« となりの乗客 | トップページ | 定吉七番 »

2006年11月10日 (金)

フィリピンに行きたい

77








バンコク某日。
聞いた話。

テレビでクイズをやっていたらしい。
愛知万博のキッコロとモリゾーは何でしょう?
答えは妖精だったそうで、
パネラーはみんな正解だったそうな。

次に、ムーミンはなんでしょう?
というという問題に、正解はこれも北欧の妖精、
だったにもかかわらず、
パネラーたちの出した答えは、圧倒的に

かば

だったらしい。
その様子を見ていた友人は、
ムーミンの魂の叫びをたしかに聞いたということだ。



だれがかばやねん



おおむかし、カバキっていう人が有名になった。
イタリアの事件だったと思うけど、
日本から観光に来ていた女子大生数人を
次々と強姦した、イラン人の男の名前だ。

そのときに日本のマスコミは、女子大生に同情的だった。
イタリアが西欧の先進国で、当然日本並みの治安が保たれている、
という認識があったからだろう。

最近、イラクで人質になった日本人が出たときや、
アフガンに観光に行った日本人が殺された事件では、
むしろ、そんなとこにいったからには仕方ない
自業自得って雰囲気さえあるように思う。

さて、ではタイの治安はどうだろう。
正直、ぼくが最初にタイに行ったとき、けっこうびびってた。
1990年代の半ばの話だ。

でも、実際行ってみると、じつに安全なところ
であることがわかった。
ミョウチキリンな場所に踏み込まない限り、大丈夫かなと思う。

今、ぼくは実は行きたい国がひとつある。
フィリピンだ。

トランジットで、空港内に滞在したことはあるのだが、
入国していない。
アセアン加盟国で、入国していない最後の国なのである。

いま、フィリピンに行くとする。
んで、なにかトラブルに巻き込まれたとする。

世間は、あるいは職場の人々はどう思うだろう。
やっぱフィリピンなんか行くから、って思うかなー。

それを思うと、行けないんである。

誰か、パッケージツァー以外の方法で、
フィリピンに行ったことある人、いませんか(^^
(2005年09月05日)





釣りに行く 途中に フィリピンのお店 あります
それじゃ~ ダメですか?(汗)

2005年09月05日 19時53分 by ぷんぷい
さすが隊長、目のつけどころがちゃいますね(^^ゞ
思いもよらない名案。
ところで、そのフィリピンのお店、
本国より危ない、ということはないですか~^^

2005年09月05日 21時30分 by にしむら
おっ。危険度は不明。特殊任務として2人で潜入するか?
いや 2人でいくと ツアーになるから いかんな。
単独で行動だ。これは、隊長命令だ!あとは任せた!
(で、僕は隊長?)

こんばんわ!
すいません、おじゃまいたします。
バンコク、ほんと感動しました。。。
ご飯の食べ方とかいまだわからないことが多いので、
次回はもっと勉強してからいきますね!
ブログ拝見してたらバンコク思い出せるので嬉しいです♪

2005年09月05日 22時59分 by ぷんぷい
にしむら隊長、ぼくがその店で小野田さんになったら、
探しにきてくれますか(ToT)
本国に行く前にこんなにびびってていいんでしょうか(^^ゞ

2005年09月05日 23時04分 by ぷんぷい
hideさん、こんばんわ。
はじめから、タイのご飯食べてるなんて、たいしたものです。
あっしなんざ、はじめはケンタッキーばっか行ってました(^^ゞ
日本でもおいしいタイ料理屋さん、ありますよ。
よかったら、どーぞ(^^
http://blog.zaq.ne.jp/bangkokboujitsu/article/74/

ちょちょちょっと まって~
小野田さんって誰?
あっ 小野田少尉ですか・・・んん~
帰還命令をだすから、帰ってきて。
そーしないと 誰が「バンコク某日」かくんだい!
見えない恐怖と戦い男になる! りっぱな 男となってくれ~

ムーミンのところには、笑っちゃいました。
ムーミン谷に、大きな池あったけ。
ムーミンの沐浴は、似合いそうだけど

2005年09月06日 21時32分 by ぷんぷい
かどちゃんさん、はじめまして(^^ゞ
このおかしさがわかっていただけるのは、
同年代の方だけと思うんですが、どーでしょうか?
最近、見ないんですが、原哲男さん(字あってるかな?)、
どうなさってるんでしょう(^_^)

« となりの乗客 | トップページ | 定吉七番 »