストップモーション♪
>あー、今日も朝から寒いコトを・・・・・・反省します。
わたしのハートはストップモーションって誰だったかな^^?
あっしの人間が古いことは確かだが、わかる人も同じくらい古い^^;

りょうさん、おいでやす^^
>はい。中学時代からやってます。
>実は保育園時代からマーチングの英才教育まで受けてました。
>(うちの保育園、マーチングの全国大会出てました)
そりゃすんごい(^^
筋金入りの音楽教育受けてたんすね~^^
>打楽器全般、ファゴット、曲は吹けないけどトランペット、
>大学では指揮者もやっていたある意味吹奏楽バカです。
>でも、ピアノは弾けません(-_-;
ファゴットっていうのんは渋いなー^^
ちっと低めの木管楽器?かな。。。
バスーンといっしょ?違うかな^^?
打楽器というと、テンパニとマリンバしか思いつかないけど、
全般というからには、いろいろしたんでしょうね^^
指揮者もしてたですか^^;
人数にもよるんだろけど、なんか演奏者とは違う苦労がありそうっすね~。
>でもって、私が携帯持ちはじめたとき、
>どこの会社にするかは電波が入るか否かが基準でした・・・。
>今じゃどこもバリサン(死語)ですよぉ。
>PHSは不明です・・・。
PHSはバリゴまでありやす^^;
あんまり意味はなさそうですがね。。。

どもども!
>ファゴットっていうのんは渋いなー^^
>ちっと低めの木管楽器?かな。。。
>バスーンといっしょ?違うかな^^?
バスーンと一緒ですよ。楽譜にはたいがいバスーンと書かれてます。
赤くて長くてポーっとした音。でも、一番操作しにくい管楽器です。
指は10本しかないのに、押さえるところは30箇所近くあります。
私より手の小さい人は多分小指が押さえるところまで届きません。
なかなか大変な楽器ですが、人口が極端に少ないので、
私のような下手っぴでも歓迎してもらえるのです。わ~い。
多分、性格的には打楽器向きなんだと思いますが(^^;
高校時代、一番幸せだったのはティンパニに囲まれてる時間でした。
指揮者は大変でしたね~。
本気でキレて、部員泣かせたことも・・・(しかもその後やめてしまいました)。
>PHSはバリゴまでありやす^^;
へ~!知りませんでした!
実家の周辺でPHS持ってる人がいるのかリサーチしてみます。

りょうさん、おいでやす^^
タイでゆっくりしてるあいだにモーツァルトのファゴット協奏曲を聞いてみやす(^^♪

2007年2月28日 (水)

時計の遍歴

バンコク某日。
カタロニアの鳥はピースピースと鳴くかもしれないけんど、
ぼくの時計は、チープチープと鳴るのんさ。

腕時計というものになみなみならぬ興味をもって生きてきた。
手にわざわざ時計をどうしても巻かなくても、
いまは目の前の世界に、時間を示すものがあふれてる。
にもかかわらず、多くのひとがまだ手に時計を巻いている
のはなぜだろうか。
たんなる残存記憶という説もあるだろうが、
この機械にはそれだけではない、魅力があるのだ。

たぶん、最初にぼくの収集心をくすぐったのは、
スウォッチだった。
いまから思えば、さほどすてきなデザインでもなかったなー、
と思うけど、映画の黒沢監督がスウォッチ用に
デザインしたものをたまたまシンガポールで手に入れてから、
はまってしまった。
1990年代の希少なスウォッチを
ぼくはいまでもけっこうもっている。

その後、ぼくの時計の情熱は、Gショックに移っていった。
休みの日のたびにいろいろな店を徘徊した。
Gショックは時計屋以外にもいろいろな店にあり、
そういうところで、希少なものを見つけるのがうれしかった。

ぼくはある日近所のパチンコ店に入った。
ぼくの第六感が入れ、と命じたのだ。
店内で、交換用景品の陳列棚をみてまわった。

やっぱりあった。
はじめてみる、灰色のフロッグマンだ。
しかも、パチンコ玉1万円分の景品だった。

交換所のおねーちゃんにあれを1万円で売ってくれろ、
って頼んだ。
しかし、答えは、non、だった。

じゃあ、とぼくは聞いた。
パチンコ玉1万円分買ってきたら、交換してくれますか?

今度の答えは、oui、だった。
パチンコ玉は重いので、スロットのコインを買うことにした。
ひたすら両替した千円札をコイン販売機に入れ続けた。
ぼくのしてることを不思議そうに眺めてるおじさんがいたが、
とくになにも言わなかった。
べつに悪いことをしてるわけではないし。

景品交換のおねーさんのとこにもっていくと、
それはすんなりフロッグマンに変わった。
物事にはそれなりの手順というものがあるのだ、
ってことをそのとき学んだ。

のちにGショック熱がさめてきてから、
ぼくはコレクションの一部を業者に叩き売った。
そのフロッグマンは3万円で売れたと思う。
ブームの終わりころだったと思うけど、
やっぱり希少な一品だったのだ。
ちなみにその業者はそれを10万円で
棚にならべていた
ことだよ。

今はさほど時計にはこだわっていないものの、
タイの田舎町に行くと、必ず時計屋をひやかす。
目当てはオリエントの自動巻時計だ。
チェンライの田舎の時計屋で、
そやつと目と目が会って、恋に落ちてから、
なんとなく、オリエントを探している自分がいる。

そういえば、ホーチミンの時計塔もオリエント製だったっけ。
なんとなく、東南アジアの田舎町には
オリエント時計が似合う
ような気がするんだけど、どうだろね^^

116




※ちなみにこんな時計ももってたりして。
いいだろー、と約1名に自慢^^;
(2005年10月20日)




>いいだろー、と約1名に自慢^^;
私にですね・・・?(^^;)
こんばんわ・・・バルカン改めボーグのマナオです。
「我々はボーグ。その時計を同化する。抵抗は無意味だ。」
ああああぁぁぁぁ!!!いいな~・・・。
ほんとにナノプローブ注入しちゃうぞ~!
TNGのコレクターズBOXお持ちなんですね・・・。
私も欲しいんですけど、旦那様に止められました。
生活費がなくなるだろうって・・・シクシク
Gショックは旅行には便利ですね~。
コレクターではありませんが、普段使ってます。
海にもジャブジャブ入れるし、落としても壊れない!
Gショックサイコー☆

2005年10月20日 00時52分 by ぷんぷい
マナオさん、待ってました(^^♪
>私にですね・・・?(^^;)
論理的なとこもちゃんとあるじゃないっすか^^
>「我々はボーグ。その時計を同化する。抵抗は無意味だ。」
職場にひとり、マニア(♀)の方がいましてねー。
あっしが死んだら、これを同化させる約束、さきにしちゃいましたよー^^;
ま、あっしのストボコー行きはまだ先と信じてますが^^;
>TNGのコレクターズBOXお持ちなんですね・・・。
>私も欲しいんですけど、旦那様に止められました。
>生活費がなくなるだろうって・・・シクシク
あっしもながらく見てるだけだったんですが、
前カノといっしょにいなくなって、急に生活が楽になって買えました^^;
夏のボーナス時期にパックでずいぶん安く売ってて、勢いで。
しかし、さすが目ざとい。
単なる背景だったんですが、見抜いてる。
マニア、恐るべし^^
つぎはDS9がおんなじくらいの値段ででないかな、って待ってるんでやすが、
この冬はまだ出てないみたいっすね^^
>Gショックは旅行には便利ですね~。
そうっすね^^
あっしもたびの空では今でもGっす^^

2005年10月20日 01時57分 by にしむら
ふ~~~~~ん
そうか そうゆ~ことだったのか~
トレッキー?ネタか~  くぅ~
わしゃ ボイジャーとしか かけんじゃないか~
ボイジャー ボイジャー ボイジャー
ボインジャーもえぇかな~
そんなん ないなー(爆)

隊長、おはよんさま^^
>トレッキー?ネタか~  くぅ~
ふふ、トラッカーと間違えないでくださいよ^^
>ボイジャー ボイジャー ボイジャー
>ボインジャーもえぇかな~
隊長はひそかに地球にたくさん潜入しているという噂の、
おっぱい星人なのではないですか'`,、('∀`) '`,、

待っててくれてありがとーございます。
>夏のボーナス時期にパックでずいぶん安く売ってて
あれでしょ~!ダンボールみたいな箱に入ってて5万円ぐらいの!
十分高いです・・・。
DS9もいつかは出るでしょうね。ボイジャーも。
せめてボイジャーは手に入れたい!全部見たけど・・・。
DS9とTNGは見逃してる回もあるので、尚欲しい。
ところで、シモーヌのとこで読みましたが、明日からタイですか・・・。
私をカバンに詰めて行く気はありませんか?
ドンムアンで降ろしてもらえれば、乗り換えてサムイに行きますので。

マナオさん、おいでやす^^
>あれでしょ~!ダンボールみたいな箱に入ってて5万円ぐらいの!
>十分高いです・・・。
もとの値段を考えると、つい買っちゃいますた。
アマゾンで2割引だったし。
でも、TNGは全部そろったんで、し・あ・わ・せっす(^^♪
ほかの事であまりしあわせに恵まれてないんで、
多少のぜいたくは自分に許してやろうと・゚・(ノД`)・゚・。
>ところで、シモーヌのとこで読みましたが、明日からタイですか・・・。
>私をカバンに詰めて行く気はありませんか?
>ドンムアンで降ろしてもらえれば、乗り換えてサムイに行きますので。
マナオさんもボーグを名乗るなら、オドーを同化して、
かばんにばけてはどうでしょう(^^?
機内持ち込みしてあげますよ~。
でも、オドーは質量保存の法則を無視してるんでわ、
っていうのは言っちゃいけないことでしたっけ(^^♪
では、しばらく消えるかも~。
できる限り、一日一回はオンラインを確保するべく努力しや~す(^^ゞ

あ~、わからん、Gショックにスウオッチ、わかりません。
マナオさんの発言も、隊長が何を言いたいんかも、全然わからへ~ん。
オリエント時計、これちょっとわかります。
う~ん、地味やけどエエ時計です。でも、扱ったこと無い。
考えたら、セイコーもシチズンも扱ったこと無いなあ。
う~ん、ベンキョーしよ。

2005年10月20日 21時20分 by にしむら
↑はぎちゃんコーチ 僕が言いたい事はわかるでしょ~(爆)
同じ おっぱい星人じゃないですか~・・・ちがう?
で、師匠そうなんですか?
日本を離れるんですか?
あら~ま~
お気をつけて行ってきて下さい。おみやげなんてそんな~
そんなもの ぜんぜん ぜんぜん。。。

2005年10月20日 22時37分 by シモーヌ秋海棠
↑そうそうー。
お土産なんて、そんな~。ぜんぜん。(*´∇`*)
(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)
嘘ですよ?(笑)お気をつけて楽しい旅(散髪)を!!
今回は秋海棠もコメントの余地ナシ・・・┌|゜□゜;|┐アレマッ
サンダーバードならちょいとは分かるんですがね~(笑)

2005年10月20日 23時10分 by ぷんぷい
はぎちゃんさん、おいでやす^^
今日は単価の安い話だったんで、難しかったと思いやす^^;
でも、オリエントを認めていただきありがとうございやした。
あっしも死ぬまでには、バセロンあたりが似合うおっさんになるべく精進いたしやす(^^ゞ 

隊長、おっぱい星人のカミングアウトありがとさんでやした(^^
これからも末長く地球とおっぱいのために戦い続けてくださいね。
さて、お土産ですが、隊長にはタイのカレンダーを買ってきてあげやすね(^^
最小ロットは30からです(^.^)        
              
シモーヌ、おいでやす^^
お土産なにがいいかな?
やっぱり目玉親父チョコ(^^?
ちいとグロいかも。

2005年10月21日 09時37分 by にしむら
毎度おっぱい星人のにしむらです!
お気をつけて~!!いってらっしゃいませ~!!
で、いつ帰ってくるんかな~
タイのカレンダーってどんなだろう?
楽しみ楽しみ(嘘ですよ)
じゃ~!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »