« ほあひん(その壱) | トップページ | ほあひん(その弐) »

2007年1月 9日 (火)

行ってきたよ、タイフードフェス

バンコク某日。
今日はブログ風。。。

天王寺で行われたタイフードフェスティバルに行ってきた。
今日はこのブログを見てくれている人が来てくれるかも、
ってことで、自分で名札入れと特製名刺まで
用意する力の入れよう
だ。

会場の天王寺公園には2時過ぎについた。
集合場所のタイ料理店neo-thaiの出店場所もすぐわかった。
さて、まだ1時間ほどあるなー、
とりあえずパンアイスでも食べようかと、店に注文する。

パンアイスは、アイスクリームをパンにはさみ、
もち米でできたエッセンスを乗っけただけのおやつなのだが、
チープなわりに好き嫌いのない、
なかなかのデザートなのである。
ぼくも、タイで自転車にアイスを乗っけて、
タイ人のおやじが売ってるのを何回かみたことはあったが、
タイでは勇気がなくて食べる機会がなかったのだ。

食べてみると、なかなかうんまい。
しかも、お代を受け取ってくれないではないか。
お金が払えないとなると、からだで払うのが
古代から続く、人類の掟
である。

とりあえず、200円分、お客さんの呼び込みを
させてもらう
ことにした。

ぼくは、今までの人生で店員の経験がない。
フリマの手伝いを1回したことがあるだけだ。

しかし、やりはじめるとこれがおもしろい。
軽いトランス状態で、さっきのパンアイスと
マンゴージュースを売る


3時になって、みたことのあるこども連れ
パンアイスを買ってくれてる。
こどもの数を数える。
いち、にー、さん、しー、ご、
間違いない、にしむら隊長だ。
ブログの写真より、オトコマエだ。
しかも、ブログの内容より、まともな人っぽい(失礼^^;)。

ぼくは、名札を見せて、挨拶する。
いままで、ブログ上でだけのお付き合いだったのに、
現実の相手がそこにいる。
不思議な経験だった。

でも、よく聞くと、こどもの数が4人で、
ひとりは、こどもの友達なんだそうだ。
きれいな奥さんとこどもが4人、
絵に描いたような幸せそうなご家族だった。

そのままぼくは、、結局7時前まで、
アイスパンとマンゴージュースを売り続けた。
ひょっとして、そのあいだにぼくに気付かないで、
どっかで合言葉を連呼してた方が、もしいたら、
すんませんでした。

このneo-thai出店は、ほかの出店に比べると、
ずんぶん不思議な店だ。
タイ人がスタッフにひとりもいない
しかも、オーナーの奥さん以外、全員店の常連さん
なのである。

でも、その理由もパンアイスを売っててよくわかった。
オーナーの奥さんといっしょにいると、楽しいのんである。

ぼくは、前カノが来たのをしおに帰らせてもらったけど、
これは最後にいいたいな。

オーナーの奥さん、がんばってた店の常連さん、
いっしょに働けて、楽しかったよ、とっても
(^^
今日はありがとうでした(^▽^)
(2005年09月26日)




師匠~おつかれさまでした~
今日は強烈な経験をさせて頂き感謝いたしますペコリ
>しかも、ブログの内容より、まともな人っぽい(失礼^^;)。
お~~い!
そんなに変かい僕ったら(笑)
こんどはゆっくりコッフィーでものみましょ~
> ぼくは、今までの人生で店員の経験がない。
マジですか~ てっきりプロのパンアイス売りのかたかと思いました(笑)
本当に今日は 異文化にふれるコトができ良かったです!
それでは~

同志~!お会いしたかったよぉ~!
残念ながら夜勤が大忙しで仮眠取れなかったので結局直帰して
家で果てとりました・・・。
でも・・・こんなに盛況だったのなら行きたかったです~(><)
来年まで待っててくださいね~。
・・・とりあえず年内には件のタイ料理店をたずねてみるか・・・!

2005年09月26日 01時08分 by ぷんぷい
にしむら隊長、昨日はありがとうございました^^
>こんどはゆっくりコッフィーでものみましょ~
合コンのお誘いではなかったのですね・゚・(ノД`)・゚・。
>マジですか~ てっきりプロのパンアイス売りのかたかと思いました(笑)
今度生まれ変わったら、タイでパンアイスを売りたいと思います^^

2005年09月26日 01時16分 by ぷんぷ
同志ともちん、おいでやす^^
実はお仕事柄、きっとお忙しくて、来られないのだろうと予測しておりやした^^
>同志~!お会いしたかったよぉ~!
お会いしたかった気持ちはあっしも負けませんよ(^^
でもまた、機会はあると思います。
>・・・とりあえず年内には件のタイ料理店をたずねてみるか・・・!
ありがとうございます(^^
ネオタイをよろしく・゚・(ノД`)・゚・。
ほかに参加希望があれば、みんなでタイ料理会っていうのもいいっすねー^^

ど~も!
今日は行けなかったけど、今度あったらまた教えてください。
高校の先輩が、1年ほど前に結婚してたそうなんですが、
奥さんはタイの人らしいです。
だからちょくちょくタイに行ってるそうで、
今までよりタイに親近感を感じました~。

2005年09月26日 01時44分 by ぷんぷい
りょうさん、おいでやす^^
>今日は行けなかったけど、今度あったらまた教えてください。
了解しました。お任せあれ(^^♪
>奥さんはタイの人らしいです
おおー、りっぱです。
あこがれちゃいます(^^
でも、実際にはようせんでしょうね、ぼくは^^;
その先輩の人、ブログに日記をつけてほしいっすね。

ぷんぷいさん、こんにちは~。
私も会いたかったな~!特製名刺欲しかった・・・。
タイ料理会いいですね~。食べたい、食べたい!
パンアイス、気になってたんですけど食べ損ねちゃったです。
生まれ変わったら、ぷんぷい さんにタイで売ってもらおうっと。

2005年09月26日 11時21分 by しゃおろん
ぷんぷいさん、こんにちは。
タイフードフェス、とっても楽しかったみたいですね♪
パンアイスも美味しそうですが、ちょっと味が想像つかないです。
私も4人の子持ちなんです。
丁度この時期は、子ども達の運動会が目白押しなんですが、
もし機会があれば私も行ってみたいと思います。(^^)

ぷんぷいさん、こんにちは♪
タイフードフェスティバル、ニュースでもやってましたね?
はぎちゃんがいたら絶対に2人でいってたはずですが、昨日私はひとり寂しく
近所の源泉かけ流し温泉(@¥500)に行って、ぬぼ~っとしておりました。
タイ料理、神戸のタイ料理屋でいつも現地レベルの辛さにお願いして
時々食べています。大好きです。

2005年09月26日 18時34分 by みなっきー
初めまして、こんばんは m(__)m
いつもぷんぷいいさんの、表現の豊かさと異国の雰囲気を
楽しんでいる一人です。
タイフードフェス、めっちゃ行きたかった。
昨日仕事じゃなかったら絶対行ってたのに(^^;
いや、早く終わったら駆けつけようとさえ思ってたのですが、
それも叶いませんでした(泣)
アイスパンとマンゴージュース、食べたかったよ。。。
昨日昼ご飯も食べてません。
それより、なによりぷんぷいさんに会いたかった(^^)

他の人のブログで、タイフェアーやったのを知りました。
そこでプンプイさんが働いてたってのを書いてたし。
でも、一日店員してたわけじゃないんですね。
お手伝いお疲れ様。用事がなかったら行ってみたかったな。

2005年09月26日 19時12分 by ぷんぷい
マナオさん、ちわっす^^
>私も会いたかったな~!
あっしもあいたかったっす^^
>特製名刺欲しかった・・・。
すんません。期待されるほどたいそうなもんじゃないっす^^;
>タイ料理会いいですね~。食べたい、食べたい!
じゃあ、ほんとにしますかぁ^^?
ソムさんもきてくれるかな?
>生まれ変わったら、ぷんぷい さんにタイで売ってもらおうっと。
こーぷくんくらっぷ。いーしっぷばーつくらっぷ(^^

2005年09月26日 19時16分 by ぷんぷい
しゃおろんさん、おいでやす^^
>私も4人の子持ちなんです。
>丁度この時期は、子ども達の運動会が目白押しなんですが、
>もし機会があれば私も行ってみたいと思います。(^^)
にしむら隊長もOKだったみたいですから、
きっと来年はいけますよ^^
また、お知らせするようにしまーす。

2005年09月26日 19時19分 by ぷんぷい
はぎ妻さん、おいでやす^^
>はぎちゃんがいたら絶対に2人でいってたはずですが、
>昨日私はひとり寂しく近所の源泉かけ流し温泉(@¥500)に行って
のろけですか~^^仲良くてうらやましいっす・゚・(ノД`)・゚・。
はぎちゃんさん、まだお帰りではないんですねー。
でも、こんな奥さんなら安心だー^^

2005年09月26日 19時28分 by ぷんぷい
みなっきーさん、はじめまして^^
>いつもぷんぷいさんの、表現の豊かさと異国の雰囲気を
楽しんでいる一人です。
ありがとうございます。褒められると図に乗りますけど、いいですか^^;
>タイフードフェス、めっちゃ行きたかった。
>昨日仕事じゃなかったら絶対行ってたのに(^^;
>いや、早く終わったら駆けつけようとさえ思ってたのですが、
>それも叶いませんでした(泣)
残念でした^^でも、また来年もありますから。
>それより、なによりぷんぷいさんに会いたかった(^^)
ありがとうございます。
きっと、そのうちあえますよ。
でも、がっかりしますよ、たぶん^^;

2005年09月26日 19時34分 by ぷんぷい
雪兎さん、おいでやす^^
>他の人のブログで、タイフェアーやったのを知りました。
>そこでプンプイさんが働いてたってのを書いてたし。
にしむら隊長のとこですね^^
なんか宣伝してもらって悪いなー。
>でも、一日店員してたわけじゃないんですね。
>お手伝いお疲れ様。用事がなかったら行ってみたかったな。
ありがとうございます^^
ぼくも、先週かな、梅田に行ったので、
ヨドバシの上寄ろうかな、って思ったんでやすが、
どんびきされそうで、やめました^^
そのうち、あらわれても、驚かないでね^^;

ありゃ・・・
前通ったのに・・・
気になったけどあんまり時間が無くて。
覗けばよかったです~

2005年09月26日 21時39分 by ぷんぷい
あっしもakkoさんに前通られたのに気がつかなくてすみません^^;
残念でした~。

こんばんは!
美味しそうですね~☆
私はグリーンカレーとマンゴージュース、大好きです!
食べた~い!

こんばんは。昨日Neo Thaiの屋台でパンアイスの盛り付け係をやっていた夫婦です。
特製名刺をいただいたのでぷんぷいさんのブログにおじゃましました。
昨日は呼び込み、お疲れ様でした。パンアイス、完売しました。
売れたパンアイスのほとんどは、ぷんぷいさんの客引きのおかげです。
初めての呼び込みだったなんて信じられません。
面白く楽しい呼び込みで、みんな感心していました。
また今度Neo Thaiでお会いしましょう!ありがとうございました。

2005年09月26日 23時14分 by ぷんぷい
くみ♪ さん、ちわっす^^
>美味しそうですね~☆
>私はグリーンカレーとマンゴージュース、大好きです!
>食べた~い
お食事はぜひ、北浜一おいしいタイ料理店、ネオタイへ~。
昨日ずいぶん言ったから、くせになってるかも^^;

2005年09月26日 23時20分 by ぷんぷい
のがみさん、こんばんわ、おいでやす^^
>昨日Neo Thaiの屋台でパンアイスの盛り付け係をやっていた夫婦です。
昨日はお世話になりました^^
でも、ご夫婦とは思いませんでした^^;
>特製名刺をいただいたのでちゃいちゃいさんのブログにおじゃましました。
すんません、わざわざありがとうございます。
>昨日は呼び込み、お疲れ様でした。パンアイス、完売しました。
>売れたパンアイスのほとんどは、ちゃいちゃいさんの客引きのおかげです。
とんでもないっす^^;
お邪魔じゃなかったか、心配しておりやした。
>また今度Neo Thaiでお会いしましょう!ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします^^

遅くなりましたが初めてお邪魔しました!
Neo Tahiのタイ料理屋のおかみです。
ぷんぷいさんには本当にいつもお世話になっております。
しっかしタイフェスは楽しかったですね!
売り子の私達の方が楽しんで盛り上がってました!!
ぷんぷいさんとは店でいつもお話するのですが、あんなに販売力があるとは
知りませんでした!!もうみんなで大笑い!!
私達の販売のポリシーは「キャッチ&リリース」ですからね!
来年のタイフェスでも是非Neo Tahiチームのメンバーになって盛り上げてくださいよ!
では、又お店で!!!!!!

2005年10月02日 09時11分 by ぷんぷい
かなこさん、おいでやす^^
お忙しいなか、わざわざ見に来ていただいてありがとうございます。
>ぷんぷいさんには本当にいつもお世話になっております。
こちらこそ、お世話になっておりやす。
>しっかしタイフェスは楽しかったですね!
ほんとに楽しかったっす(^▽^)
>売り子の私達の方が楽しんで盛り上がってました!!
新しい宗教ができそうでした(^^
>ちゃいちゃいさんとは店でいつもお話するのですが、あんなに販売力が
あるとは知りませんでした!!もうみんなで大笑い!!
あっしも知りませんでした。なんなら、今度はネオタイの前で黒服着て。。。
>私達の販売のポリシーは「キャッチ&リリース」ですからね!
あっしたちのこころもわしづかみされてました。
でも、前カノのこころはわしづかみできませんでした。。。
>来年のタイフェスでも是非Neo Tahiチームのメンバーになって盛り上げてくださいよ!
ありがとうございます。ぜひともよろしくおねがいします。
>では、又お店で!!!!!!
例の会、日程が決まったら、お知らせしますので、よろしくおねがいしやす。


« ほあひん(その壱) | トップページ | ほあひん(その弐) »