« ミャワディのエミちゃん | トップページ | カオサンのバカボン »

2006年8月 2日 (水)

ばいばいミャンマー

29






バンコク某日。
おーい、水島。一緒に日本へ帰ろうっ、たら帰ろう。
まだ、わからないの。もう一緒に帰れるとこなんかないの。

ミャワディには結局3時間くらいしかいなかったと思う。
外国人は、そっからどっかにいけるわけでもないし、
タイ側に戻るしかないのだ。
タイで入国を拒絶されたらどうなるか?
どうなるんでしょ(^^?
国境の橋の上で住む?

帰り際、もいちど、エミのとこによって、うだうだする。
エミはご飯食べた?
って聞いてきた。

ぼくは、暑い中疲れていて、ご飯を食べるどころではなかったので、
タイで食べるよ、って答えた。

でも、あとで思った。
あそこでは、ミャンマーのご飯を食べるべきだった。
ぼくはなにも考えずに答えたけれど。

じゃあ、タイに戻るよ。
いろいろありがと。

エミは日本語の勉強がしたい、って最後にいった。
今度来るときに本持ってくるよ。

あの国境にまだエミはいるかなー。
まだしばらく、本を持ってってあげれそうにはないけれど。
(2005年07月19日)



ぷんぷいさん♪こちらでははじめまして(^^)マユと申します♪よろしくお願いいたしますね♪
ぷいさんは現在タイに住んでおられるのですか??
タイからの投稿ってとっても国際的でステキだな~~♪と思いました。
私が昔アルバイトしていた先にタイ人のゆりちゃんがいました♪
私よりもだいぶ年上だったのでいつも私の面倒をみてくれて、故郷の楽しい話を聞かせてくれました♪
当時彼女は故郷で美容室を開きたいを言っていましたが、
きっと今頃はカリスマ美容師になってバリバリお仕事していると思います。
なんだかとってもなつかしい気分になりました♪

2005年07月19日 20時28分 by ぷんぷい
まゆさん、はじめまして。
すんません、たぶん近所に住んでます。
zaqの会員ですから(^^ゞ
タイには年に数回行きます。
そのたびにタイの美容院で髪切ってますよ。
ゆりちゃんに切ってもらいたいけど、
どこにいてはるんでしょうね(^^

« ミャワディのエミちゃん | トップページ | カオサンのバカボン »