« アヒルも空を飛べるかも。。。 | トップページ | すたあらごーるど »

2006年7月17日 (月)

あっぷぐれーど

バンコク某日。
いいニュースは小さな声で語られる。

タイに住んでるわけではないので、
旅の行き帰りには飛行機を使う。

関空からタイに行くには、いくつかのルートがあるが、
直行便が一番楽で早い。

日本航空やシンガポール航空も飛んでいるものの、
共同運航便を含め、日に4便ほど飛んでいるタイ航空は、
お世話になる機会の多い航空会社だ。
クルーもタイ人、関空から気分はタイである。

タイ航空は座席数の管理がうまいと思う。
でも、場合によってはエコノミークラスで
オーバーブックしてしまうことがある。
そのときに発生するのが、
インボランタリーアップグレードといわれる現象で、
ぼくに関係があるのは、
エコノミーからのビジネスへの無料のアップグレードだ。
うふふ、ラッキーってやつです(^_^.)

もちろん偶然もあるけど、これに選ばれるには法則があるようで、

①その会社やアライアンスの上級会員であること
②比較的高い航空運賃(サブクラスが上位)で乗っていること

は当然として、

③ビジネスクラスで浮かない服装
④複数より一人
⑤チェックイン時の愛想と笑顔、なんてのもある。

ぼくも、数度アップグレードされたことがあるけど、

⑤は日本では無理だけど、外国ではあるかなー。
④は関係ないでしょう、って思うかもしれないけど、
これはけっこう重要らしい。

なんでかというと、ビジネスクラスには
当然正規のお金を払って乗ってる客もいるわけで、
無料でアップグレードされた客なんかいると気分悪いし。

ビジネス慣れしていない人間がうれしさのあまり騒ぐのは、
できれば、航空会社も避けたい事態なので、
ひとりの人間が選ばれやすい、らしい。
座席の配置も簡単だしね。

アップグレードされた場合は、飛行機会社の好意に感謝して、
黙って小さくガッツポーズするようにしましょう(^^
(2005年07月08日)

18




はじめまして、セイジと申します。
インボラアップグレードおめでとうございます。
こんなうれしいことないですよね、うらやましい...
航空会社側からしたら、ちっ、またエコノミーあふれちゃったよ、てな感じかもしれないけど、乗るほうにしたらうれしい誤算だよね。
僕もこれからちょっとこぎれいな服装で乗ることにします(笑

2005年07月09日 00時54分 by ぷんぷい
はじめまして、セイジさん。
アップグレードされた時は、
なんであんなにうれしいんでしょうね(^^ゞ
でも、たとえマイルやアップグレード券を使った時でも、
自分がインボラ以外でビジネスにいるときは、
まわりにインボラらしいのがいると、むかつくんですよね(^^
人間って、勝手なもんすよね。

« アヒルも空を飛べるかも。。。 | トップページ | すたあらごーるど »