« 髪はながーーーいともだち | トップページ | 小さな親切 »

2007年1月23日 (火)

ウルトラマン

104







バンコク某日。
誰かぼくと、スカイドンの回のスプーンの謎について、
語れるものはいないかー。

土曜の朝、なにげにテレビをつけると、
ウルトラマンマックスというのがやっていた。
しかも、登場する怪獣がキングジョーとゼットン星人
つい最後まで見てしまった。

しかし、オールドファンから言わせてもらうと、

そんなキングジョーおらんやろ~

くのいちファッションのおんなのこに操作されてる段階で、
すでにキングジョーじゃないぃぃぃぃ。
キングジョーは自民党じゃないのんだ。
ガンダムでもないんだー。
キングジョーは、リモコンや人の操作で動く、
操り人形じゃない
んである。

昭和40年代の初期、まだ、ビルゲイツがアメリカの小学校に
通ってたころ、ペダン星人によって作られた、
キングジョーはすでに自分の意志で動いてた。
きっとそのために彼の体内には無数の真空管がつまっていた
に違いない。
それによる発熱のため、闘ってたウルトラセブンも
さぞや熱かったろう


あのとき、脳の真空管さえ切れなかったら
ウルトラセブンとウルトラ警備隊に負けることはなかったよ、
って、のちにキングジョーは、日経新聞の「私の履歴書」
で書いていた。

それなのに、あんなに簡単にウルトラマンマックスなんかに
負けるなんて。。。

ゼットン星人にも文句があるが、おいといて、、、


かなり早い時期から、タイではウルトラマンシリーズが放送
されていたようで、タイには、ウルトラマン好きが多いようだ。
タイ語吹替えのウルトラマンシリーズもけっこう売っていて、
ぼくもウルトラセブンのVCDを数枚持っている

タイでウルトラマンに関する版権をもっている人物と、
円谷プロとはどうも浅からぬ因縁があるようで、
のちにはこじれて裁判にもなったようだ。
聞いた話によると、国際私法の分野では教科書に載ってる
ような重要な判例らしい。

数年前、タイでテレビを見ていると、
タイバージョンのクイズミリオネアがやっていた。
その日のクイズのテーマはたまたまウルトラマンだったようで、
タイ人の口から、ウルトラマンシリーズの重要なキーワードが
たくさんでてきた。
答えを聞いていると、タイ人の回答者はびっくりするような
専門的なことまで知っている。

最終問題、静まり返るスタジオで、回答者の口からでた、

ゴモラー(最後のラーは、マーガリンのラーマのラーと
同じイントネーションで)

は正解だったようで、祝福の拍手とともに回答者は
晴れやかな笑顔で賞金を手にした。

テレビの前で、タイ人の回答者に祝福を惜しまないものの、
あきらかに彼よりも劣る知識しかもたない自分に
少しはがゆさを感じる

えーとしこいた日本人のおっさんはぼく、なのであった。
(2005年10月04日)




おはようございます♪
お呼びになられましたでしょうか?>スプーン(^^)
キングジョー、懐かしいですね。この写真は当時のものですか?
どうでもいい話かもしれませんが、キングジョーの名前の由来は、
脚本家の金城さんの名前って聞いたことがあるような。。。
キングは、どーなっとんじゃ(^^)
おれも、特撮ミリアネアに参加してみたい!
(100万もいかない気がするが。笑)

師匠、まいど~。
あかん、今回はついていかれへん。
ウルトラマンマックスう~?そんなんおるんや?
あ~、でも話は面白かったですう。
そうそう、こないだハワイで「クイズミリオネア」やってました。
女性司会者で、みのさんのような「タメ」は無かったなあ。

こんにちは~♪
ウルトラマンもタイで人気とは知りませんでした。
ドラえもんや一休さんはよく話のネタに出ますけどね~。
タイのミリオネアの司会者の人ってスッゴイ有名な人
らしいですね~。
なんでもネゴシエーターみたいな?こともしてるとか・・・。
違ったっけな~?

こんちには
ウルトラマンか。
ダメだ、解らん。
幼い頃に「こんな大きな人が怪獣と戦って余計に町が壊れないだろうか?」
とか「宇宙人(ウルトラマンで宇宙人ですよね?)が三分で倒せる怪獣なら
日本の自衛隊の意地を見せて戦え」とか思ってた記憶しかない。
あと目に大きめのスプーンを当ててウルトラマンごっこしたなぁ。
>国際私法の分野では教科書に載ってるような重要な判例
このようにして、ウルトラマンはさらに有名になっていくのですね。

2005年10月04日 21時26分 by ぷんぷい
みなっきーさん、おいでやす^^
>お呼びになられましたでしょうか?>スプーン(^^)
呼びました^^
ハヤタ隊員は昼食にカレー?を食べていて、
スカイドンが空から落ちてきたことを聞いたときにたしかに皿に
スプーンを置いたのに、ウルトラマンに変身するとき、
フラッシュビームと間違えて出したスプーンは、どこから出したのか?
ってことです。
どのようにして、ハヤタ隊員はスプーンを調達したんだろう?
数十年、解けぬなぞなのですが。。。
>キングジョー、懐かしいですね。この写真は当時のものですか?
こないだ、撮影しました^^
このキングジョー、タイで買ったあっしのソフビっす^^
>キングジョーの名前の由来は、
>脚本家の金城さんの名前って聞いたことがあるような。。。
知らなんだ工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
きんじょー、きんっじょー、きんぐじょーという正当的な進化でしょうか(^^♪
>おれも、特撮ミリアネアに参加してみたい!
あっしはあのタイ人を見てからは、負け犬人生です。
予選もとおる気がしません^^;

2005年10月04日 21時32分 by ぷんぷい
はぎちゃんさん、おいでやす^^
向いてない話題ですんません。
>そうそう、こないだハワイで「クイズミリオネア」やってました。
>女性司会者で、みのさんのような「タメ」は無かったなあ。
そうなんすかー^^
あの「タメ」こそが、わびさびに通じる日本の文化なんですよねー。
そういえば、大リーグにもかけひきありませんね、日本のプロ野球と違って。

2005年10月04日 21時39分 by ぷんぷい
マナオさん、おいでやす^^
>ウルトラマンもタイで人気とは知りませんでした。
>ドラえもんや一休さんはよく話のネタに出ますけどね~。
ふふ、まだまだ青いっすね、なんちゃって^^
いつだったか、ネオタイに行ったときに
ダンナのマナスさんが、あっしのケイタイについてた、
ウルトラマンのアクセサリー、ほしがったくらいっす(^^
タイ人のこころ、わしづかみっすよ(^^ゞ
>タイのミリオネアの司会者の人ってスッゴイ有名な人らしいですね~。
そうなんだー。
あっし、最近、タイにいっても、某国の国営放送ばっか見てるもんで。。。
>なんでもネゴシエーターみたいな?こともしてるとか・・・。
>違ったっけな~?
ターミネーターじゃなくて、よかったっす^^;

2005年10月04日 21時44分 by ぷんぷい
ロビーさん、おいでやす^^
>こんちには
なんて複雑な挨拶なんだ^^;
>幼い頃に「こんな大きな人が怪獣と戦って余計に町が壊れないだろうか?」とか
それは言わない約束でしょ^^;
>「宇宙人(ウルトラマンで宇宙人ですよね?)が三分で倒せる怪獣なら
日本の自衛隊の意地を見せて戦え」とか
それも言わない約束でしょ(^^ゞ
>あと目に大きめのスプーンを当ててウルトラマンごっこしたなぁ。
あっしはスプーンを曲げて、ユリゲラーごっこしてやした(^^

2005年10月05日 01時23分 by にしむら
僕はウルトラマンれおが好きだった。
レオ レオ レオ レオ レオ 燃えろレオ 燃えろよ~♪
こんな歌詞ちゃうかったかな?
子供できてから 一時期ウルトラマンの勉強をしたのだけれど
その時 ウルトラマンの名前は「マン」と書かれていた。
そんなへんな名前ないやろ(涙)
帰ってきたウルトラマンは たしか「ジャック」だった。
それも 聞いてないよ~
ウルトラマンは「ウルトラマン」
帰ってきたウルトラマンは「帰ってきたウルトラマン」
それが名前であってほしい!

たしかに皿にスプーンを置いたのに>
えーっ、今の今までカレーを食べてた時のスプーンだと思ってました(^^;
役に立たなくてスミマセン m(__)m ハヤタは、myスプーンを持っていたけど、
食べる時には、備え付けのモノを使ってたとか(笑)
ダッシュの長官(ウルトラマンマックス)にでも、聞くしかないですね~
俺も、予選落ちだな(笑)

こんばんは~秋海棠デース
お邪魔したら丁度5400番になりました
惜しい!あと155だったのに~( ̄s ̄; チェッ
(どこが惜しいんだコノバカヤロー ・・・なーんてね・・・/暗)
ウルトラマンかー、見てなかったな~。
中学時代の友人のオバチャンの車のフロントガラスにバルタン星人が
くっついてたのを覚えてます。
ブレーキ踏んだら赤く光ってました  (Y)o\o(Y)シャキーン

2005年10月05日 22時03分 by ぷんぷい
みなっきーさん、こんばんわ^^
>えーっ、今の今までカレーを食べてた時のスプーンだと思ってました(^^;
あっしもビデオデッキ買うまで気がつきませんでしたが、
ビデオにとって、執念深く見ると、たしかにおいてるんでやんす^^
>ハヤタは、myスプーンを持っていたけど、食べる時には、
>備え付けのモノを使ってたとか(笑)
やっぱりそうでやすか^^
近年の研究では、その説が有力でやす。
ウルトラマンたるもの、マイスプーンの1本ももってるやろ、と。
>俺も、予選落ちだな(笑)
ともに精進しましょう(^^♪

2005年10月05日 22時09分 by ぷんぷい
秋海棠さん、おいでやす^^
>お邪魔したら丁度5400番になりました
>惜しい!あと155だったのに~( ̄s ̄; チェッ
ほんとに惜しいっすね^^;
あとたった155だったのにね(^^
こんどはほんとに5555狙ってください。
あたったら、かっぱ寿司で、嫌いになるまで、かっぱ巻き食べさしてあげます。
>中学時代の友人のオバチャンの車のフロントガラスにバルタン星人が
>くっついてたのを覚えてます。
>ブレーキ踏んだら赤く光ってました  (Y)o\o(Y)シャキーン
おおすばらしい。あっしも買おう(^^♪
あっしの友人に、笑い方がとてもばるたん星人に似てるやつがいました。

2005年10月05日 22時19分 by ぷんぷい
仕事に燃える男、にしむら隊長、おばんです^^
>僕はウルトラマンれおが好きだった。
>レオ レオ レオ レオ レオ 燃えろレオ 燃えろよ~♪
>こんな歌詞ちゃうかったかな?
隊長、やっぱ若いなー。
あっし、レオのころは卒業してやしたよ。
>子供できてから 一時期ウルトラマンの勉強をしたのだけれど
>その時 ウルトラマンの名前は「マン」と書かれていた。
>そんなへんな名前ないやろ(涙)
>帰ってきたウルトラマンは たしか「ジャック」だった。
>それも 聞いてないよ~
そうそう、たしか帰ってきたウルトラマンは、ジャックだった。
まちがいないっす。
初代ウルトラマンの名前は、たしか助三郎だったのでわ?
ウルトラマン助三郎では長いので、ウルトラマンと呼んでたように記憶してます。
隊長、そとでは言わんようにしてください^^;


« 髪はながーーーいともだち | トップページ | 小さな親切 »