« ラオスのそらべん | トップページ | カマラ »

2006年7月 2日 (日)

わっとぽー

12





バンコク某日。
A「わっとぽーの寝仏と寝仏の入ってる大仏殿はどっちが大きい?」
B「ちゃんと入ってるから、大仏殿じゃないの?」
A「寝仏が立ったら、寝仏の方が大きいよ。」
B「寝てるから、寝仏だろうに(゚Д゚#)」
それを聞いていた仏さん、「わしのことはほっとけー」
おあとがよろしいよーで。


ぼくは、タイ式マッサージの総本山である、
ワットポーで修行したことがある。
たった10日だったけど。

今では、しょっちゅうテレビでタイのことをやってるし、
年間100万人からの日本人がタイに行く時代だから、
けっこういろんな情報があふれているけど、
ぼくがワットポーを訪れた当時は、
ぼくみたいな酔狂な日本人はめったにいなかったようだ。

日本人が多く住むスクンビット通りに
今やクーラー付のマッサージ学校さえあるらしいが、
ぼくが行ったころは、お寺の境内にある店の中、
現地のタイ人や観光客が揉まれてる横で、
授業が行なわれていた。

授業といったって、先生を揉んだり、
受講生同士で揉み合ったりするだけのことなのだが、
何十という課程をこなす肉体労働を
屋内とはいえ、冷房のないところでこなすのはつらかった。

結果、ぼくは免許皆伝となり、
今でも免許状がどっかにあるはずだ。

最近わかれた彼女は、3年間、
ぼくに肩を揉ませ続けたあげく、
ぼくのことをあっさり捨てた。

今彼女は、さぞや肩が凝ってるだろうな。。。


次揉む肩はあまり肩こりじゃない肩がいいな、
強気につぶやくぼくなのだった。
(2005年07月02日)





おっ 彼女の話がでてきた でてきた。
3年間も揉んだので ほぐれすぎたんでしょうな~(笑)
この 仏像 めちゃめちゃ 輝いてますね
こ~ゆ~の 実際みたら ありがたや~って感じなんでしょうね。
うちには 立像がありますが なんか すべてを見透かされているようで
あまり 直視できません。
あんまし まんまんちゃん せ~へんから 後ろめたさがあります。
こーゆー国で いろんな物を見てまわると 価値観変わるやろな~。
井の中の蛙じゃなくて もっと色々見てまわらないと いけませんね~反省。

2005年09月03日 07時17分 by ぷんぷい
おはようございます(^^
>こーゆー国で いろんな物を見てまわると 価値観変わるやろな~。
あんまりかわんない方がいいかも知れないっすよ^^;
まじめに働くのんがいやにやっちゃう人も多いみたいっすから。

« ラオスのそらべん | トップページ | カマラ »