« えああじあ | トップページ | 働くPDA »

2006年11月18日 (土)

旅するPC

81





バンコク某日。
ぼくはけっこうデジタリアンだ。
でも、野菜は嫌いだ。

今回は旅行にパソコンを連れていった
仕事をする予定はなかったが、
小型のPCを買ってしまったのでもっていくことにしたのだ。

泊まったホテルには事前に調べたわけではないが、
タイ以外はけっこうADSLの環境が整っていた。
まずは、重い思いをしてもってきた甲斐があったというものである。

有料で値段が高いホテルでは使わなかった。
バンコクだと、街のネット屋でパソコン使用料込みで、
日本円で1時間100円くらいである。

ここにPCを持ち込んで、つながせてもらう。
PCを持ち込んでも、安くなることはないが、別料金もとられない。
次の目的地で泊まるホテルなんかを探すときに重宝した。
だれが使うかわからない店のPCにクレジットカードの番号は
打ちたくない
し。

あと、デジカメで撮った写真の貯蔵や加工、
ブログ原稿の作成やそれをそのままアップできるのも便利だった。

それから、ひとり旅だから話す相手もいないとき、
ぼくは1GBのRIOをずっと肌身離さずもっていた。
聞くのはもちろん、

桂米朝上方落語大全集だ。

MP3でも、1GBでは全部は入らない。
聞いた話をRIOから削除し、
PCのハードディスクにおいてあるつぎの話と入れ替える。

バンコクの街並みに溶け込む米朝師匠の語り口
旅のあいだにぼくは全23集分をひと通り聞いた。。。


たびでのPCの便利さを書くつもりだったのだが、

なんかさみしいおじさんの日常の哀れさ

みたいな話になってるような気がするのは、
ぼくの思い過ごしだろうか^^;
(2005年09月09日)



バンコクで米朝!
シブい、シブ過ぎます!!
私は「地獄八景亡者戯」が大好きです♪
「近日上演、桂米朝・・・」なんてトコ聞くともうたまりません(^^)
ヨーロッパ行くなら是非枝雀をお供に持って行きたいですね。

(-j-)サワディカ~♪
・・・でたっ!!!
桂米朝!!
うちの彼も大好きなのでココにも変な人が居る(失礼)と
思わず書き込んでしまいました(≧ω≦)
とっても面白かったです!!
また、遊びに来ます☆

2005年09月09日 09時34分 by ぷんぷい
同志ともちん、おはようございます^^
あっしも「地獄八景亡者戯」が師匠との出会いででやんした。
師匠ももう80歳だそうで、地獄八景はライブではしないそうっすね。
残念っす(>_< )
枝雀師匠のだと、あっしは断然「貧乏神」が好きですね。
いわゆる、古典ではないようですが。

2005年09月09日 09時38分 by ぷんぷい
みかさん、さわでぃくらっぷ(-人-)
お褒めのことば、ありがとうございます。
これからは変なおじさん^^;としての人生を邁進してまいる所存です^^
また、来てください(^^

米朝師匠 大人気ですな。
私、話に加われないので 米朝事務所で情報を仕入れようとしましたが
試聴はさせてもらえないようなので あっさり引き下がりました。
次は記事に参加出来る内容でお頼み申す。

2005年09月09日 23時34分 by ぷんぷい
隊長、すみません。
隊長は落語好きじゃなかったっすか(^^ゞ
でも、隊長はつまんないことで悩まないで、
隊長らしく、あっしがどんな話書いても、
フィリピンのお店のことを書いていただければけっこうっすから(^^

2005年09月11日 08時03分 by ku-ma  
米朝師匠の
落語持参でバンコクって!! 
うーん 久しぶりに座布団3枚   
私も次回の旅には持参する。どんな感じなんだろう 
他国で米朝さん あの語り口が浪速を思い出させてくれるとか、
それとも 着物文化か
米朝師匠がこの話を聞かれたら、どういうか 
「まあ なんでんな たんなる・・・・・がり家でっかな}とかのたまうのかな?

2005年09月11日 13時12分 by ぷんぷい
ku-maさん、どーもっす。
なかなかいいもんっすよ、バンコクで落語。
でも、いくらよその国でも、ひとりで落語聴いて、
にやけてるおっさんは不気味だったかも^^;

« えああじあ | トップページ | 働くPDA »