« はじまりはハノイ(其の弐) | トップページ | はじまりはハノイ(其の四) »

2006年8月 9日 (水)

はじまりはハノイ(其の参)

バンコク某日。
むねぇにつけてる、マークはりゅううせぇー♪、だっちゅうの
そんな彼女ももういない。

ハノイの空港に着いたぼくらは、タクシーに乗り込んだ。
運転手以外に調子のよさそうなあんちゃんが助手席に
乗ってきた。
だいたい旅先であった調子のよい奴で、
ろくな奴がいたためしがない。
彼女は適当に調子を合わせてる。
ぼくは、なめられないために笑顔を見せないようにしていた。

案の定、そいつはろくなもんじゃなかった。
どっかのホテルの客引きで、
タクシーはぼくらが言ったCapital Garden Hotelではなく、
名前もちゃんと出てないようなホテルの前に止まった。

やれやれ、やっぱこれだから、
と早くもぼくは、ベトナムにきたことを後悔しはじめていた。
でも、とりあえずなんとかしなきゃな。

いざとなれば、ぼくは身長50メートル、体重2万トンの大男だ。
ぼくはタクシーの運ちゃんに宣言した。
Capital Garden Hotelに行かなければ、1ドンだって払わない。

タクシーの運ちゃんは、ここからCapital Garden Hotelは別料金だ、
って主張していたようだが、聞かなかった。
最後までぶつぶつ言っていたが、許さなかった。
もうベトナム人は一切許さないことに決めたのだ

ちゃんとホテルには着いた。
お金は約束の10ドル以外、チップもやらなかった。

あんなあんちゃん勝手に乗せずにちゃんとはじめから
ここに来てれば、ちゃんとチップだってやったんだ。
憶えとけ、ベトナム人。

まったく、まだ着いて1時間しかたたないのにこのざまだ。
(2005年07月23日)
33





はじめまして。香港から来ました。
それ、めっちゃわかりますー!!!!
私は、運ちゃんとの交渉は一歩も引きません。
日本人は英語も上手くないし、相手の言いなりだから
なめられてるんですよ、はっきり言って。
でも私はベトナム、癒し系で大好きなんですよ。
今まで言った中で1番ひどかったのはインドですよ、インド。
毎日ムカつきまくりです。
値段交渉しても、降りるときに「必ず」交渉した値段の倍の料金を言ってくるし。
また遊びに来ます。私は今から10日間インドネシアです。
私のブログにも遊びに来てね。ベトナム編もありますよ。
インドネシアから帰ってきてからゆっくりまた遊びに来ます。
※写真がいいですね

2005年07月23日 21時37分 by ぷんぷい
はじめまして、Bettyさん。
コメント、ありがとうございます。
あっしも今ではベトナムアレルギーはありません(^^ゞ
ハノイはこっれきりですが、ホーチミンは2回行きました。
好きな街のひとつです。
インドネシア、いいですね。
気をつけていってきてください(^^
写真褒めてくれてありがとう(^^ゞ

« はじまりはハノイ(其の弐) | トップページ | はじまりはハノイ(其の四) »