« iPod nano なのだ |:3ミ | トップページ | カルフールの逆襲 »

2006年11月24日 (金)

ブラックキャニオンコーヒー

バンコク某日。
コーヒーはタイではNGワードだ。
タイ航空のスッチーたちは、コッフィーと発音する。
なんでだめなのか?
コーは、~をくださいって意味で、
ヒーは、ずばり女性のある部分を意味する。
これを知ってから、ぼくは日本でもコーヒーと言うとき、
ちょっと意識してしまう^_^;


飛行機で困るのは、コーヒーがまずいことだ。
タイ航空のコーヒーはとくに美味しくないような気がする。

逆に乗ったなかで美味しかったのは、
数年前伊丹-成田で乗ったフェアリンクで、
お替りしたいくらいだった。
でも、お替りする前に成田についてしまった。

ユナイテッド航空もスタバのコーヒーとかいってたが、
美味しいと思った。
でも、ほかの客からクレームがついていたようで、
スッチー同士の話を聞いて、クレームの内容を
知ってしまった。

コーヒーのなかに虫が入っていたそうだ

こらー、そんな話、ほかの客のいる前でするなー。
美味しいと思って、飲んだのにー(゚Д゚#)


飛行機のコーヒーがまずいのは、客がお替りをすると、
スッチーが忙しいからではないか、っていう話もあった。
コーヒーの味で、飛行機会社を選ぶ人も少なそうだし。

タイ航空の場合は、ばくはもうひとつ理由があるような気がする。
そもそも、タイ人はあまりコーヒーを飲む習慣がなかったのだ。

だから、スタバ以外のまともな珈琲店はあんまりなかった。

ところが、スタバの成功を見て、
タイでもコーヒーのチェーン店ができはじめた。
それにともなって、コーヒーを飲む習慣も一般化しつつ
あるように思う。

ブラックキャニオンコーヒーはその代表格だと思う。
この店はとても便利だ。

バンコク市内だとけっこうどこでもあるし、
スタバより値段も安いし、コーヒー以外のメニューも充実してる。

ぼくのようなお気軽な人間には、うってつけのお店である。

3泊4日くらいの短い滞在のとき、
ぼくはほとんどの飲食をこの店ですませたことがある。

帰ってきてから、友人に呆れられた【゚Д゚】【ハ】【ァ】【?】。
せっかくタイに行ったのに。。。
いろんなおいしい店があるのに。。。

でも、ってぼくは思う。
ブラックキャニオンコーヒーも日本にはないんだもん^^;




※タイのスタバとブラックキャニオンコーヒーのマグです。
84





(2005年09月12日)




お~師匠も コッフィー好きですか~ ヒーもえぇけどな。
[おっ 改行できる。やった~。]
でこのマグカップいいですな。うちは、百金マグカップです。
コーヒー豆は ちょー安物だが スタバ風の 風味がする 豆がある。
これは よい。機会があれば お届けしよう。
選挙速報の続きを見るので 今日はこれにて失礼いたします。
それにしても 岡田さん あ~ つらそうな顔。。。

2005年09月12日 02時06分 by ぷんぷい
隊長、改行できてよかったっすね(^^
>それにしても 岡田さん あ~ つらそうな顔。。。
あしたから、ジャスコで残念セールしないっすかね^^

コーヒーをバンコクで言うには気をつけないと行けないんですねっ!
こりゃ女のあたしが言うと更にえらいこっちゃになりそうです!
珈琲好きなんですけど、目眩ヒドくてカフェインレス飲みたくても
日本って逆に出してくれる店舗って無いので悲しいです。
時折飲んでくらくら(笑)海外ではカフェイン有りとノンカフェイン選べると・・・
バンコクもそうですか?
ぷんぷいさんはほんまに
海外の人なんですね~←今更。しびばせん

ふ~ん・・。
勉強になりました。ヒーには気をつけなければ。
韓国では、思い切り複写機をイメージして
「コピー」と言えば、珈琲が出てきますよ。

まいど、はぎちゃんです。
そうそう、韓国ではF音がP音になるんですよね。
そやのに韓国人は「ウリナラの発音は全世界の言語の発音を
網羅しておる。」とおっしゃる。
韓国のこーひーはスタバ以外、大概バニラフレーバーがきいていて、
僕はあれが苦手です。
で、自販機の200ウオンこーひー、ミルク、砂糖入りのやつが好きです。
あと、市場の中でおばちゃんが、MAX WELLの粉末に粉ミルクと砂糖入れて、
お湯そそいでくれるやつ、おいしいです。

その「ヒー」が○○を意味するからコーヒーはヤバイという話は、
確か近藤紘一氏の「バンコクの妻と娘」にも書かれていたように記憶しています。
まだお嫁入り前だった純真な私は「いや~ん」と頬を染めたものでした・・・。
ソレが今では・・・(><)

こんばんは。
スッチーさん達、「カフェ」って言えばいいのにねぇ~と思ってしまった…。
私もスタバ、大好きです。
で、日本国内だけで言えば(だって海外のスタバは行ったことが
ないからわからない)同じ「スタバ」でも梅田のような繁華街のお店より、
ビジネス街にあるお店の方が美味しいような気がしませんか?
ところで「ブラックキャニオンコーヒー」のマグカップカワイイですねぇ~
やっぱりカップを持って行くと、それに注いでくれるというスタイルですか?
またまたところで、スコタイホテルの「ケーキビュッフェ」がタイ人の若者の
デートコースに大人気なんですって!(テレビで言ってました)
今度、タイに行く時は私の代わりにそっちも行って来て下さいね~。

2005年09月12日 23時09分 by ぷんぷい
chiiiiさん、ちわっす^^
コーヒーのカフェイン抜きのがあるんですね。
あっしもしりやせんでした。しびばせん^^;
たぶん、タイ人も知らないと思うす。
カフェインという言葉をしらないと思うだす^^
>コーヒーをバンコクで言うには気をつけないと
バンコクの中心でコーヒーと叫ぶ会、
できそうな皆さんの反響はなんなんだ、
特に女子部の諸君^^;

2005年09月12日 23時12分 by ぷんぷい
乱読おばさんさんは、
バンコクの中心でコーヒーと叫ぶ会会員3号だす。
ところで、乱読おばさんさんは実はふたりのユニットですか^^?

2005年09月12日 23時15分 by ぷんぷい
はぎちゃんさん、まいどです^^
韓国にも造詣が深いんですね。
ご商売の関係ですか^^?
あっしもバニラフレーバーはアイス以外苦手っす。
とくに胃検診のバリウムのバニラが。。。
で、その後、でるものもバニラフレーバー^^?
この問題については、同志ともちんにコメントを求めたいっす^^;

2005年09月12日 23時19分 by ぷんぷい
同志ともちん、ちわっす^^
>まだお嫁入り前だった純真な私は「いや~ん」と頬を染めたものでした・・・。
>ソレが今では・・・(><)
バンコクの中心で叫びたいくらいだと、、、
会員4号を差し上げます(^▽^)

2005年09月12日 23時30分 by ぷんぷい
ちくもさん、こんばんわっす^^
>スッチーさん達、「カフェ」って言えばいいのにねぇ~と思ってしまった…。
実はタイ語ではガーフェーっていうんです。
カフェっていうと、日本人に通じにくいんで、
あえて、コッフィーと発音してると思いやす。
でも、あっしの耳がいがんでる可能性も捨てきれません^^;
>やっぱりカップを持って行くと、それに注いでくれるというスタイルですか?
タイにはまだエコロジーの波は来てないようっす^^;
スタバではしてるのかな^^?
スコタイホテルの「ケーキビュッフェ」、いいっすねー(^▽^)
でもあっし、高級ホテルに行くと、おどおどするくせがあるのですが、
行けるでしょうか(^^?

「こぉ~ひぃぃ~!!!」
会員4号を頂いたからにはやはり叫ばんことにゃ収まらんでしょ?
で、バリウムの件ですが・・・。
残念ながらバリウムのフレーバーには、
直腸まで残存するほどのパワーはありませんです。
だって・・・冷静に考えてみてくださいませ。
カレー食べた後のウ○コにカレーの香り、残ってますか???

2005年09月12日 23時45分 by ぷんぷい
>「こぉ~ひぃぃ~!!!」
いやいや、お見事な雄たけび。
でも、ほんとにくれる人がきたら、どーすんだ^^、同志。
>だって・・・冷静に考えてみてくださいませ。
>カレー食べた後のウ○コにカレーの香り、残ってますか???
カレー?なんでカレー^^?
あしたカレー食べるのひとに合掌。。。(-人-)

ぷんぷい さんこんばんわ~。マナオです。
遅ればせながら来ちゃいました。
コーヒーもですけど、確かコワイもだめなんですよね・・。

2005年09月13日 00時51分 by ぷんぷい
マナオさん、さわでぃくらっぷ(-人-)
>コーヒーもですけど、確かコワイもだめなんですよね・・。
コワイって、どんなすばらしい内容を含んだ言葉なんしょ^^
ひょっとして、バナナ(^^?
あれは、クルアイ、かな?
できれば、具体的にお教えいただければと思います(^▽^)

ぷんぷい さん、さわでぃかー。
コワイは、何かの本で読んだんでうろ覚えなんですけど・・・。
とても私には書けません(笑)
いや、そんなすっごいことではないんですけど、
Hなことでしたよ。女の人は言わないほうがいい・・・みたいな。

2005年09月13日 22時14分 by ぷんぷい
マナオさん、こんばんわ^^
>女の人は言わないほうがいい・・・みたいな。
だから聞きたかった、なんていうとただのえろじじい^^;
また、修行してきます(^^
ぷんぷい、タイでまだ見ぬコワイを求めて、とか、
タイのジャングルにぷんぷいはたしかにコワイを見た、
なんてね(^^

2005年09月14日 12時27分 by ちくも  
こんにちは。
しょうがないですねぇ~私も一緒に行きましょうか?(笑)
なんて、冗談はさておき、絶対に行って下さいね~。
スイス人がプロデュースしてるんですよ。
その場で溶かしてくれるホットチョコレートもあるんですよ~。
タイのような暑い所でホットチョコレートが美味しいのかどうかは
わかりかねるところですが、チョコレートは最高級のものを何種類
も置いてあるんですって~。

2005年09月14日 19時06分 by ぷんぷい
ちくもさん、暖かいはげましありがとでござる^^
あっし、激しく甘党なんで、ぜひとも行かせていただきやす。
ところで、高級ホテルって、玄関で靴脱ぐんでしたっけ(^^♪
靴下は洗ってあれば、はいててもOKっすよね。

« iPod nano なのだ |:3ミ | トップページ | カルフールの逆襲 »