« 帯久 | トップページ | スターアライアンスの5周年で修行なぁのだあ »

2006年7月24日 (月)

陸マイラー

バンコク某日。
へいカノジョーオォ、
ぼくと飛行機、乗りにいかなーい。

最近、陸(おか)マイラーなることばをよく耳にする。
飛行機に乗らないでマイルを貯めて、
特典航空券などを手に入れる人たちをいうらしい。
かっくいいじゃん、陸マイラー

マイル収集が市民権を得たということだろう。
それ以前は、マイルオタクやら、
マイル乞食などという言葉の中に含まれていて、
それをあらわす特別の言葉はなかったと思う。

まさに隔世の感がある(って大げさ?)。

ぼくもここ1、2年あんまり航空券にお金を使っていない。
以前のように飛行機に乗らなくなったせいもあるし、
3年ほど前のスターアライアンス5周年記念のときにあった、
キャンペーンでした修行の結果のマイルが、
そろそろ期限を迎えるため、消費しているせいもある。
また、それこそ飛行機に乗らなくても貯まるマイルの
おかげでもある。

ぼくのメインカードは、ANA-SFC-VISAカードだ。
このカードはちょっとしたカラクリがあって、
100円で2マイル
貯まる。
年間100万円使うと2万マイル、
200万使うと4万マイル貯まるから、
これだけで、タイに1回いけてしまう。

また、電子マネーのEDYという機能もついていて、
コンビニのampmやサークルKサンクスなんかで使えるので、
小額の決済はこれで行うとまたマイルがぽちぽち貯まる。

今は、ノースウェスト航空のワールドパークスで、
フライ・フリー・ファスター2005というキャンペーンに挑戦している。
首尾よくマイルが加算されたら、
マレーシア航空でアジアのどっかに行くつもりだけど、
考えたらぼくは、貯め始めてから特典交換して、
消費し終わってもなお、ノースウェスト航空には
乗ってないことになる。
貯まったマイルは、お金すらほとんど使わず、
クレジットカード作ったり、それで買物したり、
自動車保険の見積もりとったりした結果だし。

われながら、せっこいことなー、って思う。
ぼくにはどっちかっていうと、
陸マイラーっていうより、
マイル乞食っていう方が似合ってる気がするな。
(2005年07月13日)



▼すたあらごーるどのマークがまばゆい-☆
23





初めまして^^。展之介って言います。
「陸マイラー」って言葉も知りませんでした。「マイルオタ」も。
ほんと自分はまったく今まで「マイル貯める」ってことに無縁だったんで、
もしかしてもっと得することいっぱいあったのかも…。
っていうか、元々「カード」ってもんに抵抗感ある人間なんっすね^^。
最近は個人情報流出とかで、ますます「キャッシュ主義
(その場で現金払い主義)」が強まってますワ。
…ぷんぷいさん、今バンコクにいてはる方なんですかー?
タイは出張で1度行きました。
キレイなおかまさんが印象的だったよな…(失言)

2005年07月14日 00時24分 by ぷんぷい
はじめまして、展之介さん。
ぼくもけっこう歳をとってから、熱心にカードを使いはじめました。
実は、最近、スキミングやられたみたいなんですよ。
でも、カード会社が気がついて、実害なかったんす。
しかも、実に手際よく処理してくれて、なんか不快感ゼロで、
まだ懲りず、カード三昧の日々です(^^ゞ
あっしは、関西在住の関西人です。
でも、年に何回かは旅することに決めてます。
タイが多いっすけどね。
展之介さんも、出張で飛行機乗られるなら、
マイルでアップグレード、なんてどうですか(^^?

« 帯久 | トップページ | スターアライアンスの5周年で修行なぁのだあ »