« 行ってきたよ、タイフードフェス | トップページ | ひゃーーーくぅ »

2007年1月11日 (木)

ほあひん(その弐)

99





バンコク某日。
ホアヒンの屋台では、カブトガニも氷のうえで調理される
のを待っていた。
カニとよく似た味で、おいしいらしい。
勇気あるものの、報告を待つ。


というわけで、前カノとの生涯つがっていくことを
まじめに考えていたぼくは、
何回目かの旅行でカノジョとホアヒンに出かけた。

もし、ずっといっしょにいるなら、
ぼくの「約束の地」はカノジョにとっても「約束の地」
でなければならない。

前カノは、タイのリゾート地を特集した雑誌で、
エバソンホアヒンというホテルに関心を寄せていた。
ちょうどいい。
ふたりの利益が合致した。

でも、エバソンホアヒンは、どっちかというと、
ぼくにとっては苦手な感じのホテルだった。

街から離れていて、
従業員はタイ人ではなく、傭兵みたいに
各国から集められていた

ひと部屋ひと部屋が独立したコテージになっていて、
ベッドには天蓋までついている。
なんか自分がフランス人になったような気分がするから、
やなの
だ。

日本人なら、畳敷きだろ(←うそ)。

じゃあ、いやなホテルだったかというと、
そうでもないんだな、これが。

行き届いたサービスに、おいしいフランス料理
ホテルで飼ってるネコまでが完璧に自分の役割をこなしてる
のには驚いた。

野外の水辺のレストラン。
ほの暗いなかで、食事するカップルたち。
食事中のお客のテーブルをまんべんなく巡回し、
しつこくない程度に愛想をする。
とてもネコらしいのだが、それでいて、
サービス業に従事するものとしては、完璧な仕事をするのだ。
もちろん、ほんとうにしゃべったりはしないものの、
本日は鴨はいかがですか」とか、
「これはうちのシェフの自慢の料理です」とか、
食後のデザートのお勧めはこちらでございます」とか、
言いげな目でこっちをみる。

でも、しょせんは、ネコ。
ネコ嫌いの前カノに命令されたところの、
ぼくに命令されたところの、
タイ人のウェイトレスによって排除された。

ネコは連れ去れながら、
わたくしに悪いとこがあればご指摘ください、
こんな屈辱ははじめてだぁー、

っていう顔をこっちに向け、どっかに消えていった。

そういえば、チップをやるのを忘れてたな
(2005年09月27日)




こんにちは~。
出た~!エバソンの天蓋付きベッドだ~!(しかもダブル・・・。)
素敵なホテルのようですが、実は私も苦手かも。どうせなら
もっとタイの香りをさせて欲しい。私の愛するサムイにも
1~2年前に建ったんですけど、似たような内装だと思います。
ホアヒン・・・いつか行ってやると、心に決めております。
その時はドゥシットかアナンタラに泊まる予定なので、
ぷんぷいさん、いつか下見して来てくださ~い。
チバソムは運動させられるから、やだ・・・。

こんにちは^^
お久しぶりです。
私はこんなリゾート地のベッドに憧れます^^;
「白」っていうのが清潔感あっていいです。
約束の地かぁ・・・
むー。
いつか約束の地を作りたい・・・なぁと。^^;

こんばんは。
はじめてコメントを書きます。
ちょっと前になりますが、うちのブログにコメントをくださり、
ありがとうございました。
今日は、猫のことが書かれてあったので思わずコメントしちゃってます。
猫が巡回して愛想を振り撒いているなんて、最高ですね。(笑)
きっと、いつもかわいがられてるんでしょうね。
だから、連れ去られたのはかなりくやしかったんでしょうね。おもろいなぁ(^^)

こんばんは。はじめまして。
えっとですね・・・・カブトガニは、ゲロまずだと聞きました・・・。
ゆえ、私もまだ食したことはございましぇん・・・。
すみません。それだけです。。。退散。。。

おじゃまします♪
ホアヒンか・・・イイなぁ~。。。
行ってみたいな~☆
でも私の『約束の地』はサムイ島かな♪
(約束する人いないけど)

こんばんは。
可愛らしい猫ですね。
きっといい生活してるんだろうな。
日中はサービス業をこなして、晩はレストランのあまりモノとか
たべてるんだろうな~。
私の生活よりは充実してそうだ。
カブトガニの血って青いって聞いたのですが…。
危険な香りがしますね。

2005年09月27日 20時19分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>ホアヒン・・・いつか行ってやると、心に決めております。
なんなら、あっしが定住してからきてください。
たぶん、20~30年先。。。^^;
>チバソムは運動させられるから、やだ・・・。
ひぇー、タイのホテル道はまだまだ深い^^

2005年09月27日 20時23分 by ぷんぷい
sakiさん、おいでやす^^
>私はこんなリゾート地のベッドに憧れます^^;
>「白」っていうのが清潔感あっていいです。
すんません、あんまり清潔感ないおっさんがねてました^^;
>いつか約束の地を作りたい・・・なぁと。^^;
ご希望のあわせて、ええ物件世話しまっせ(^^

2005年09月27日 20時28分 by ぷんぷい
エディさん、おいでやす^^
>猫が巡回して愛想を振り撒いているなんて、最高ですね。(笑)
バンコクの道端でのたくってるタイ人のおっちゃんより、
時給の高そうな仕事ぶりでやしたよ(^^
>だから、連れ去られたのはかなりくやしかったんでしょうね。おもろいなぁ(^^)
タイ人のウェイトレスも不満げですた。
あっしはネコ好きなんっすけどねー。

2005年09月27日 20時31分 by ぷんぷい
ほんとは若い龍婆さん、おいでやす。
っていっても、あっしよりは、ってことになりやすが^^
>カブトガニは、ゲロまずだと聞きました・・・。
>ゆえ、私もまだ食したことはございましぇん・・・。
あら、そうなんすか。
あっしのタイ人の知人(元チェンマイ大教授)は、おいしいって、
いってやしたけど。
でも、タイ人だからな~^^;

2005年09月27日 20時37分 by ぷんぷい
そむさん、おいでやす^^
>ホアヒンか・・・イイなぁ~。。。
>行ってみたいな~☆
なんなら、あっしが定住してから・・・、
あれ、どっかで言ったような^^
>でも私の『約束の地』はサムイ島かな♪
>(約束する人いないけど)
じゃあ、あっしの『約束の地』はアッツ島かな、、、
って、おやじぎゃぐがサムイ島、、、、、、
いっそとどめをさしてくださいぃぃぃ・゚・(ノД`)・゚・。

2005年09月27日 20時43分 by ぷんぷい
ロビーさん、ようおいで^^
>可愛らしい猫ですね。
>きっといい生活してるんだろうな。
あいかわらずおかしいね、ロビーさんは(^^
きっとネコの財布には、ペットボトル2本以上のお金入ってると思うよ^^
>カブトガニの血って青いって聞いたのですが…。
>危険な香りがしますね。
へー、そうなんだ^^
磯の香りかも。。。

こんばんわ、ハワイに行っておりました。
宿泊したハワイの安ホテルなんですが、猫ではなくテラスに
インコくらいのサイズの鳩が集っておりました。
うちは夫婦揃っての鳥好き、でもハト嫌いなんです。
最初、そのサイズに騙されて「おー、かわいいやん。」と思ったんですが、
パン食べてたらテーブルの上、あげくは皿の上にまで来ようとするんです。
「お前ら、所詮ハトやのう。」とつぶやきつつ、
左ジャブの連打で追い払ったのでした。

2005年09月27日 21時48分 by ぷんぷい
はぎちゃんさん、おいでやす^^
>「お前ら、所詮ハトやのう。」とつぶやきつつ、
左ジャブの連打で追い払ったのでした。
おもしろいっすね、せりふと追い払い方が(^^
しかし、「所詮」というところに哀感がただよってます。
ハトがことばには豆鉄砲ほどにも感じてないところも。
昔読んだ志賀直哉を思い出しました。
って、たぶん世界であっしだけかな^^?

出ましたね~!お姫様ベッド?
あたしの中では、ハイジ!
えーっとどっかに連れてかれた屋敷のベッドですか?
って感じです(笑)分かりにくぅm(_ _)m
女の子は結構こんなの好きなのかなぁ。
彼女の為、歩み寄ったんですね~♪
ぷんぷいさんっ★

2005年09月27日 23時17分 by ぷんぷい
LOCOさん、おいでやす^^
>あたしの中では、ハイジ!
>えーっとどっかに連れてかれた屋敷のベッドですか?
>って感じです(笑)分かりにくぅm(_ _)m
だいじょうぶっす。よおくわかりやす(^^
>女の子は結構こんなの好きなのかなぁ。
>彼女の為、歩み寄ったんですね~♪
自慢じゃあありませんが、あっし、
つねになんでも、歩み寄ってやしたから^^;
もう、歩みよるところもなーーーい・゚・(ノД`)・゚・。
なんちって(^^ゞ


« 行ってきたよ、タイフードフェス | トップページ | ひゃーーーくぅ »