« ひゃーーーくぅ | トップページ | ハニーベアーホテル »

2007年1月17日 (水)

辛いおはなし

バンコク某日。
つらいおはなしではないよ。

ぼくは食べ物に関しては保守的だ。
ハンニバル・レクター博士を尊敬する人物のかなり上位に
あげるものの、
かれの食べ物の趣味は悪いと思う。

一般的に男よりも女の方が、あらゆる面において
適応力がある
ような気がする。
食べ物に関してもそうだ。
タイで働いていた友人(♀)の話を聞いても、
タイに赴任し、タイで働いてる日本のおとこたちの多くは
日本食にこだわる傾向が強いようだ。
それにひきかえ、おんなたちはたくましい。
ちゃんと食も現地になじむ比率がずっと高いみたいだ。

ぼくもタイに凝りはじめたころ、
食べ物はもっぱらジャンクフード
だった。
ケンタッキー、ケンタッキー、マクド、ケンタッキー、ミスド。
タイ料理のおいしさがわかるまでに時間がかかった。
ほんとにおいしいタイ料理を食べてから、
食べられるようになった。
今ではタイ料理がタイスキだ、じゃない、大好きだ。

だからといって、ずっとタイ料理を毎日食べたいか
といえば、それは否だ。
ぼくの前世は残念ながら、タイ人ではなかったようだ。
たぶん、タイのイヌでもなかったらしい。
タイのイヌは呆れたことにタイ料理の残飯を
おいしそうに食べる。

前カノと一週間以上タイにいっしょにいたときのことだ。
カノジョは気合の入ったタイ料理好きだ。

仲がいいので^^;、、、

仲がよかったので、食事は毎食いっしょに食べる。
すると、食事は毎食タイ料理だ。
前世がタイ人でもタイのイヌでもないぼくは、
だんだんつらくなってきた。

そして、意を決して、カノジョに頼んでみた。
タイ料理以外のものが食べたい

相談の結果、ぼくらはピザハットでピザを食べることにした。
ぼくは久しぶりの辛くない料理に胸が震えた。


しかし、カノジョが注文し、ぼくらが食べることになったのは、
トムヤンクンピザという名前の激辛ピザだった。。。


唐辛子の海で溺れ死ぬこと、それが宿命なら、従うまでだ
と腹に決め、ピザを食べたぼくなのであった。


※写真はイメージです^^
101




(2005年09月29日)



はい!はい!はい!
いきます!

2005年09月29日 07時09分 by ぷんぷい
隊長、おはよっす^^
了解しやした(^^♪

ぷんぷいさん、おはようございます♪
私、行っても良いですか?タイ料理、大好きなんです(≧∇≦)
え?はぎちゃんも行くの??
え?まるちゃんも?
じゃあ・・・私とはぎちゃんと、サザナミインコのまるちゃんでお願いします。
まるちゃんは、タイのフルーツ盛り合わせを注文しておいて下さいと
申しております。バナナとイチジクを忘れないでね。

追伸
サザナミインコのまるちゃんは、10月は訓練が詰まっているので
スケジュール調整が忙しいとのこと。ざんねん~☆
タイ料理参加は、はぎ妻とはぎちゃんの2人でお願いしますね~♪楽しみです♪

タイ料理・・・同志!ぜひ参加させてくださいませ~!
私トムヤムクン好きなんです♪
・・・ただ気になるのが日程。
不規則勤務の私が参加できる日になればいいんですが・・・。

2005年09月29日 11時24分 by マナオ  
こんにちは~。
マナオ&そむ参加します!
私はやっぱりソムタムとヤムウンセンかな~。あと、豚団子スープが好きです☆
あ~楽しみだな~♪

私も日程さえ合えばいきたいです~。
お願いしま~す!(^^)

タイ料理に気持ちを奪われて、だれも本文を読もうとしないので、
コメント欄に告知を移動します^^;
【告知】
さて、辛い過去は忘れて、辛いタイ料理を食べるのだ。
つらいタイ料理ではないよ。
場所はネオタイ、日時は未定、参加希望者がぼく以外に2人が最小催行人数だ。
参加希望は公開、非公開、どちらでもけっこうなんで、
この記事のコメントに書いてください。
ZAQ内の方は、かならずブログアドレスを入れてください。
それ以外の方は、非公開でメールアドレスを書いてください。
参加希望者が少ない場合は、全員が可能な日時で開催し、
多い場合は、最大公約数になるかもしれないので、そんときゃ許してね。
10月の中旬くらいを考慮中だす。
費用に関しては、人数で頭割り、
高くても、4~5千円を超えないようにと思うけど、超えたら、ごめんちゃい。
だいたい一週間くらいで、決めたいと思うんで、よろしく。
さあ、書きなさい。

はぎ妻さん、おいでやす^^
>タイ料理参加は、はぎ妻とはぎちゃんの2人でお願いしますね~♪楽しみです♪
了解しました^^あとでアンケート送ります。
>サザナミインコのまるちゃんは、スケジュール調整が忙しいとのこと
残念ですが、またの機会に、とお伝えください^^;

同志ともちん、おいでやす^^
>タイ料理・・・同志!ぜひ参加させてくださいませ~!
待っておりやした^^
>・・・ただ気になるのが日程。
>不規則勤務の私が参加できる日になればいいんですが・・・。
同志、あとでアンケートを送ります。
ぜひ、お会いしたいっす(^^

マナオさん、おいでやす^^
>マナオ&そむ参加します!
了解しやした^^あとでアンケート送ります。
ふたり分をまとめて、お願いしやす。
>私はやっぱりソムタムとヤムウンセンかな~。あと、豚団子スープが好きです☆
リクエスト、してみやす^^
>あ~楽しみだな~♪
あっしも楽しみでやす(^^♪

りょうさん、おいでやす^^
>私も日程さえ合えばいきたいです~。
>お願いしま~す!(^^)
了解しやした。アンケート送りやす^^
目指すは、、、もういいっすね^^;

2005年09月30日 01時15分 by にしむら
>タイ料理に気持ちを奪われて、だれも本文を読もうとしないので、
がっはっはっは~(爆)
いや読んでるよ!読んでるってば!
タイ料理以外がいいってお願いして ピザにしてもらったけど
結局 タイ料理とかわらんピザ食べさせられたんでしょ~
しかし 師匠も最初から タイ料理OKやったわけじゃないんですね~
安心した。

隊長、おはよんさま(^^
>タイ料理以外がいいってお願いして ピザにしてもらったけど
>結局 タイ料理とかわらんピザ食べさせられたんでしょ~
すっません、隊長、ながながと書いてるのに、2行でまとめないでください(-_-;)
>しかし 師匠も最初から タイ料理OKやったわけじゃないんですね~
>安心した。
タイ人もそうらしいです。
赤ちゃん食から、はじめて辛いものを食べるのが、
タイ人のひとつの通過儀礼になってるみたいっす(^^

おはようございます♪
疑問&心配事が一つづつあります(^^)
疑問 → ネオタイって、どこですか?(笑)
心配事 → 最近休み無いのに、決行日にいけるのだろうか?
この2点がクリア出来ましたら、ツライ料理食べに、はせ参じます♪

みなっきーさん、了解しやした^^
参加表明、承りやした。
ネオタイの場所は、
http://r.gnavi.co.jp/k354900/
をご参照ください。
日程は最終調整中です^^
決まり次第、お知らせします(^^♪

こんばんは、久々のコメントです♪
あ~っ、 なんか企画してますね~。
先日、MR.ちゃいちゃい さんの記事を見て、
ぐるナビからネオタイの情報を(「オールフード15%オフ」のチケットと地図)
プリントしてたんです。
参加したいのですが私は、夜遅くまで仕事をしていることが多いので、
日程が合えば(&まだ参加希望の締切に間に合うなら)
参加ということでもいいです?

ちくもさん、おいでやす(^^♪
コンサート♪、お疲れ様でやんした。
参加表明、承りやした(^^
日程は今最終調整中っす。
可能でしたら、お気軽に参加ください。
詳細は後日お知らせしやす^^

« ひゃーーーくぅ | トップページ | ハニーベアーホテル »